プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCのファイルを整理しようと思うのですが、不明なアプリケーションとなっているファイルが多く中を確認できません。
不明なアプリケーションとなっている時点で、そのファイルに対応したアプリケーションがないと言う事なのでしょうか?
また対応したアプリケーションがないとしても、そのファイルがどんなアプリケーションに対応するのか調べる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

「不明=開くためのアプリケーションがPC内に存在しない」とは限りません。


例えば、「*.txt」以外にも「不明なファイル」で実はテキストエディタできちんと読め、理解できる形で開けるファイルはいくらでもあります。
逆に、PC内には該当するアプリがない場合ももちろんたくさんあります。普通のユーザが開く必要がまずありえないものはたいていそうなっていると思います。

どんな素性のファイルかを知る手立てとしては、既出ご回答のように「プロパティ」を見ることはまずやるべきでしょう。

それでも不明の場合は、拡張子を検索語句にしてweb検索を行えば、たいていの拡張子の素性はわかります。ただ、開くためのアプリが手に入るかどうかは別問題です。簡単に手に入るものもあれば、そうでないものもあります。
    • good
    • 2

不明なアプリケーションとは、 関連付けされていない拡張子を持つファイルを「不明なアプリケーションに関連付けされている」として扱われ

るので、ダブルクリックして関連付けをどうするか聞かれるだけでは?(例えば音楽ファイルの場合WMPかQTなどに関連付けるとか、画像ファイルの場合いつも使っている画像ソフトに関連付けをするとか)
    • good
    • 0

関連するアプリケーションがPCにないから不明になります。


ファイルのプロパティを調査したり、拡張子である程度のどのアプリに対応しているかはわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!