プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

映画「旅情」主題曲の ☆ ヴェニスの夏の日 ☆ 



マンドリンの為に生まれ出た様なとても心をうつ曲ですよ(*^_^*)

チャンスがありましたら是非、聞かれて下さいね。

癒されますよ。 お薦めです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ヴェニスの夏の日』という曲は「ムード音楽100選」とかに入っているみたいですね♪
マンドリンのために生まれたような・・・気になります!
探してみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:51

「コレリ大尉のマンドリン」という映画ご存知ですか?


主題曲がとてもきれいな曲で、私はこれを聴いてマンドリンに興味を持ちました。

下の参考サイトでマンドリンクイズやってるみたいですよ。

参考URL:http://www.movies.co.jp/corellis/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトルは知ってます!ニコラス・ケイジですよね!

そうですね、「マンドリン」と聞いてすぐにこの映画が浮かばなかったのが自分でも不思議です(^-^;)
サントラ探してみます♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:46

私もマンドリンのチョット物悲しい、哀愁のある音が好きです。


昔、明治大学マンドリンクラブの生演奏を聴いたことがあります。クラシックからポップスまで色々カバーしていました。
CDも出していました。webでhitしたのはコチラ↓。
J-POPでは知りません。すみません。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンドリンクラブなんてあるのですね!しかもCDまで出しているなんてすごいです!
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/25 00:23

(1) 古賀メロディーの(丘を越えて)


              (影を慕いて)
             (悲しい酒)他
(2) マドンナの宝石

なんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも聞いたことありませんでした(すみません;)が、探してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 00:22

スピッツの空もとべるはず


・・だったと思います。
文化祭で歌を歌うときに確かマンドリンを使って演奏してくれたクラスメイトがいました。
なかなかよかったですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空も飛べるはず」聞いたことはあるはずなのに!
今度は楽器に注目して聞いてみたいと思います♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:20

 ガロ「ロマンス」


 ガロといえば、「学生街の喫茶店」「君の誕生日」などの曲が有名ですが、この「ロマンス」は、マンドリンの音色が美しく、また歌詞もよく、私は、ガロの曲の中ではいちばん好きな曲です。

参考URL:http://melody.poke1.jp/garo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガロ、ですね。
すみません、初めて聞く名前でした(^-^;)が、ぜひ聞いてみたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 00:57

くるりの「リバー」なんかどうですか?


イントロからマンドリンでいい感じですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くるりは何曲か聴いたことがありますが「リバー」は聴いたことがありませんでした。
是非聴いてみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/24 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!