アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分のメールアドレスから迷惑メールが届くことが続いています。迷惑メールの内容は、逆援助紹介などです。これは無視するだけでいいのでしょうか?それとも、自分のメールアドレスで、他の不特定多数へも送られていると考えて手を打つべきなのでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

迷惑メールって、くだらない内容でとても不快ですよね。
メールの差出人は、簡単に変更できる(偽れます)ので、自分のメールアドレスになっていたり、有名企業のメールアドレスになっていたりします。

>これは無視するだけでいいのでしょうか?
悲しいけれど無視してください。逆に「メールを2度と送らないで!」と返信すると、生きているメールアドレスと思われて、迷惑メールが増えます。

>他の不特定多数へも送られていると考えて
この可能性は少ないです。hanakokoro様と同じメールが私の所に送られたら、私のメールアドレスになっています。

迷惑メールに関しては、インターネットを止める以外に打つ手がありません。例えるとするならば、郵便ポストだと思ってください。ポストの中にはダイレクトメールや、ピンクチラシ等いらない物が入れられていますよね。ポストが玄関にある限り仕方ないことです。ピンクチラシをゴミ箱に捨てるのと同じ感覚で、迷惑メールを削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。郵便ポストだとの認識で、気が少し軽くなりました。

みなさんが仰っているように、迷惑メールには返信しないでください。

生きているメールアドレスだと相手に知られることになりますし、
こういった行為をしている業者(?)たちは、
生きているアドレスのリストを裏で共有していたりしますので
あっという間にターゲットにされますよ。
無視が一番です。

どうしても気になるようでしたら、可能であればアドレスを変えること。
自分で覚えにくいという欠点はありますが、数字と英字を適当に混ぜた複雑なものだと引っかかりにくくなりますよ。
アンダーバーも使えるようなら入れたほうが有効です。

あとは、完全ではないですが、自分のアドレスを受信拒否設定するという手もあります。
    • 0

> メールアドレスで、他の不特定多数へも

> 送られていると考えて手を打つべきなのでしょうか?
ご自分だけでなく、他の方のことまで気を配ることの出来る素晴らしい方ですね。
さて、オイラのところにも自分から迷惑メールが届きました。
任意のメールアドレスを使って発信者を偽ることは可能ですが、どうして自分のアドレスが使われたのか?他の人にも行ってるのか?その中から自分宛に苦情を言う人が出てきたらどうしよう?
なんて心配しましたが、どうやらメールソフトの中には、送信先と送信元のアドレスを同じにする機能のあるもの、まさに迷惑メール専用のものがあるようです。プロバイダに相談して得た情報なので信頼出来ると思います。
そういうソフトがあることに憤りとガッカリ感を禁じ得ません。たぶん送信元を偽っておいて、返信を受けるときはreply to 等で受け取るように設定しているのだと推測されます。

で、結論としては、自分からの迷惑メールも無視する。これが唯一で確実な対処方法のようです。下手に断りのメールや苦情メールを送ると、#1の方がおっしゃるように生きている(使われている)メールアドレスであると相手に知らせるだけですから。

愚か者は無視するに限る、これはネットでも実社会でも共通のようですね。
    • 0

僕の場合、もしそのメールを受け取った人から

苦情など返信される(返信された事はないが)
不安感から、加入していたプロバイダーを解約して
他のプロバイダーへ乗り換えました。
    • 0