プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うアドレスなのに、なぜ迷惑メールが来るのでしょう?

最近、エロDVDなどの売り込みメールが届きます。
ところが宛先を見ると、
 **chan2001@yahoo.co.jp
 osamu8**@yahoo.co.jp
などと、私とは全く関係のないアドレスになっています。

なぜアドレスの違う私にこういうのが届くのでしょう?
 幸い、今はヤフーのメールフィルタで迷惑フォルダに入るので、実害はないのですが、アドレスが違うのに届くのは非常に気持ち悪いです。

どうしたら届かないように出来るか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

> なぜアドレスの違う私にこういうのが届くのでしょう?

宛先が自分宛てではないのに、自分に届くのはなぜ?ということですよね。

これは、通常のOutlookのようなメーラを使って送信しているのではなく、
SMTPプロトコルを用いる専用のプログラムを用いて、一度に大量のメールを送信しており、
その際、メールヘッダの宛先(To)、送り主(From)は改ざんしています。

このため、宛先に表示されていなくても、迷惑メールが届く場合があります。

> どうしたら届かないように出来るか教えていただけませんか?

メールアドレスが一度、迷惑メール業者(スパム業者)に渡ってしまうと、
次々に別の迷惑メール業者(スパム業者)に転売されていくので、
一度渡ってしまったメールアドレスには半永久的に迷惑メールが送り続けられます。

また、迷惑メール業者は、Webページに掲載されたメールアドレスを自動で収集する
プログラムを用いたり、アンケートや懸賞などのメールアドレスが横流しされたり、
フリーメールの場合はオークションページなどからアカウントを自動で収集して
メールアドレスのリストを作成したり、とさまざまな方法でメールアドレスを収集
しています。

本来、一番被害を受けているのは、通信回線を大量に使用されているプロバイダ各社
であるので、これらプロバイダの努力に期待したいところですが、潰れては新しい
業者が出来上がる、イタチごっことなっているので、有効な対策は打てていないようです。

現状、個人ができる迷惑メール対策として、私自身が有効だと思っている方法を以下に
紹介しておきます。
・ 契約したプロバイダのメールアドレスは、懸賞やアンケート、ブログなどのプロフィール
には利用しない (公開しない)。
・ 契約したプロバイダのメールアドレスに迷惑メールが届き始めたら、プロバイダの
 迷惑メールフィルタサービスを利用する。
 それでも酷い場合は、メールアドレスを変更する。
・ Yahooメールなど無料のメールアドレスには、迷惑メールが届くのは仕方がないので、
 迷惑メールフィルタで振り分ける。
 懸賞やアンケート、ブログなどのプロフィール等で利用する場合は、セーフティーアドレス
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
 を利用する。

迷惑メールの対策として、私自身は以下のように感じています。
・ PCにインストールするセキュリティソフトの迷惑メール対策(スパムフィルタ)よりも、
 プロバイダが提供する迷惑メールフィルタの方が優秀。
・ 迷惑メールの被害が酷い場合は、メールアドレスを変更する(プロバイダを変更する)
 という最終手段があるが、関係者や登録先にメールアドレス変更を連絡する必要があり、
 これは結構面倒くさい。
 変更するくらいなら、迷惑メールフィルタを使って振り分け、一括で削除した方が楽。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
 丁寧なご説明にもかかわらず、私の知識では十分に理解はできませんが、なぜこういう事が起こるのかは解りました。

とりあえず、今は迷惑メールフィルタが働いているので我慢しなさい、という様に理解しました。
 また、すぐには直接的な面倒が起こる訳ではなさそう、と一安心しています。

ご指摘の様に、迷惑メールフィルタでも振り分けられなくなったら、メールアドレスを変更する事を考えます。
 有り難うございました。また困った事がありましたら、よろしくお願いします。