アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のアドレスからのメールを受信したくなくて、
そのアドレスを受信拒否アドレスとして登録したとします。
その場合、通常は、その拒否されたアドレスから送信すると、
送信できなかったとエラーメッセージが届くと思います。
では、ボーダフォン(じゃ無くても良いですけど)で、
受信拒否しつつ、でも相手にはエラーメッセージが届かない、
つまり、拒否されていると直ぐには判らない様にしながら、
受信しない様にする事は可能なのでしょうか?
例えば、サーバーまでで止めた状態で、そこから本文を携帯に送らずそのまま削除、
みたいな事・・・

A 回答 (2件)

そういうことですか・・・。

気になったので、自分で試しました。

携帯(ボーダフォン)で、自分のPC(プロバイダ)アドレスを拒否し、ボーダフォンに送信しました。携帯本体で拒否したら、PCには、エラーメッセージが届きましたが、先ほどお答えしたのはどうも間違いのようで、web上で受信拒否をしたら、携帯では受信せず、エラーメッセージも届きません。

ともかく、ご質問の
>拒否されていると直ぐには判らない様にしながら、受信しない様にする事は
結論として可能です。携帯同士でも同じはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分もHPで調べてみたのですが、設定方法はあっても、
実際にどうなるとかは書いてませんでしたね。
試してみていただいてありがとうございました。
これで拒否設定されている可能性が高い事を自信を持って伝えれます。
・・・彼にとっては、調べて欲しくなかったかもしれませんが・・・。

受信拒否アドレスは、電話機本体で登録する方法と、ボーダフォンのホームページ上で登録する方法がありますよね。

たしか、WEB上で登録した場合、拒否された相手には、エラーメッセージが届きますが、携帯電話の本体で受信拒否をすると、サーバーで止められたと思います。

もしかすると記憶違いでまるっきり逆だったかもしれません。念のためボーダフォンに直接問い合わせるか、試しにご自分のPCのアドレスを一時的に登録して確かめてみてください。

この回答への補足

すみません、少し足りませんでしたね。
自分は3月にボーダフォンからauに替えたばかり、そして、周りの知人に聞いても、皆ドコモで、
偶然にもボーダフォンが一人も居なかったので、試せないのです。
で、この疑問は、職場の友人の為に確認してみたかったのです。(その友人もau)
彼は、最近、顔見知りの女性とメール交換をする事になったのですが、
ごく普通のメル友的な程度のメールが1週間程続いた後、何故か10日間程前から返信が途絶えているらしいのです。
で、自分は拒否されているんじゃないの?と言ったるのですが、
彼は、そんな事される心当たりも無いし、今でもこちらからのメールはちゃんと送信できているから、
そんな事はあり得ない、と言い張ってるのです。
で、自分としては質問のような事が可能じゃなかったっけ?と記憶していたのですが、
曖昧な記憶なので説得力も無く、現ユーザーの方に確認したかったのです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。