電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「メールはHTML形式じゃなくてテキスト形式にした方がいいよ」と
言われたことがあります。

なんでだろ~お、なんでだろ~?
なんでだ、なんでだろ~?

教えてください。

A 回答 (8件)

#3です。


>ウィルスは関係ないですか?
関係ないことはないです。
HTMLですから、JAVAスクリプトやVBスクリプトを埋め込むことも出ますので
受信側はそういったタイプのウィルスを受信することもあります。
ですから、メーラとしてHTMLメールをサポートしないものを利用したり
HTMLメールを受信しないようにしている人もいます。
だれでも確実に受信してくれるのはテキストメールということになります。

#3にも書きましたが、相手がHTMLメールでも受信してくれることが
わかっていて迷惑でないなら、どちらでも構いません。
    • good
    • 0

>>んじゃテキスト形式にしてもな~んも意味ないのですか?



あなたは日本語が読めないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーすみません。
確認がとりたかっただけなんですよ。

お礼日時:2003/04/17 23:56

HTML形式だからといって、ウイルス進入の危険性が高まる事はないと思います。



テキスト形式で送信すると、携帯電話へのe-メール送信ができるメリットがあります。反面、パソコンへのメール送信の際、絵や背景の多用したり、文字の大きさなどの指定ができないので、表現力に劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
んじゃテキスト形式にしてもな~んも意味ないのですか?

お礼日時:2003/04/17 23:41

>ウィルスが関係していると聞いたような気がするのですが・・・。



確かに、中にはウィルスが埋め込まれている物もありますが
みんながみんな、ウィルスを埋め込めれる訳ではありません(^^;
まぁ、感染してしまったら、HTML形式であろうがテキスト形式であろうが関係ありません
ばらまくだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
んじゃテキスト形式にしてもな~んも意味ないのですか?

お礼日時:2003/04/17 23:40

HTMLは一種のプログラムですから、ウィルスを埋め込むような悪いヤツがいるのです。


HTMLである必要がない時は、テキストにしたほうが良いです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx050.htm
    • good
    • 0

テキスト形式なら、文字情報だけなので


・データ量が少ない
(HTMLだと文字以外の画像や書式情報が付加される)
・相手の環境にかかわらず、送信できる(相手が受信できる)
(相手の環境によっては正しく受信されない)
ということですね。
あらかじめ問題のない相手だとわかっていればお好きなように
されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスは関係ないですか?
なんか関係あるようなことを聞いた気がするもんで。

お礼日時:2003/04/17 23:35

HTML形式のメールを見られない人がいるからです。


相手の人が見られると分かっている場合は、
何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスは関係ないですか?
なんか関係あるようなことを聞いた気がするもんで。

お礼日時:2003/04/17 23:35

一般的な理由


http://www.e-nakanoku.com/net/mail.html
参照ください

参考URL:http://www.e-nakanoku.com/net/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスが関係していると聞いたような気がするのですが・・・。

お礼日時:2003/04/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!