プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsでテキスト形式にペーストをしたい時、いつもメモ帳にペーストしてからサイドコピペしていますが、この手間を省く設定はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 再度コピペです。
    質問の書き間違えに関して、揚げ足取りのような逆質問があったため、回答いたします。

      補足日時:2023/01/26 14:20

A 回答 (5件)

ペースト先のアプリがWordやExcelなら右クリックから


書式なしテキストとして貼り付ける操作を選べたと思います。
ただポップアップメニューの項目を選ぶのに時間がかかるので
あまり時短にならないかもしれません。
    • good
    • 1

「再度」コピペでしょうか?


誤入力ごときは自慢じゃないですが、自分の方が勝っている(エヘン)と思いますが、何に対してコピペするかで判断が変わって来ます。

日本語の文字は、どういう文字コードで表現するかで日本では圧倒的にファイルの保存形式として普及しているシフトJIS方式と今や世界の標準でWindowsも内部で採用しているユニコードという方法があります。ユニコードにも大元にデータの区分けは同じですが、それをコード化する際に何種類かあって、その中でもUTF-8という方式が今では事実上の標準です。
このため、アプリによっては、こじょ変換がうまくいかない場合があります。
今のWindowsの標準に対応していれば(Winodwsの機能を素直に使っていれば)コピーした時にシフトJISはUTF-8に変換されて、コピー先も正しく対応していれば、シフトJISを使っていようがUTF-8だろうが問題なく使えます。

うまくいかない場合は、昔のアプリや昔のルーティンを使っていて変換がうまくいっていないのでしょう。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

そう言うあなたに取っておきのフリーソフトがあります。



もう『Clibor』なしでは生きられない!コピペ効率が爆上がりするツールの使い方
https://goworkship.com/magazine/how-to-use-clibor/

これは、テキストや URL をコピーしてスタックするソフトで、「Ctrl キー」 を 2 回たたくと呼び出せます。それで、ペーストするテキストを指定して、貼り付けを実行します。かなりの量を順番にメモリしていますので、過去に遡ってコピーした内容を貼り付けることもできます。画像はコピーできませんが、テキストに変換できる内容なら、かなりの量までコピーで持つことができます。

私もこれを使った 「教えて!Goo」 の回答を書いています。手放せませんね。
    • good
    • 2

「サイドコピペ」とはどのような操作なのでしょうか? 「メモ帳にペーストしてから」何に「サイドコピペ」しているんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!