電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく連絡の取れなかった古い友人から、久しぶりにメールが来ました。
しかし、そのメールに返信しても届きませんでした。

ヘッダ情報を見てみると、リプライ トゥー の所は彼らしいシャレのメールアドレスに変わってます。

こちらから、伝えなければならないことがあるんですが、住所や電話番号がわからないので、何とかメールを送りたいんですが・・・。

ヘッダ情報からは、なんとか連絡の取れる情報ってわからないんでしょうか?

おしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

先ず文面から、友人である事を疑わせるような内容はありませんか。

ヘッダーを右クリックしてから、プロパティを開いてください。そこで『詳細』を見てください。

下の方になりますが、From:が有ります。その後方は=となっておりその右を見てゆけば送信者のアドレスが
表示されています。

怪しくなければそれを使って送信してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのアドレスも、リプライ トゥー:の所と同じアドレスになってました。。

返信が届いていないと言うのはどのように確認されていますか? 

不達通知が帰ってこなければ、相手のサーバは受信しているはずです。
であれば、相手の受信許可リスト外(受信拒否)、サーバの迷惑振り分けなどが考えられます。
不達通知があるならば、メルアドミス、又は使用不可文字が入っている(出てくるけれど入れないことは良く有ります)。
    • 0

ヘッダ情報に

Return-Path xxxx@yyyy.zz.jp

のような項目がありませんか?
それが送信元アドレスのようです。
(当方Netscape7.1使用)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、Return-Path の所は返事欲しくないみたいで、ジョークみたいなアドレスに変えちゃってあるんです。

でも、何とか連絡とりたくて。。。

リターンアドレスのところより

「FROM<○○@~>」といった感じで表示されている箇所はありませんか?
それが友人の方が送信に使ったアドレスだと思います。

間違ってたらすみません(ノ△・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみました。
from sxxxx.xxxxxx.co.jp と書いてあるんです。
@マークは見あたりません・・・(涙)