電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がある人にメールを送り数分後に画面のアンテナにインターネット接続の表示(⇔みたいなドコモ特有の表示)がされました。
iチャンネルの更新だったのかもしれないのですが、私は電源を落としました。

理由はその人の着信メロディを変えている途中で、そのメロディで受信したかったからという凄くしょぼい理由です。><(汗)

その後、電源を入れてメール受信しましたがサーバーには何もありませんでした。。

普通ならサーバーに保存されていますし、だとしたらiチャンネルの更新だったのかなと思ったんですが、深夜の1時にiチャンネルが更新されるんでしょうか?

相手側にメール送ったの?と確認すればいいだけの話ですが、気を使う相手なので言えません。今度会うので確認はできるんですが野暮用で送ったメールなのでもし相手が何も送っていなかったら罪悪感を植え付けてしまいそうです・・・
あぁもう!!相手は元カノなので確認しずらいです!見苦しいですね(泣)

普通ならすぐメールを返す人なので気になって気になって・・・

すみません、かなり話が脱線しましたね。
メール受信間際に電源を落とすとメールが消滅することってあるんでしょうか?サーバーが受信したと勘違いすることってあるのでしょおうか?
それともやはりiチャンネルの更新だったのでしょうか

詳しい方、御教示お願いします><

A 回答 (1件)

私のトラブル事例で知り得たことです。

まだ見ていない着信メールは、契約者変更などの手続の中で、プロバイダ(docomo、au、softbankなど)が契約者ファイルを削除することにより生じます。しかし、送信者のファイルには着信したものとして残され、料金にカウントされます。
受信者は見る権利があるのですが、すべての送信者のファイルを調べることはライバル会社のサーバーも調べることになるので、各プロバイダは受け付けていません。大きな刑事事件の場合は国家権力を、いくらでもお金を出せるセレブは弁護士を使って各社ごとにすべての送信者のファイルを調べる場合があるようです。
手続きミスなどいろんな場合に生じているのではないかと思われますが、プロバイダはシステム設計上の秘密として説明しません。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5501449
    • 0