電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応検索してみたのですが、分かりにくいので質問させてください。
昨日まではちゃんと送信できたアドレスに、今朝送信したらメールが添付ファイル付き?で返ってきてしまいました。
メールには「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:ATT00305.dat,題名.eml」
そして、件名は「Mail System Error - Returned Mail」
内容は「This Message was undeliverable due to the following reason:
The user(s) account is temporarily over quota.
<相手のメルアド>」です。
勿論、メールにファイルなど添付してません。
ウイルスチェックもしてみたのですが、PCはウイルスに感染してないみたいです。
これは相手方に何か問題があると言う事なのでしょうか…?
連絡が取れないのは困るので、早く解決したいんです…。

A 回答 (3件)

こんにちは

相手の方のメールサーバーの受信エリアが一杯になっていて、受信(こちらから送信)できなくなっていますので、こちらのメールが届かず返信されているのです。

相手の方にメールサーバーが一杯になっていて送信できないので、不要なファイルを削除してくださいと電話などで連絡を取るしかありません。

また、古いファイルから順に削除されるプロパイダであれば、1日単位で削除作業が行われますので、そのタイミングに合わせて送信してみるのもひとつの手です。

なお、相手の方がメールサーバーに残したファイルを削除する術をご存知であればいいのですが、もし知らなかったりすればこちらがら教えてあげる必要があります。

その方法もメールソフト、プロパイダ、によって違いますので、その辺も調べる必要があります。

メールが使えない状況ですから、電話や手紙、Faxや直接会うなど、第2の手段でご連絡する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく説明してくださりよく分かりました。

実は相手というのがオークションの出品者でして、連絡が取れなくって凄く焦りました。
「これでダメなら電話してみよう」と思いながら、時間を空けてから送信したらあっさり送信できたのでホッとして拍子抜けしちゃいました。

こんにちは。

「The user(s) account is temporarily over quota.」
このメッセージからすると受信者のメールボックスが一杯になっているのだと思われます。
受信者がメーラーで「サーバーにメッセージを残す」設定をしていて何時の間にかメールボックスの容量が一杯になっているのかもしれません。
受信者の方に早く連絡してあげるのがいいと思います。

参考URL:http://www.atlas-net.com/support/support-m-mail. …アンカー5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼にも書いたとおり、暫くしてから送信してみたらちゃんと送信できました。
相手からの返事もあったので一安心です。
URLは今後の参考にさせてもらいますね。

相手方のメールスプール(メールを貯めておく領域)が一杯になってるのでは?

相手方が溜っているメールを読むなどして、スプールを空けてやる必要が有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、何とかメールボックスが受信できるようになったのか、何回か時間を空けてから送信した所ちゃんと送信できました。