ハマっている「お菓子」を教えて!

私自身飛行機に乗ったのは10年以上前に1回乗っただけなので
飛行機について全然詳しくはありません
とんちんかんな質問かも知れませんが
是非教えていただきたいことがあります。
国内航空会社であればどこの会社でもいいです。


・座席に電源(コンセント)は付いているか?
・PHS(携帯に非ず)は持ち込み可か
 →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?
  →OKなら通話・通信は可能か?
・ノートPCは持ち込み可か
 →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?
 →ホテルみたいにインターネットの環境があったりするのか?

以上です
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは!



上記に関する回答です。
(国内線:JAL・ANA・スカイマーク)

・座席に電源(コンセント)は付いているか?
→付いていません。ビジネス、エコノミーに関わらず電源コンセント
は付いていません。
・PHS(携帯に非ず)は持ち込み可か
→持ち込み可
 →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?
⇒電源はOFFにしないといけません。
ONにしていると微弱な電波が計器(主に高度計)
  →OKなら通話・通信は可能か?
⇒通話、通信ともに不可能です。
・ノートPCは持ち込み可か
⇒可能
 →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?
問題ありませんが巡航高度に入ってシートベルト着用のサインが消灯してからとなります。
 →ホテルみたいにインターネットの環境があったりするのか?
⇒国際線は一部ありますが、国内全線NET環境はありません。

もし、新幹線のひかりであればコンセントはあります。
(のぞみはありません。)

自分も出張が多いので国内線でもNET環境やコンセントがあればなぁと
切望しておりますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いている時点で3名からのご返答がありました。
感謝感激です。
3名の答えから察するに
・コンセントは付いていない
・携帯は持ち込みできるがONには出来ない。
・ノートPCは持ち込みは出来る
 (離着陸以外でなら使用できるかも知れない)
 (勿論携帯を使っての通信は出来ない)

ひかりにはコンセントあるのですか!
知りませんでした…
確かにのぞみにはなかったですね。

NET環境はたまにNetworkNEWS等で話題には上がっていますね。
コンセントはわかりませんが発電供給量の問題でしょうかねー


ありがとうございました

お礼日時:2005/07/25 13:27

>座席に電源(コンセント)は付いているか?


国内線のほとんどについていない。
一部、国際線の飛行機材を使用している場合
使える場合がある。
大阪 沖縄だとまず難しいと思います

> PHS
持ち込み可であるが常時電源OFFが求められる。
機内で触っていると、注意を受けます。
携帯もまったく同様に、持込可、常時電源OFF

> PC
持ち込み可
ただし、セキュリティゲートで
PCだけ出すように言われることが多い。
すぐ取り出せるようにしておくのがよい。
電源は、離着陸時以外にOK
これは、携帯ゲーム機器も同じです。

国内線は、通常 1時間30分程度ですので
インターネットなどのインフラを整備しなければ
という需要があまりないのではないかと
思います。
その代わり、空港内で、有料、無料を問わず
ネットが使えるスペースが結構あります。
国内だとこれで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コンセントは付いていないと考えた方がいいですね
携帯は持ち込めるが電源はOFF
PCは持ち込め、上空ではON可能
あ、私のノートPC無線搭載なので無線切っとく必要ありますね

NETしたきゃロビーでしろと。
1時間半くらいで付くのですか?

飛行機音痴とはいえかなり驚いていますw

お礼日時:2005/07/26 10:49

#4です。


誤解を招きそうな表現があったので、補足します。

○「モニタは見れませんが」=飛行機の自分の座席に付いているモニタが見れないだけで、

ご自分の持ってきたパソコンのモニタはもちろん見て良いです。

○前方がビジネスクラスなのに、通常の料金で乗れるので

電源は、この前方席にのみ付いています。
エコノミー(普通)料金で電源を使う際には、141・150便なら前方11列目(機材によって違う)まで、成田便なら前方もしくは2階席を選べば電源ありの座席になります。

○エアエッジや@フリードは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ー大阪では機体によっては電源が使えるのですかー
ほうほう

>>PHS(携帯に非ず)は持ち込み可か
>>持ち込み可なら、電源投入していてOKか?
>↑
>持ち込み可ですが、着陸から離陸まで電源投入不可です。
>ご参考まで。

おっと新たな意見ですね。
携帯も上空ならば電源入れてもいいのですか?
通信はどうなのでしょう?(だめと思いますが…)

ちなみに行き先は大阪←→沖縄です

すべての回答者に対して言えることですが
細かい仕様は最終的に乗る航空会社に聞くことになると思います。
予備知識として質問させていただいております。

お礼日時:2005/07/25 17:18

こんにちは。


ナニワのあきんどです。

ほとんど毎週ANAの東京-大阪便を使っているのですが、大阪-東京間は国際線機材が国内便として飛んでいるので、電源が使用でき、PCの充電や外部電源に実際に使っています。
該当便は、ANAですと、

東京羽田-関西空港は141便と150便
東京成田-伊丹空港は2176便と2179便
です。

この4つの便の機材は国際線用ですので、前方がビジネスクラスなのに、通常の料金で乗れるのですが、それに加えて、モニタは見れませんが、充電やPCの使用は可能で、いつも恩恵にあずかっています。

>ノートPCは持ち込み可か
>持ち込み可なら、電源投入していてOKか?

↑上空で使用可能です。

>PHS(携帯に非ず)は持ち込み可か
>持ち込み可なら、電源投入していてOKか?

持ち込み可ですが、着陸から離陸まで電源投入不可です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

> ・座席に電源(コンセント)は付いているか?



ほとんどの機体にはついていません。国際線でネット利用可能な機体には付いているものもあるようです。

> ・PHS(携帯に非ず)は持ち込み可か

持ち込み自体は可です。

>  →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?

いいえ、電源投入はNGです。

・ノートPCは持ち込み可か

はい、可能です。

>  →持ち込み可なら、電源投入していてOKか?

離着陸時以外は大丈夫です。離着陸時はノートPCを含むすべての電子機器の利用は出来ません。

>  →ホテルみたいにインターネットの環境があったりするのか?

国内線ではまだですが、国際線ではいくつかの路線で有料でネット利用可能な機体が投入されています。いずれ、国内線でもビジネスマンの利用の多い路線から投入される日は来るでしょう。

参考URL:http://www.connexionbyboeing.com/index.cfm?p=cbb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いている時点で3名からのご返答がありました。
感謝感激です。
3名の答えから察するに
・コンセントは付いていない
・携帯は持ち込みできるがONには出来ない。
・ノートPCは持ち込みは出来る
 (離着陸以外でなら使用できるかも知れない)
 (勿論携帯を使っての通信は出来ない)

なんと。国際線ではもうNETが機内で出来るのですか。
こりゃ国内線も頑張ってインフラ整備をして欲しいものです。


ありがとうございました

お礼日時:2005/07/25 13:28

コンセントは付いてません。


携帯は持ち込み可ですが使用できません。(電波を発信する機器は常時使用禁止)
ノートpcは持ち込み可。ただし使用できません。
飛行場のロビーにはネット(yahooBBなどの無線LAN)は使用できるようです。(飛行場による)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いている時点で3名からのご返答がありました。
感謝感激です。
3名の答えから察するに
・コンセントは付いていない
・携帯は持ち込みできるがONには出来ない。
・ノートPCは持ち込みは出来る
 (離着陸以外でなら使用できるかも知れない)
 (勿論携帯を使っての通信は出来ない)

流行りのホットスポットというやつですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!