一回も披露したことのない豆知識

ルイヴィトンのエピの黒カバンを持っているのですが、取っ手のところが汚れてきています。
多分、整髪剤がついたのだと思いますが・・・
それで、その部分を拭きたいのですが、どのようなものを使って手入れすればいいか教えてください。
ヴィトンの店に聞いたら、COACHのようなトリートメント専用の物はなく、乾拭きしかないって言われたのですが、、、
どうしても取っ手がベタベタして何とかしたいので・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

>乾拭きしかないって言われたのですが

そうなんですよね・・・。でも一つだけ試してみてください。

普通の消しゴムを使う方法です。
ただエピは着色してますので、色落ちの目立たないところで
試してからでお願いします。

私は口紅の汚れをこちらの方法で取りました。

でも、絶対の補償はないので・・・。
余り参考にならなくてすみません。
    • 0

NO.1の回答者の方と同じなんですが、私の場合は赤のエピの二つ折り財布をLVブティックで見せたところ、店員さんから消しゴムで結構落ちますよ!って云われ試してみました。

本当に落ちるんですこれが!もちろん汚れの種類とかにも依るでしょうから保証は出来ませんが試してみる価値はあると思います!
    • 0

私の手元に有る雑誌のヴィトンの手入れ特集では

エピの汚れ落としには『革用の汚れ落としローション』を薄く柔らかい布に取り全体をまんべんなく拭くと書いて有ります
同様の革の手入れ用品で『ミンクオイル』というものが有りますが、こちらは強すぎて素人が扱うには難しいのとエピには向かないそうです
特定の商品名が書いてないのですが革用のローション、ミルクタイプの汚れ落としで探してみては・・
基本的には汚れも乾拭きで落とすのを推奨されるエピなので、使用する場合も本当に少量 くれぐれも付け過ぎは禁物と書いてあります
あと、縫い糸にはなるべく付けない様に注意との事です

が、スプレーやムースのベトベトですよね?!私だったら固く絞った濡れ布巾で拭いてしまいますが・・^^;その方がサッパリしそう・・
私は黒いエピの財布とキーケースを愛用していますが、たま~に年に1~2回
濡れたオシボリで全体をギュッギュと拭いています すごくキレイになります
拭いた直後はツヤは若干損なわれると思いますが、元々エピはコーティングしていない素材なので使っていく内に自然に(手の脂^^?)ツヤは戻ってる様な気はします
取っ手部分ではエピ革ではなくツルンとした革ですよね そういう部分を濡れ布巾で拭いた経験は無いですが・・でもベタベタよりはツヤが失せても(私なら)拭いちゃいます--;
でも大切な鞄でもし変なシミなどになってしまったら申し訳無いので あくまでも私の場合、参考程度に聞いて下さいね

最悪、費用がかさんで現実的では無いですがヴィトンで取っ手だけ付け替えるリペアも出来ます

あんまり良いアドバイスで無くごめんなさい
    • 0