このカテゴリー以外のほうがこの質問はよかったですかね?皮膚に長時間つけていても問題のない接着剤しりませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水絆創膏と云うものが薬局に売っています。


これは、怪我をしたときなどに水仕事が出来なくなりますが、そんなときに、これで傷口を塞ぐものです。
普通の絆創膏と違い、水が傷口に当たりませんから、調理などの時に便利です。
傷が直った頃に剥がします。
    • good
    • 0

あります。


接着剤としてではないのですが、切り傷やあかぎれなどの割れ目に塗る医薬品で、
ホータイのいらない液状ばん創膏「コロスキン」と言うのがあります。
私は、冬に指のあかぎれにつけますが、水仕事でも取れないで具合が良いです。
見た目や匂いは、チューブ入りの無色透明なセメダインCとそっくりで接着力も同様の感じです。
医薬品ですから安心ですね。
メーカーは、株式会社 東京甲子社
普通の薬局で買いました。
    • good
    • 0

abedenki20さん、こんばんは



使用目的は何ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションはつけたほうがいい?つけないほうがいい?

私は現在23歳ですが、会社への化粧はアイメイクとリップだけでファンデーションはつけません。
そのことを化粧品屋のお姉さんに話すと
「素肌のままだとほこりとかあたってよくないからファンデーションはつけたほうがいい」といわれました。

これは本当でしょうか?
つけるのとつけないの、どっちが肌によいのでしょうか?

Aベストアンサー

知ってますか?
美を追求する究極の方々が最終的に目指すところは・・・・・
「スッピン美肌」です。
ファンデだけでなく、化粧品そのものが肌に害を及ぼす可能性をはらんでいます。
成分はよく吟味しましょう。
大手メーカーもの、結構怖いですよ。アメリカでは発がん性の疑いから使用禁止されてる成分とか使ってるもの沢山あります。
日本ではなぜ認可されてるかよくわかりませんが、私はこの成分だけは絶対に許せないっていう基準を持っています。
裏の全成分をよーーーーくみましょう。
化粧品会社のBAさんの成分に対する知識なんて信用してはいけません。
えっと、ということで、ファンデなんて塗らなくていいですよ。
もし素肌だと違和感があるならミネラルファンデとか粉状のパウダーを
はたく程度でいいと思います(^^
目指すは「すっぴん」ですからね。自ら逆を目指すことなんてないです!!!

Q皮膚科の外用剤について。。。

今、目の下の乾燥やニキビに悩み、
皮膚科へ通院し始めました。

アレルギーが原因なこともあり、
乾燥を防ぐ保湿目的から『ヒルドイドソフト』
目の下のしわに『ビタミンA・レチノール配合』
を処方して頂きました。


2週間が経過し、始めはニキビが悪化したように感じましたが、
今は落ち着き、古い角質のざらつきもなくなりとても良くなったのですが。。。

レチノールはあまり長期の使用は良くないと、
何かで読んだ事もあり、副作用について不安です。
アメリカでは、外用剤として使う分には吸収率から
さほど、副作用の心配は無いとされているようですが。
日本では、妊娠中の方などは奇形など副作用から
控えた方が良いとされている様です。

ヒルドイドソフトは保湿効果や坑炎症作用などから、
アトピーの方なども処方されている場合もあるようですが、
こちらは、長期の使用でも
さほど副作用の心配は無いようなのですが、
アトピーの方がHPでヒルドイドソフトの脱離に挑戦
しているのを見かけました。

やはり、長期使用は控えたほうが良いのでしょうか?
免疫を高めていければ良いのですが、お薬に頼りすぎも
よくないのでしょうか?

副作用などについて、お詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい☆

今、目の下の乾燥やニキビに悩み、
皮膚科へ通院し始めました。

アレルギーが原因なこともあり、
乾燥を防ぐ保湿目的から『ヒルドイドソフト』
目の下のしわに『ビタミンA・レチノール配合』
を処方して頂きました。


2週間が経過し、始めはニキビが悪化したように感じましたが、
今は落ち着き、古い角質のざらつきもなくなりとても良くなったのですが。。。

レチノールはあまり長期の使用は良くないと、
何かで読んだ事もあり、副作用について不安です。
アメリカでは、外用剤として使う分には...続きを読む

Aベストアンサー

ヒルドイドソフト、レチノールともに、顕著な副作用はありません。レチノールは、ビタミンAの一種です。妊娠中のビタミンAの過剰摂取は、奇形を誘発すると言われています。ですから、妊娠中のレチノールの飲用には、注意する必要がありますが、皮膚に塗ることについては、それほど気にする必要はないと思います。

レチノール
http://www.me-beauty.com/terhel/bitamin_a/

妊娠で注意する薬
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html

ヒルドイドソフト
http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/534.htm

参考URL:http://www.me-beauty.com/terhel/bitamin_a/,http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/534.htm,http://home.highway.ne.

Q長時間効果のある制汗剤を教えてください

外回りでの仕事のためこの時期は特に汗をかいてしまいます。
外で着替えたり制汗剤を使ったりは難しいため家を出る前に長時間効果のある制汗剤が欲しいのです。
脇だけじゃなく全身ケアできるもので臭いより汗そのものを抑えたいです。
スプレーや他のものと組み合わせての使用方法でもいいのでご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は夏はギャッ◯ビーのICEシートという汗拭きシートがあるのですが、これは本当にオススメです!(メンズ用なのですが、構わず購入してますw)


シートの香りも爽やかなんですが、メントールが入っているのかとてもひんやりして、一度拭いたらしばらく効果は持続しますよ!

是非オススメですよ!!

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qワックス剥離剤の皮膚障害について

ビルクリーニングの仕事をしています。この業界にいる方は皆さんご経験があると思うのですが、同僚がワックス剥離剤による手の荒れが酷く、皮がむけてしまうだけではすまず、痒みと痛みでかなり苦労しています。皮膚科に通院もしてはいるのですが、これといった効果が得られないでいます。
せめて痒みだけでもを抑えるよい方法がないでしょうか。また、同業者の方で、剥離剤による手肌の荒れを防ぐ予防法と、対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もビルクリーニングの仕事をしている者です。
たしかに剥離剤を直に触れると手の皮がボロボロになりますよね。

私達は簡単な事ですが、いわゆる「ビニール手袋」を着用するようにしています。
そして破れたりベトベトになり過ぎたら直ぐに新しい手袋に交換するようにもしています。
そうしないと剥離剤まみれの手袋で機械やモップ等を触ると、今度素手で触った時にベタつきますし。

それと先輩の意見ですけど、人によっては手の皮が剥けるだけでなく、
保湿力が足りずに肌がひび割れたりする事で、なかなか治らなくなって非常に痛い思いをするそうです。

pirohiさんの同僚の方がどの程度深刻な状態かは解りませんが、
もしこのようなひび割れで苦労されているのでしたら、
例えば…足のカカトのカサつきやひび割れを予防するかのように、
軟膏等のクリームを患部に塗って保湿し、サランラップを巻いて就寝するというのも良いかも知れませんね。

あまりに酷い場合は、やはり医師とのご相談ですが…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報