文書を作成する前に、あらかじめページ枚数を指定し、表示させておきたいのですが、やり方がわかりません。
と言うのは、テキストボックスやオブジェクトのみで文書を作成することが多く、その時に2ページ目に配置したいオブジェクトがあっても、改行をして行を送らない限り、次のページが出てきてくれないからです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わざわざ改行で埋めなくても


「挿入」→「改ページ」で改ページできますよ。
この方法であらかじめページを稼いでおけばいかがでしょうか?
頻繁に新規文書を作成されているなら、この方法で作成したファイルを一つ準備しておき、新規作成のたびにファイルコピーして使うなどしたらいいと思います。
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この回答へのお礼

見事解決いたしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/05 20:18

皆さんのお答に追加です。


Ctrlキー+Enterで好きなだけページを増やす。
挿入→ページ番号でページ番号を入れる
編集→ジャンプで希望のページを指定してそのページに飛ぶ。
4、5ページならスクロールの方が早いかも……
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この回答へのお礼

見事解決いたしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/05 20:17

katuyaさんの回答に補足します。


作成したファイルをテンプレートにする。(*.dot)
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見事解決いたしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/05 20:18

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最近Wordのオプションをいじっていたので、何か設定を変えてしまったのかもしれません。
どうすれば2ページ目からページ番号を「1」からにできますか?

Aベストアンサー

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。
https://support.office.com/ja-jp/article/2-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B-54077c00-2739-49f0-8a67-1d7cc0420e8c
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/34.html

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

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にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。...続きを読む

QWord文書作成時に改行マークが消えない

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Aベストアンサー

誤って理解されているようなので、何点か順を追って。


1.段落記号の表示/非表示

まず、段落記号を非表示にすることは可能です。(詳細は後述)


2.編集記号の表示/非表示

[編集記号の表示/非表示」ボタンを用いて操作されていますが、
これは 表示⇔非表示 と切り替えるものではありません。

このボタンは、アプリケーションで非表示に設定している記号を
表示するために設けられているものです。
ボタンを押下しても変化がなかったのは、段落記号がもともと
表示する設定となっているため、というわけです。

試しに、全角空白やタブを入力し、このボタンを押してみてください。
初期状態で表示されていない記号が表示/非表示されるはずです。


3.段落記号を非表示にする目的は?

非表示の方法の前に。

段落記号やタブ記号などの編集記号は、その名の通り編集の制御のためのものであり、
これなくしてはWordというアプリが成り立たないものなので、お考えは杞憂だと思います。

というより、編集記号で見栄え云々言われたとしても、そもそも本末転倒なことなのです。

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なので、気にする必要はまったくなく、万一、何か言われるようなことがあっても、
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一応、操作方法についても記載しておきます。

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となりますが、はっきり言ってこの設定に意味はない、と感じられるでしょう。
これはアプリケーションへの操作であって、ファイルへの操作ではないのです。

チェックを付けた状態、外した状態でそれぞれファイルを保存し、
それらを開き直してみると意味がわかると思います。


以上、ご参考まで。

誤って理解されているようなので、何点か順を追って。


1.段落記号の表示/非表示

まず、段落記号を非表示にすることは可能です。(詳細は後述)


2.編集記号の表示/非表示

[編集記号の表示/非表示」ボタンを用いて操作されていますが、
これは 表示⇔非表示 と切り替えるものではありません。

このボタンは、アプリケーションで非表示に設定している記号を
表示するために設けられているものです。
ボタンを押下しても変化がなかったのは、段落記号がもともと
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ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
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ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
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基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

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 こんにちは。

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