プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。
私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです;
ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw))
グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。)

ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは
・テイルズオブエターニア
・.hack
・FFX
・ドラゴンクエスト6
・マリオRPG
・ポケットモンスター(特に初期)
・ドラゴンクエストモンスターズ
後者三つはちょっと違う気もしますけど;

そして、いままで即効ダメと思ったゲームは
・FF8
・FF7
・幻想水滸伝4

です。
何かあればお願いします。

A 回答 (10件)

ドラクエ8はさくさく進めましたよ。

あまり難しいイベントも無いですし。

私は割りとメジャーなタイトルしかやってないので、あれこれ紹介できないのが残念です。

FF9もキャラが可愛くて映像も綺麗でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^

ドラクエ8ですか。
有名な割に友人どころか、同じ学年で誰も持ってないんじゃないか疑惑が浮上しているゲームです(笑)
買って損はしないかな?と思う割に、手までは出ないゲームです。。。w
今度安かったら買いましょうかね(^^;

FF9は、借りて、私もやりました。
結構好きなストーリーだったのですが、攻略期間に旅行が挟まってストーリーがわからなくなるという悲劇が・・・(汗)
クリア前に二週目するのもダルかったのでもう返却してしまいました。。
ストーリーを忘れてきた今日この頃、もう一度やってみたい気がします^^

ヴィーナス&ブレイブス(PS2)ナムコ

戦闘システムが個性的でプレイスタイルが他のRPGと全然違うので敷居は高いですが、音楽と映像の綺麗さや物語の深さはとても良いです。
謎解きは皆無に等しいですが、遊び方を覚えるまで難易度が高めです。
物語の中盤大量に敵が出現する辺りで挫折するかも知れません。
頭を使うゲームではあります。

攻略サイトも充実しているので、詰まっても何とかなる所は便利ですよ。

参考URL:http://www.venus-web.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
謎解きが皆無に等しい・・・。
良いですね!(ぇ)

公式サイトを見る限りでも結構期待できそう・・・^^

おすすめのRPGと言うことで・・・私はあまり沢山はやっていないのですが、テイルズオブエターニアをプレイされたとのことで。

同じテイルズシリーズをプレイしてみてはどうでしょうか?
もしプレイ済だったら申し訳ないのですが、私としては、『テイルズオブシンフォニア』と『テイルズオブリバース』がオススメです。
(ダンジョンの難易度が低いのは、リバースだと思います、ですが、ダンジョンの難易度的には、両方とも、エターニアと同じくらいだと思います。)

URLは、テイルズサイトにつなげてあるので、他のテイルズシリーズの説明もみることが出来ますよ。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

テイルズシリーズは全部お試し済みなんです。。。
でもラストまでいけたのはファンタジアとリバースのみ。。(リバースは発売当初に友人と競ってたので勢いで。)
デスティニーを殆どやってないので、やりたい気もするんですが、PSだと・・・。
携帯ゲームで出ればやると思うのですが。。

グランディア(PS)なんていかがでしょうか。

http://www.gamearts.co.jp/products/grandia_ps/

ストーリーが良いです、音楽もなかなか
謎解きやダンジョンもそれほど難しくなく
長く遊べる大作RPGです。
ただ、元々セガサターンで発売されて、
PSに移植された作品ですので
グラフィックは昨今の作品と比べたら・・・

余談ですが、この作品の続編が8月4日に出ます。
http://www.square-enix.co.jp/grandia3/
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

グランディアですか・・・。
親スレには書きませんでしたが、音楽が良いのも好評価です^^

ただ、「グランディアエクストリーム」をやって、そのつまらなさで、グランディアシリーズは多少敬遠してました。。。
エクストリームは「今までと違って」システム・やりこみ重視らしいので、他の物は違うのだとは聞いてるのですが・・・。(戦闘システムは良かったですが。)

スターオーシャン・セカンドストーリー

ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2

なんかお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

スターオーシャンは良く聞きますね。

幻想水滸伝は、4まで出るくらいですから、1は面白いとは思うのですが・・・。
どうもシリーズのどれかがつまらないと敬遠しがちですね。。。

メタルギアソリッドってアクションじゃありませんでしたっけ?(←無知)

ドラクエモンスターズはプレイ済です^^
1+2ではないですが・・・。1と2を。。

ポポロクロイス物語って良いのですか?(良いから勧めてますねw)

ベイグランドストーリー、moon、俺の屍を越えてゆけ は聞いたこと無いです・・・w
RPGでよいのでしょうか

『FF6』がオススメです。

スーファミ版しかもっていないのでPS版のグラフィックはどうはのか分からないですが、スーファミの中ではかなり綺麗です。ストーリーも面白いので何回もクリアしました。(他のFF、8等は私も挫折しました。)
あと『シャドウハーツ』もオススメです。
ストーリーはシリアスめのはずが、キャラ達が個性的なので全然暗い雰囲気にはなりません。戦闘システムが目押しとなってますが、HIT範囲が広いので苦手な人もなれれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FF6ですか。
FFはX、X-2とやって、良い!!
と思い勢いで同時に買った7,8がどちらも即死だったのでFFは敬遠気味だったりします。(8の飽きた理由は武器の作り方がわからずに、Disc2に入ってもなお初期武器だったからかもしれません(汗) 召喚ばっかで疲れた記憶が。。)
7は10くらいのグラフィックで復刻してくれたら売れそうな気もしますけどねぇ。。。(好きという方が多いみたいなので)

シャドウハーツも結構聞きますね。
やはり第一作がお勧めなのでしょうか

「クロノトリガー」これは絶対にRPGをするにあたって、

はずせないモノだと思います!

当時にしては、凄く凝った話の展開なのに、
謎解きに関しては、そこまで難しくありません。

私自身、初めてRPGをクリアしたのがこの作品です。
現在PS版に移植されているので、
是非是非、プレイしてみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

クロノトリガー!
これも良く聞きますね。
最近までスーファミ(か?)限定のソフトだと思っていたので、全く相手にはしてませんでしたが、PS版でも出てるようで^^;
謎解きが「そこまで」難しくないっていうのが多少気になりますが・・・w

#7です。

>謎解きが「そこまで」難しくないっていうのが多少気になりますが・・・w

とありますが、
簡単、というワケではないですよ。
ストーリー展開に支障がない程度に難しいってコトです。
よくRPGをやっていると、
ヒントがあっても謎解きができないのってあるじゃないですか?
そうではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

謎解き自体苦手なんですよね。。。
ちなみに、FFXの寺院の謎解きでもうorzでした。。w

スーファミの「Mother2」、「イデアの日」などは簡単だったと思います。

FFシリーズでは私は4が一番好きです。謎解きもそれほど難しくもなく、ストーリーもわかりやすいです。
アクションRPGでも良ければ「ソウルブレイダー」がものすごくおすすめです。ストーリーが最高に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Motherは、1+2で1をやった際に全く惹かれず1分くらいでやめてしまったのですが・・・。 2は良いのでしょうか。
イデアの日は。。聞いたこと無いです。
というよりスーファミ全盛期は幼稚園~小学校低学年だったわけで、あまりチェックが行き届かなかったせいもあるんですが。。。

FF4ですか。 スーファミだとどうも敬遠してしまうんですが、PS以上で出ましたっけ?

ソウルブレイダーは、友人に「面白いよ~」といわれて「へぇ」と流してしまった作品です(マテ)
アクションRPGでもいいのですが、ストーリーが微妙なのが多いです(システム重視?)
ストーリーも良いというならチェックしてみます^^

ラジアータストーリーズがかなりお勧めです。

自分の好きなように仲間を集めて旅をするゲームです。ただ最後の方だけちょっとめんどくさいです…。かなり絶賛なんで試しにやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

絶賛ですか^^
そんなに面白い!と言われたらやってみるしかないでしょう(何)