私はパソコンおよびケイタイでメールしてます。今までに自分から送ったメールが数時間あるいは数日遅れて届いたり、逆に相手が送ってくれたメールが遅れて受信するといったことがしばしばありました。
通信のパターンとしては、
(1)自分のケイタイ(J-PHONE)→相手のケイタイ(docomo)
(2)相手のケイタイ(docomo)→自分のケイタイ(J-PHONE)
(3)自分のパソコン(Outlook2000)→相手のケイタイ(docomo)
上記3つとも遅れて届いた経験があります。

上記3パターンすべてについて(1つでも結構ですが)
Q1)なぜこういうことが起こるのでしょうか?
Q2)またそうならないようにすることはできるのでしょうか?
Q3)メール発信から受信までの経緯を見ることはできる?(何時に発信して(されて)、何時にメールサーバーに入って、何時に相手(自分)に届いた…とか)

事情があって相手の方とは電話はできないのでメールで用件を伝えるしかなく、これが遅れて届いてしまうととても困ります。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q1)なぜこういうことが起こるのでしょうか?



最近の携帯やパソコンのメールはインターネット経由ですよね。いわゆるe-mailと呼ばれているものです。
インターネットは全世界につながっている巨大な網です。その網の中をデータが行き交うわけですから、途中で道が混んでたりすることもあるわけです。
場合によっては迷子になってしまって相手に届かないこともあります。
ただ、同じメールサーバ(同じ携帯電話会社)を使ってる場合はインターネットにデータが流れないので早く届くのです。

インターネットは確実性を保証した網ではありません。極端な話、送ったメールが届かないことがあっても、それはあたりまえのことなんです。インターネットとはそういうものですから電話会社などを責めることはできません。

あとメールサーバがパンク状態の場合も送れることがあります。
i-modeは利用者数が多く、当初はサーバがパンクしてメール遅延ばかりでした。しかしその後メールサーバの分散化を行ったので遅延はかなり少なくなりました。

>Q2)またそうならないようにすることはできるのでしょうか?
これは網側やサーバ側の問題ですので、エンドユーザがどうにかできるものではありません。

>相手の方とは電話はできないのでメールで用件を伝えるしかなく、これが遅れて届いてしまうととても困ります。

急いでる時にメールで連絡をとろうとすること自体が間違っているわけです。急ぎの場合は電話連絡が一番です。メールを使わざる得ない諸事情があるようですが、メール遅延は仕方のないことだと思って諦めるしかないのでは?そしてメール以外の代替案出してみるとか・・・

>Q3)メール発信から受信までの経緯を見ることはできる?
>(何時に発信して(されて)、何時にメールサーバーに入って、何時に
>相手(自分)に届いた…とか)

パソコンで受信したメールなら大体わかります。
メールのプロパティでメールヘッダを表示できます。このメールヘッダに情報が入ってます。
具体的にはメールヘッダの「Received:」という項目を見ればわかります。
この項目は幾つかあると思います。「Received: 」の 数だけサーバを経由してきたのです。下にある「Received: 」が最初に経由したサーバで、一番上が自分のメールサーバです。詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/self_difense/ …
    • good
    • 10

某プロバイダに勤務している者ですが、J-phoneとDocomo宛のメールは、大変サーバーが混雑しているようです。


遅れて届くならマシなほうで、結局は相手のサーバーから応答が無く、リターンメールが返ってくることも少なくないようです。(ユーザー申告による話)

しかも携帯電話会社に問い合わせると
「そういった障害はありません」の一点張り。
噂では、大容量の回線を開いていると迷惑メールがたくさん入るので、携帯電話会社が回線を細くしているという話もあります。

困った話ですが、サーバーの問題ですから、個人の努力で解消できる内容ではないですね。
    • good
    • 5

 Q1)について。


 (1)(2)(3)とも携帯へのメールですよね。専門家ではないので、自信をもって言うことはできませんが、一つには、混雑している場合です。もう一つは、受信する側の携帯の居所が悪い場合です。この場合は、受信する携帯の側のサーバーが預かり、次にメールが届いたときに一緒に送信されたり、時間をおいて再送信したりするようです。

 Q2)について。
 したがって、混雑する時間帯を避ける、なるべく、電波の届きにくい所には行かない、行ったときは、こまめにそのあとでメールチェックをする、といった方法しかないように思われます。

 Q3)について。
 携帯の場合は、メールの受信時刻は、携帯に届いた時刻ではなく、受信する側のサーバーに届いた時刻のようですから、受信時刻とずれていれば、受信する側のサーバーで預かっていたということがわかるくらいですね。

 結局、ユーザーの側での対応策としては、こまめにメールチェックすることぐらいしかないように思います。
    • good
    • 4

Docomoのi-modeのメールは、よく遅れますよね。

そこで、i-modeを使用しない、と言う回避策があります。

要は相手に10円メールや一般のプロバイダ経由のメールを使ってもらう、と言うことです。但しi-mode携帯のみでは出来ませんので、相手にはPDAやポケットボードなどを買ってもらわないといけません。ですが、ポケットボードでしたら数千円ですので、連絡がきちんと取りやすいことを考えると、そう高いものではないと思います。ただし、これも遅れる可能性がないとは言えませんので、そこは承知してください。

また、あなたがお使いのプロバイダがCGIを許可しているのであれば、パスワード付き掲示板を設置して、二人のやりとり専用にする、と言う手もあります。掲示板をこまめに見に行くのがめんどうですが、お互い電話番号を知っているのであれば、カキコミの後に相手に電話をかけて、通話しないで切る(いわゆる1切り《ワン切り》)を合図に使うという手もあります。
    • good
    • 1

A1)基本的には、メールの配送経路でサーバ間の転送が、大量のメールによる混雑によって、間に合わない時に、遅れます。


A2)インターネットのメールの仕様上、できません。相手と同じプロバイダだと少しはマシかもしれません。
A3)受け取ったメールのヘッダのReceived:をよく見ると、どこで時間がかかっているのか分かります。携帯だとReceived:ヘッダは見られないと思います。
    • good
    • 3

良くある質問じゃないでしょうか?質問する前に検索しましたか?質問する前に検索するのが理想(マナー)なんですけどね。



で、回答ですが。
まず、大前提。
メールは届くとは限らない。すぐ届くとも限らない。
貴方はメールは直ぐ届くという記載を何処かで読んだことがありますか?お使いの携帯,プロバイダの利用規約と免責事項を読みましょう。
実際の郵便物と同じで紛失する事もあれば、配達員がサボってて配達が遅れることや、配達の車が通る道が大渋滞で時間がかかるって事もありますよね。同じと考えてください。
さて、予防策ですが、他人任せ運任せな以上は対策できません。
    • good
    • 2

OEの場合、記入されているような細かな経緯を知ることはできないと思いますが(サーバーの情報だから)、


ツール…オプション…確認メッセージで相手が見たかどうかを確認するオプションはあります。
サーバーが異なるところに送る場合、処理の都合で数時間のタイムラグが発生することがあるそうでこれはユーザーの側では回避できないと以前に聞いた事があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QGメールがdocomoのケイタイに届かない。

Gメールがdocomoのケイタイに届かない。

Gメールのアカウントを取得しました。docomoのケイタイにメールを送りましたところ、サーバーが受け付けないというメッセージが出てメールが戻ってきました。
普通のパソコンには正常に送ることができています。docomoの場合、相手側に送受信の設定が必要なのでしょうか? 私は携帯のメール機能を使っていませんので、試すことができません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そーです、携帯側でパソコンからのメールを受信するかどうかの設定が必要です

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q相手にこちらのメールは届くのに、相手のメールが届かない

以前は問題なかったのですが、
半年ほど前から友人のメールが届かなくなりました。
こちらのメールはきちんと届くのですが、
そのメールを友人の方でそのまま返信しても届きません。
迷惑メールフォルダにも振り分けされていませんし、
まったく届いていないようです。
友人のメーラーも私もアウトルックエクスプレスを
使用しています。
友人のプロバイダはOCNの光、
私はヤフーのADSLです。
友人から試しにパソコンから携帯へメールを送ってもらいましたが、
普通に届きます。
ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを
確認しても届いていません。
理由が分からず困っています。
アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのパソコンのアカウントの設定で
「返信先」にアドレスが入力してありますか?(ない方がいい)
入力してあるとしたら 入力ミスしてないでしょうか…

あと アカウントの名前 みたいなところのアドレスも間違っていませんか?

(設定の中の IDの部分のアカウントは正解なので送信できる)



先方の方のアウトルックエクスプレスのアドレス帳の
「質問者さんのPCのアドレス」も 間違って登録されていませんか?

お友達は間違った情報を見たのでそれを登録したし
返信先に登録してあるものも間違えているので、訂正したつもりでも
正解が見えてないだけなのでは…

携帯には携帯のアドレスが(正解が)登録してあるので、届くのが当然だと思うのです…

「ヤフーのホームページからログインし」WEB上から送信したらどうなりますか?

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QPC→携帯へメールを送ると相手に6~7時間遅れで届く

PC→携帯へメールを送ると相手に6~7時間遅れで届くことがあるらしいんです。特にFOMAでよくなるらしいんです。auの機種への送信はうまくいきます。こちらで使っているのはOutlook 6です。主にほとんどPCからの送信しかしないのでとても困っています。迷惑かけるのはいやなのでなんとかできないでしょうか??

Aベストアンサー

過去にも同様の質問が山のようにありますが、
『メールのスグ届く物』と言う概念自体間違いです。
あなたが送信したメールは、あなたが利用しているプロバイダーのメールサーバーから、送り先のサーバーを経由してメールが届きます。
しかし、それぞれのサーバーには、一度に処理できる限界があり、その限界を超えると相手のサーバーで、メールを受け取る事ができず、再送信を繰り返してしまい、なかなか届かない状態になります。

限界を超える原因の一つに、迷惑メールです。
今のように迷惑メールが多い現状ではどうしようもありません。
どこのISPを利用しているか書いてありませんが、もし、あなたと同じISPから大量の迷惑メールを送信している輩がいれば、各携帯キャリアの方でもそのISPに対して、別のサーバーを経由させるなどの対策を施していたりもします。
そうなると、経路が複雑になり、メールの遅延も出やすくなります。

100%完全な対策方法としては言えませんが、今使っているアドレス以外に別のプロバイダーなり、フリーメールのアドレスを持っているのなら、
そのアドレスから送信する事で、それほど遅れないで届く事もありますが、同じように遅れて届く事もあり、完全な対策を個人でするのは不可能に近いです。

過去にも同様の質問が山のようにありますが、
『メールのスグ届く物』と言う概念自体間違いです。
あなたが送信したメールは、あなたが利用しているプロバイダーのメールサーバーから、送り先のサーバーを経由してメールが届きます。
しかし、それぞれのサーバーには、一度に処理できる限界があり、その限界を超えると相手のサーバーで、メールを受け取る事ができず、再送信を繰り返してしまい、なかなか届かない状態になります。

限界を超える原因の一つに、迷惑メールです。
今のように迷惑メールが多い...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QJ-PHONE宛てのメールがひどく遅れます

私はAUの携帯電話とプロバイダのE-mailアドレスをもっているのですが、いつの頃からか、J-PHONEのメールアドレス宛にプロバイダから送ると、ひどく遅れたり不着になったりすることが頻繁に起こるようになりました。(殆ど使い物にならないぐらい)で、最近は、AUからJ-PHONEに送っても遅れるようになり、これまた携帯メールの意味をなさなくなりつつあります。AUからAUもたまに遅れますが(これもそれはそれで不思議ですが)、それ以外はDoCoMoもAUも大抵ちゃんと届きます。

J-PHONEってみんなそうなのですか?? だとしたらひどい話ですね。 設備投資せずに写メールとか重いことやってるからかな? みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

 ひょっとしてOCNかSo-netをお使いの方でしょうか。
 先日も似た質問がありましたが、特定プロバイダ2者からのメール受信だけが遅れる事例があるようです。これはJ-PHONEで制限をかけている可能性もありますし、この2社に原因があるかもしれません(問い合わせしても原因はわからないでしょう)。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356848
 なお私もODNからJ-PHONE端末にメールを転送していますが、遅延は発生していません。関東・甲信地区ということもあるかもしれませんが。

 なお写メールの影響ではないかという見方についてはJ-PHONEも否定してます。
 http://www.j-phone.com/h/information/020524.html

参考URL:http://www.with-j.com/twj/log/2002031705.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q送信相手に届いている?届いていない?

メールを送信後、相手にメールが届いているか否かを確認する方法はありますか?
ちなみに相手がそのメールを開いている、いないは別としてです。
アウトルックエクスプレスを使ってます。

Aベストアンサー

開いたかどうかなら「開封確認」。多用すると嫌われますけど。
http://broady.biz/howto/08.html

あとは、ないです。電話するなり「メール届きましたか」メールを送るなりしてください。

※メールは仕組みからして到着を保障/確認する仕組みはないです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報