プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町田市から山中湖まで東名で行こうと思っていましたが
地図を見たら、16号→413号の方が近そうです。
413号はどんな道でしょうか?
山道、細い道・・・などできれば詳しく教えてください。
お願いします~

A 回答 (6件)

>横浜町田ICまで結構すぐに行ける所に住んでいるのですが、時間的には東名と比べてどうでしょうか?

我が家は横浜青葉IC近くですが、最寄りなのでお答えを。間違いなく渋滞さえ無ければ東名の方が早いです。
R413に行くにはR246厚木から北上、青山経由の場合と橋本~三ケ木~青山経由の場合がありますが、どちらも混雑箇所があります。そして遠回りです。
なんで東名経由の方が間違いなく早いです。
東名が大渋滞している場合はR413が早いですが、どうR413に出るかが難問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり東名の方がよさそうですねー

渋滞さえなければ東名のが速いですし運転も楽です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり東名の方がよさそうですねー

国道413号は道志村を通っているので「道志街道」などとも呼ばれ、山中湖へ行く昔からの裏道です。

以前は未舗装路などもあったのですが、今は快適に走れるようになりました。途中立ち寄り温泉や村営(?)の手打ちそばの館、道の駅もあって、走るには楽しいですよ。

車線が少ないのと、最近は知名度が上がって交通量も増えたので、中央道が混む時はやはり渋滞します。特に帰路、平野に出るところは大変です。

山間を走るのでカーブが多いですから注意が必要です。

景色はいいのですが、時間をはずして混雑を避けるか、悩ましいところです。でも首都近郊では大好きなルートのひとつです。山伏峠のトンネルを越えて、富士山が開けるところではいつも感動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり山道なんですね~
横浜町田ICまで結構すぐに行ける所に住んでいるのですが、時間的には東名と比べてどうでしょうか?

こんにちはm(__)m

413号線は普通に舗装されていますし
多少山道ですが国産車乗用車なら全て通る事が出来ます

若干途中での工事が気に掛かりますが
まぁご愛敬って事で・・・

因みに途中での買い物は出来ないと思っていて下さい
(無い事は無いんですけど・・・)
飲料、食料などは413号線に入る前に買い置きする事です

近いって言えば近いんですが
それでも相模原から70km程度あります
行きはそうでも無いと思いますけど
帰りは混みますからね
多少は覚悟した方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり山道なんですね~
横浜町田ICまで結構すぐに行ける所に住んでいるのですが、時間的には東名と比べてどうでしょうか?

最近413号線はバイパス作成やカーブをゆるめる工事等が続々進んでいるので、10年前みたいな悪路はほとんど無くなりました。

但しガソリンスタンドが少ないのとコンビニがほぼ無いのでその点はご注意を。

基本的には山道ですけど、一部区間を除いてほぼ片道1車線です。信号がほとんど無いので走行時間次第ではとばせます(区間次第ですけどね)
抜け道が有名化していますので結構走行車両は多いですよ。

事故だけは起こさないように。救急車が来るまで1時間近く、病院まで1時間以上かかる区間がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり山道なんですね~

この道は、神奈川県内は、途中狭いところ(といっても、すれちがい可能です)がありますが、山梨県に入ると、きれいな道になります(ワインディングロードってやつ)。

30年前は、バス1台がやっとの道だったんですが、いまは非常にきれいです。ドライブも安心ですよ。

かえってスピードを出し過ぎないように気をつけてください。

山中湖の平野に出ます。途中に温泉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり山道なんですね~