プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代からずっと名字で呼んでいた友達が先日結婚して、名字が変わりました。

それでも今までのまま旧姓で呼んでいますが、なんか抵抗もあります。本人は「いいよ♪」と言ってくれているのですが、結婚した事を認めていないみたいで、特にその旦那さんの前では躊躇してしまいます。深く考えすぎでしょうか?

私は名前で呼ばれていたので、実際言われた時の気分が分かりません。 
名字が変わった方で、今でも旧姓で呼ばれている方、本当の気持ちを教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

本人がいいと言っているのならばいいのではないかと思います。

友だちなんですから、一種のあだ名ですよね。
私の嫁さんを旧姓や旧姓をベースにしたあだ名で呼ぶ人もいますが、別になんとも思いません。

また、嫁さんの友達も、嫁さんに合わせて、旧姓や旧姓をベースにしたあだ名で呼んでいます(私たちが結婚する前に結婚していて、私自身は旧姓時代は知らないのですが)。
    • 0

既婚、女です

私は旧姓で呼ばれることについては
全く、抵抗ありませんよ~
変わった苗字だったし気に入っていたので・・・

お友達のご主人がいても「あ~クセで呼んじゃったぁ」とか言ってみるとか
ご本人はそんなに気にしてないと思いますが・・・
    • 0

私の友人のあだ名も、「名字の呼び捨て」でした。

彼女が結婚して8年超、未だにそのままです(^-^;)
家に遊びに行くと、ご主人でさえそのあだ名で呼んでます。
(ご主人も同級生だったので^^)
さすがに二人の時は下の名前で呼び合っているそうですが・・・

彼女も長年慣れ親しんだ「あだ名」ですから、旧姓でもOKだと言ってました。
「今更下の名前で呼ばれる方が恥ずかしい」そうです(^-^;)

新姓の名字の一部をあだ名化していた同僚がおりまして、
(例:吉川さんなら「よっしー」「よし」)離婚したからさぁ大変(>_<)
何年も慣れ親しんだあだ名だったので、大変でしたぁ。
さすがに本人も「旧姓に戻したから旧姓で呼んでよ・・・」と苦笑いしてました。
すぐに再婚したのですが、名字をあだ名にするのはやめましたよ・・・(^-^;)
    • 0

今でも友人には旧姓で呼ばれることがあります。

旧姓で呼ばれ続けた人から結婚後の姓で呼ばれる方が違和感ありますので、何とも思ってません。

でもよく考えてみれば、結婚後名前(「さちこ」なら「さっちゃん」)で呼ぶ人が増えたような気がします。
どうしても気になるようでしたら、名前で呼ぶか、周りの人が共通したニックネームを呼んでいるならそうするか、にしてもいいのではないでしょうか。
呼び方を変えた理由を聞かれたときに「結婚して苗字変わっちゃったから、やっぱり旧姓はどうかと思って」などと説明すればいいと思います。
    • 0

うちの嫁も友達からは旧姓で呼ばれてます 旧姓が○▼ だったので ○チャンってかんじですけどね

ずっとそう呼んでた場合 それは名前で無く呼び名(愛称)の様になってきてるんだと思いますよ。 お友達の旦那様がものすごく気にされる方なら そのお友達も 「いいよ!」とは言わないと思いますから 良いんじゃないですか?
    • 0

既婚者 女 です。

結婚して9年目です。

学生時代の友人は苗字で呼んでいた人が多いのですが(それも苗字そのままで呼び捨て!)、みんな旧姓のままですね。私にとっては、彼女達から呼ばれる時の旧姓の苗字は「ニックネーム」みたいなものなので、逆に彼女達に新姓の方で呼ばれると違和感あります。
(会社では新姓で通しているので、会社の人に旧姓で呼ばれると返事も出来ない位違和感あるんですけどね。)

夫も一緒にいる状況でその友人達に会うことは殆どないですが、多分夫はあまり気にしないでしょう。

ご本人がいいよと仰っているのでしたらそのままで構わないと思いますよ。
    • 0

よくありますね。

私は気にせず旧姓で呼んでしまいますが。
友達が、「結婚した途端周りが気を遣って下の名前で呼び出したのが違和感があって気持ちが悪い」と言ってました。
私は未婚ですがきっと同じような気持ちになると思います。
一応旦那さんの前では旧姓を必要以上に連呼しない程度の気遣いで良いのではないでしょうか。
    • 0

私も高校時代からの友人は名字で呼び合っている場合が多いです。

何人か結婚して名字が変わりましたが、呼び名は変わりませんよ。
最初は気になって今までどおりの呼び方で大丈夫か聞いたりもしましたが、
急に下の名前で呼ぶのも違和感があるので名字で呼び続けています。
彼女も「今までどおりの呼び方で呼んで」と言ってくれていました。

私は年内に結婚して名字が変わりますが、今の名字が珍しいものということもあって、
高校時代からの友人も含めて名字の呼び捨て、名字+ちゃんで呼ばれることも多いです。
私の中では名字の呼ばれ方が定着しているので、このまま呼んで欲しいですし、友人もそのつもりでいてくれています。
逆に、名字が変わったからといって急に下の名前で呼ばれたり呼び方が変わるとぎこちないというか、寂しい気がしてしまいます。

質問者様のお友達やその旦那様が旧姓で呼ばれることを気にしているようであれば言ってくれるでしょうし、大丈夫だと思いますよ。
共通のお友達がどう呼んでいるのか聞いてみるのもいいかもしれないですね。
少なくとも、私も私の友人たちも旧姓で呼ぶ方が自然と考えています。
    • 0

私自身、友人には姓の一部をニックネームとして、

呼ばれています。(夫の前でも)
私自身も、夫も気にしてません。
反対に、姓で呼んでいた友人を、結婚後呼び方を変えたこともあります。
本人がよければ、気にしなくてもいいと思うのですが、
過去に「妻が旧姓で呼ばれるのがイヤ」という友人の夫がいました。
(原因はまったく違ったのですが、とある夫婦ケンカの
時に、不満に思っていたことが発覚)
たまーに、そういう人がいるので、参考までに。
    • 0

旧姓はミドルネームだと思っています。

もちろん違和感ないです。けど、たまにおふざけ気味にですが、○○夫人と呼んでます。いざというとき、正式な苗字が出てこないと恥ずかしいので。
家に電話するときも混乱しますよね。

神田さんのオタクですか?
美代子さんおられますか?
私上田恭子ですが。

ですむとこを

吉田…のおたくですか?(え~と新姓なんだっけ?)いや神田さんのおたくですよね。アハアハハ・・・(凝固)
吉田・・・いますか?(名前もなんだっけ?)
私、上田といいますが、いや旧姓林ですが、(林と言ってもありふれてるし名前も言うべきか)恭子、元林恭子です、(恭子もありふれてるし)大学で同じゼミだったんですが・・・そういってもらえば判ると思うのですが・・・

もう何がなんだか。最初に練習しておかないと混乱しますね。(笑
    • 0