性格いい人が優勝

高校時代からずっと名字で呼んでいた友達が先日結婚して、名字が変わりました。

それでも今までのまま旧姓で呼んでいますが、なんか抵抗もあります。本人は「いいよ♪」と言ってくれているのですが、結婚した事を認めていないみたいで、特にその旦那さんの前では躊躇してしまいます。深く考えすぎでしょうか?

私は名前で呼ばれていたので、実際言われた時の気分が分かりません。 
名字が変わった方で、今でも旧姓で呼ばれている方、本当の気持ちを教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

私の周囲は、旧姓でそのまま呼ばれる人が多いです。


中学生のお子さんがいる人も、旧姓で呼ばれてますよ。
理由はその方が呼び慣れてるのと、新姓にしてしまうと旦那さんとの呼び分けができないからです。
「○○さんの奥さん」「○○さんの旦那さん」と一々呼ぶのは面倒なので。

結婚前からの共通の知人が多い場合は、この方が断然便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして…皆様ご丁寧な回答有難うございました♪やはり旧姓でも問題無いということですね★今まで親しく名字で呼んでいたのに、呼び名変えるとよそよそしくなってしまいますものね…本人に確認の上、自信を持って今までの呼び名でいこうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 10:34

昔っからの呼び名を突然変えるのにはかなり無理があると思います。


ましてや相手の方も違和感があるのでは?

まぁ~本人がいいって言っているのですから気にすることはないですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


本人がいい!っておっしゃっているなら、きにせずそのままでいいと思いますよ!

私もあだ名が旧姓の一部+ちゃんだったんですけど、結婚してもうすぐ4年になりますが、ずっと呼ばれています。
逆にいまさら下の名前でよばれても、気持ち悪いというか、違和感ありすぎです。

もちろんダンナも何とも思ってません。

気にしなくて大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1

結婚して何年も経ってるのに、


ある友人からの年賀状の宛名が、旧姓で書かれていた事があります。
その友人からは、独身の時に、苗字からのあだ名で呼ばれていました。
新婚時代なら、あらあら、間違えちゃったのねって笑えますが、
結婚してから何年も経っていると、ちょっと呆れてしまいます。

普段、旧姓で呼んでいても、新姓をきちんと覚えておいた方がいいです。

お友達に、『あなたは旧姓でいいって言うけど、旦那様はどうかなぁ?』って、
聞いてみたらいかがでしょうか?

大人になると、下の名前で呼ぶ人が少なくなるので、
呼ばれると嬉しいと言っていた友人もいるので、
お友達の結婚をきっかけに、下の名前で呼ぶようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

結婚1年目の主婦です。



私の友達は殆ど旧姓で呼んでいます。
主人の苗字になってもこっちで
呼ばれた事無いです。
主人も気にしてないです。

突然呼び名変えられても
きっとしっくり来なかったりすると思うので
今のままで平気だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も結婚して3年ですが、昔からの友達は


旧姓で呼んでます。

特に違和感もなく、抵抗もなく過ごしています。
たまたま、苗字があだ名だっただけで、そんなに
気にしなくてもいいのではないでしょうか・

日本人はとくに、苗字を呼び捨てたり、ちゃん付けして
呼ぶ風習だと思います。
アメリカ人とかは、下の名前を愛称で呼んだりする
習慣ですし・・。

私は全く気にしないですね。
    • good
    • 0

自分は男ですので 本当の気持ちは理解できないのかもしれませんが。


(さらに離婚してしまっています)

自分はご結婚された女性には即日新姓で呼ぶようにしています。
それがけじめだと思っているから。
親しい女性で呼びにくいことは何度とありましたが
それは(お互い)慣れです。

ただし、仕事上の付き合いで ご本人が旧姓を望んでいる場合(で会社も認めている場合)は
旧姓のままの方もいます。


妻は自分(私)の姓にすぐ慣れましたし、それを望んでいました。
知人にもそう呼ばせていました。
残念ながら(10年で)離婚してしまいましたが、今でも私の姓を名乗っています。


問いへの回答ですが
(会社の例を挙げたので 硬い感じに思われたかも知れませんが)
基本は友人も新姓です。
こちらからどちらが良い?とは聞きません。
相手から“積極的に”旧姓を望まれた場合のみ旧姓で呼びます。
基本は新姓です。
    • good
    • 0

こんにちは。

7月に結婚した者です。
私も職場、友人や知人などに苗字で呼ばれています。
結婚して、姓も変わりましたが相変わらず旧姓で呼ばれます。
私は全然気にならないし、私の友達も私の夫に「昔から旧姓で呼んでてなかなか新しい苗字に変えられないんだ~、ごめんね」って言ってましたよ。ちなみにうちの夫は全然そういうこと、気にしてないようですが(笑)。
私もまだ新しい苗字に慣れてなくて、呼ばれても気がつかないことも多いし、徐々に慣れて行くかなあって思ってます。
でも友達はずっと旧姓で呼ぶだろうなあ(笑)。旧姓の方が言いやすいみたいなので。

どうしても気になるようであればお友達の旦那様に言ってみては?「前からずっと名前で呼んでて、ニックネームみたいなものなんですよ~。でも気になるようだったら変えた方がいいかなあ?」って。
そうしたら旦那さまの考えも言ってもらえるのでは?

本当に私は全然気にしてませんよ。
    • good
    • 0

旧姓はミドルネームだと思っています。


もちろん違和感ないです。けど、たまにおふざけ気味にですが、○○夫人と呼んでます。いざというとき、正式な苗字が出てこないと恥ずかしいので。
家に電話するときも混乱しますよね。

神田さんのオタクですか?
美代子さんおられますか?
私上田恭子ですが。

ですむとこを

吉田…のおたくですか?(え~と新姓なんだっけ?)いや神田さんのおたくですよね。アハアハハ・・・(凝固)
吉田・・・いますか?(名前もなんだっけ?)
私、上田といいますが、いや旧姓林ですが、(林と言ってもありふれてるし名前も言うべきか)恭子、元林恭子です、(恭子もありふれてるし)大学で同じゼミだったんですが・・・そういってもらえば判ると思うのですが・・・

もう何がなんだか。最初に練習しておかないと混乱しますね。(笑
    • good
    • 0

私自身、友人には姓の一部をニックネームとして、


呼ばれています。(夫の前でも)
私自身も、夫も気にしてません。
反対に、姓で呼んでいた友人を、結婚後呼び方を変えたこともあります。
本人がよければ、気にしなくてもいいと思うのですが、
過去に「妻が旧姓で呼ばれるのがイヤ」という友人の夫がいました。
(原因はまったく違ったのですが、とある夫婦ケンカの
時に、不満に思っていたことが発覚)
たまーに、そういう人がいるので、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!