アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達で犬を飼っている子が居ます。
とても可愛がっていて、犬用のケーキを用意してお誕生祝いをしたり、服を山ほど買ってあげたり、まるで人間の子供の様な扱いです。

まあそれは本人の勝手なのですが、今までに何度か、会う約束をしていたのに「お母さんが出かけてしまって犬の世話をする人が居ないから」と約束をキャンセルされたことが有ります。
遊びに行っても「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」と早々に帰ってしまうこともありますし、約束をする時も「その日は犬の世話があるから○時~X時の間なら」と常に犬優先。
私としては「自分より犬の方が大事なのか」と良い気分はしません。

私はずっとマンション住まいでペットを飼ったことがないのですが、もちろん動物はカワイイと思っていますし、決まった時間に散歩させたり、餌をやらなきゃいけないことも、理解できます。
でも、約束をすると決まってペットの世話が出てきて、ペットを優先さるので、気分が悪いのです。
友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。

こんな考え方って、心が狭いでしょうか?
友人と絶交する前に(別に「絶交しましょう」とは言いませんが、連絡を取るのを止めるつもりです)、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

関係を絶つのが得策かと。



例えその友人が意識せずに犬を優先しているのだとしても、あなたの方がおろそかにされているのは事実なのですから。
しかも、意識していないなら、それはそれで過ぎた自己中であり、よけいに性質が悪いです。
その友人と付き合って、y2005oさんが得るものは何もありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね・・・
話していると楽しかったり、気が合うところも有るので今まで我慢してたのですが、もう良いですよね・・・

お礼日時:2005/08/03 15:45

まるで私の夫の家族のような話で笑ってしまいました。


夫の家族も犬を飼っているのですが、これが頭に「超」という文字がつくほどのバカ犬で、家族以外の人間が敷地内に入ろうものならキャンキャン吠える(新聞配達の方が気の毒です)。
そんなバカ犬を家族は溺愛していて、その犬を飼ってからは一度も宿泊を伴う旅行をしたことがないとか(他の家やペットホテルに預けようとしてもできない)。
私と夫が結婚した後に、夫側の一族との1泊旅行があったときも、気にしていることは犬のことばかり(だったら1泊旅行なんかするなよ)。
おまけに、私は10月に海外挙式をする予定で、当初は旅行のついでに二人で挙げてこようと言っていたのですが、夫の両親が「私達も行きたい」と言い出し、嫌がる私の両親を説得したのに、今更「考えさせてくれ」って言うんですよ(当然パスポートも持ってません。どうするのでしょうかね)。

ペットも大事だけど、それぞれの場合によって優先するべきことがありますよね。
その日は他の方に預けるとか、いくらでも方法はあると思うんです。
それらの策を講じず、あるいは「この子は他の人になつかないから…」と犬を優先するのは、要するにしつけができていない、飼い主の責任ですよね。
それだけ大事な犬なら「なるべく多くの時間を過ごしてください、さようなら~」でいいのではないでしょうか?

ちなみに、私の場合、犬が生きている限り夫の両親と会う機会が少なくて済むのでラッキー♪と思っています(鬼嫁ですね)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これまた凄いご家族をお持ちですね;
私の場合はまだ友人だから「さようなら~」出来ますが、ご家族だとそう言うわけにも行かないでしょうし、大事な結婚式にまで影響するなんてお気の毒の一言です。
友達には、私でなくワンちゃんと深~い友情を築いて貰うことにします(^^)

お礼日時:2005/08/03 23:17

うちにも犬がいて、とても可愛がっていますがそれとこれとは違います。



>「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」

お友達の年齢がわかりませんが、学校や仕事に行ってても犬の世話のために帰るのでしょうか?

そういう時は帰らずに、あなたとの約束の時だけは帰るのであれば、あなたがなめられているか、犬を理由にあなたと付き合いたくないという解釈もできます。

赤ちゃんに振り回されるのはわかりますが、次元が違います。

あなたも、お友達がこの人だけということも無いでしょう?

まあ、変わった人もいるもんだ程度で「ヘンな奴」とでも思っていたらいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

友人は、私と同じ30代です。
実家暮らしなので、仕事もしてたりしてなかったりの様です。
犬の世話のために、残業を断ったりしているかどうかまでは、聞いた事が無いので分かりませんが・・・

>あなたも、お友達がこの人だけということも無いでしょう?
まあ、変わった人もいるもんだ程度で「ヘンな奴」とでも思っていたらいかがですか?

そうですね(笑)でももうとっくに「変な奴」を通り越して、「イヤな奴」になりつつ有ったりして・・・
他にも友達は居るので、まともな人と仲良くするようにします

お礼日時:2005/08/03 16:45

物心付いた3歳頃から10歳まで犬を飼っていました。



私が子供の頃は、犬の世話の為に人間が振り回される
ことがほとんどありませんでした。
ご飯は朝と夕方に2度与えればいいだけでしたし、お散歩も必ず毎日という事も無く出来る日には沢山させて
無理な日はなしでも、全くどうもありませんでした。
朝から夜まで帰れない日には、お水を多く器に入れておいてあげたり、お隣にご飯だけ頼んだりしてました。
適当にやっていればそれでよかったんです。
犬ものびのびとストレスも無く元気に育ち、死ぬ時は
老衰でした。
犬って、人間よりもずっと我慢強いですし、我儘ではありません。(私の飼っていた犬のことですが)
犬は機械ではありませんから、必ず同じ時間にお散歩ご飯
などする必要は無いと思います。
人間も、1~2時間ご飯が遅くなっても平気ですよね。
犬ならもっと平気だと思います。
よって、あなたの考え方のが正しい。

私は、犬の世話をないがしろにしろって言っているのではなく、それほど構い過ぎる必要は全く無いと言っているだけです。
子供の頃に飼っていた経験からなので、想像ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

周りで飼ってる人を見てただけですが、犬ってそう言うものだと思ってたんですよ。
だから、犬を理由に約束をキャンセルされたりするのがとても理解できなくて・・・

ご経験者のご意見、参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/08/03 15:44

>友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。



あなたがそのように思うなら、それが良いと思います。

>こんな考え方って、心が狭いでしょうか?

決して心が狭いとは思いません。

私は犬ではなく猫を飼っています。
お留守番ができる猫ですが、家に帰るとしばらくはくっついて離れません。やっぱり一人で留守番は寂しいのかな、と思って別の猫を飼おうとしたら、相性が合わなくてダメでした。うちの猫は猫嫌いなんです。(笑)

正直、うちの猫は2泊までなら一人で留守番できます。
ただ、あまりに帰りが遅くなるような場合や、誘われても乗り気になれない時は、猫を言い訳にして逃げます。
「うちの猫が、ゴハン待ってるから」と。
でも生活を完全に猫優先にはしていません。家では「ニンゲンが先、ネコが後!」と言っているのですが、理解できなくて・・・。(笑)

私は猫を口実にしているのですが、あなたのお友達も犬を口実にしているのかな、と感じました。

犬は、きちんと躾をしないと、猫以上に我が侭になります。手がつけられなくなります。きっとお友達の家の犬もそんな状態になっていると思います。これは犬にとっても飼い主にとっても良くないことですから、絶交する前に「犬はきちんと躾ないとダメだよ」位言っても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>私は猫を口実にしているのですが、あなたのお友達も犬を口実にしているのかな、と感じました。

他の方もそう思われるなら、やっぱりそうかも知れませんね。
だったら尚更、縁を切った方がお互いの為ですね。

>絶交する前に「犬はきちんと躾ないとダメだよ」位言っても良いんじゃないでしょうか?

私がその子の犬の写真を見て「あっ犬だ」と言っただけで「犬じゃなくて○○ちゃん!!」と凄い剣幕で怒ったことがあるので、とてもそんな事言えないです;

それに「犬を飼ったことも無いくせに」とか散々嫌味も言われるだろうし、今の状態が犬にもご家族にも良くなくてもそれはそのご家族の問題ですから、もうこれ以上嫌な思いはしたく無いと言うのが、正直なところです;

お礼日時:2005/08/03 15:40

ずいぶん犬甘やかし派が多いのですね。

私もNo.6さんに近い意見です。

犬は留守番できない生き物ではありません。しかも、お友達の犬はもう1歳を過ぎている大人です。散歩の時間が遅くなっても、ご飯が遅くなっても、きちんとしつけの出来ている犬であれば、おとなしく飼い主を待っています。

私の実家にも犬がいますが、「犬より人間の方が上位である」という事を徹底している為、母は人との約束をおろそかにしたりすることは絶対にありません。

犬は群れの中で生活する生き物です。リーダーの指示に従い、ほめられるのが犬の幸せです。お友達のご家族のようにリーダー不在の場合、自分がリーダーになろうとします。でも、人間家族の中で犬がリーダーになるのは無理がありますし、それは犬にとって精神的に大変辛いことだそうです。お友達はかわいがっているつもりでしょうが、実は犬に対して虐待をしているのです。

質問者さんの考え方は、別に心が狭くないと思います。お友達のご家族全員が無知です。明らかに犬との接し方が間違っています。

絶交する・しないは別として、質問者さんは悩む必要なしです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

犬ってやっぱり、お留守番できるんですよね?
ご飯が遅くなるのはかわいそうな気もしますが・・・

>犬は群れの中で生活する生き物です。リーダーの指示に従い、ほめられるのが犬の幸せです。お友達のご家族のようにリーダー不在の場合、自分がリーダーになろうとします。でも、人間家族の中で犬がリーダーになるのは無理がありますし、それは犬にとって精神的に大変辛いことだそうです。お友達はかわいがっているつもりでしょうが、実は犬に対して虐待をしているのです。

そうですか・・・友達の家のワンちゃんはあんなに可愛がってもらって幸せだなと思ってたんですが、違うんですね;でもTVなどで見ていると、最近はそう言うおうちも多い気がします。

犬に対する知識が増えて、勉強になりました。有難うございます。
友人に「あんたの犬の扱い方は間違ってる」と説教するわけにも行きませんし、やっぱりこのままフェードアウトしそうです。

お礼日時:2005/08/03 14:37

今までの回答が犬擁護派からばかりで、質問者様がすっきりしていないようですので、犬嫌い派からの回答です。



人間の友情関係、それもたまにしか会う機会が無い友人との約束を、たかが犬の世話如きでドタキャンするような人間との友情などスッパリ切っておしまいなさい。

質問者様の回答へのお礼を拝読するに、あなたは友人及びこれまでの回答の「ペットが第一」、「ペットだって人間と同様だ」と言う考え方には全く賛同できないでいるように見受けられます。

だったら何も無理をする事はありません。人間と犬を同列に扱う方々とは「価値感が違う」と一蹴し、今後一生関わらないことをお勧めしますよ。その方がストレスが無く生きて行く事ができ確実に楽になるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>質問者様の回答へのお礼を拝読するに、あなたは友人及びこれまでの回答の「ペットが第一」、「ペットだって人間と同様だ」と言う考え方には全く賛同できないでいるように見受けられます。

そうなんです(--;
だって、犬と人間は違うし、赤ちゃんだったら、介護の必要な老人だったらと言われても、なぜ犬と人間を同じ次元で考えなきゃいけないのか、そこがちょっと腑に落ちなかったです。

本題からは外れますが、確かに鎖でつながれて自由を奪われた犬を見ると、「かわいそうだなぁ、あれでホントに幸せなのかな」と思いますし、流行り廃りで増やされたり改良されたりしてるのを見聞きすると、人間のエゴで動物を虐待してるとしか思えない時もあります。
だからこそ、ペットを飼っている人はそんな不憫な犬たちに最大限幸せを与えようと、可愛がってるのかもしれませんが・・・

横道にそれてしまいましたが、meatloafさんの様に、私と似た考えの方が居ることを知って、ホッとしました。自分が犬に対して冷たすぎるのかなぁと、ちょっと不安でしたので。

お礼日時:2005/08/03 14:22

あなたの気持ちもわかるのですが、お友達がそうしている以上、どうしようもないのかなって思います。



一緒にするのはどうかと思うけど、もし犬じゃなく赤ちゃんだったら?と思ってみては?
犬だって、赤ちゃん同様、人間の大人がいないと何もできない生き物です。
赤ちゃんだったら、一人で家には置いておけないでしょう?
そう思えば、少しイライラも減るかも?

このことで絶交するのはどうかなとは思いますが...

ただ、本当に犬優先なのではなく、犬を理由に約束をキャンセルしているような状態だったら、考え物ですね。(なんとなくキャンセルの理由が、当日になったら行くのが面倒になったから犬のせいにしているようにも聞こえなくはなかったので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんを家に一人で置いて置けないのは分かりますし、子供の居る友人がそう言って断ってきても全然何とも思わないのですが、犬って、一匹だけで家に置いておくと、そんなに大変な事になるものなのでしょうか?
私にとっては、どう考えても「犬と人間は違う」ものなんですが・・・

>なんとなくキャンセルの理由が、当日になったら行くのが面倒になったから犬のせいにしているようにも聞こえなくはなかったので

やっぱりそんな感じを受けられますか?
しょっちゅう会うわけでもないのに約束をするたびに犬を引き合いに出されるので、私は相当疑ってます・・・

お礼日時:2005/08/03 13:26

私は動物園と見紛うほどペットがたくさんいる家庭で育ったので、お友達のお気持ちもすごく分かりますし、質問者様が不快な思いをされるお気持ちも分かります。


私がご友人の立場なら、やはり犬の世話を優先してしまうでしょう。彼らは、人間がいないと何もできないし、思うことも言えない生き物なので、過剰の愛情を持って育てたいと思うのは、飼い主の立場から言えば当然の感情であり、優先されてしまうのは仕方がないことなのです。
心が狭いとは思いませんし、悲しい気持ちになるのもとっても分かりますが、おそらくペット飼いをしたことがない方には、分からない心情だと思います。ですから、どうしてもお考えを譲れないのであれば、おつき合いを遮断するしかないですよね。

まぁこの場合、おそらくご友人はお母さんに対して「○○ちゃんと約束があるのに~」の一言くらいは言ってると思うし、時間指定であなたと会う機会は作ろうと努力なさってるようですから、譲歩してあげて欲しいなというのが本音です。
というか、そもそもご友人をあてにしすぎるお母さんもどうかって感じですよねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お母さんと友人がどんな風にワンちゃんの世話に就いて話してるのかは分かりませんが、友人は相当ワンちゃんを可愛がってるので、お母さんが不在となれば何を置いても「もちろん私が」ってなってる気がしますし、お母さんもそれをいつもの事と思ってる感じを受けます。

おっしゃる通り、動物は人間に世話してもらわないといけませんし、私には「ワンちゃんが」って説明できますが、ワンちゃんには「今日は友達と約束があるから、お散歩と餌はお預けよ」と説明しても分からないですからね。

考えを譲れないと言うか、だったら私でなくワンちゃんと遊んでおいてくれれば良いと思いますので、そうして貰おうと思います。

お礼日時:2005/08/03 13:16

我が家に犬を迎えて1週間も経っていない初心者飼い主です。


質問者様の気持ちも飼い主の気持ちも両方理解できる気がしてつい出て来てしまいました。

>まるで人間の子供の様な扱いです
上の文を読んで感じましたが、多分人間と犬の立場が逆転してしまってるのでは…。
人間から見れば家族の一員として飼っていても犬は犬…ですが、犬は人間をちょっと変な格好した自分と同じ生き物と思い、家族として上下関係の順列をつけています。
そのお友達ご家族は結果的に犬に振り回されてしまっているのかも知れませんね。
例えば「家族が介護が必要でひとりにできないから…」または「子供が産まれたからミルクを飲ませないと」等、人間社会でよくあるケースと似たような感じだと思います。

質問者様も約束の度に犬を引き合いに出されてお気の毒だと思いますが、ここはそのお友達家族に要介護者または赤ちゃんがいるから手が離せない、程度に寛容になるか、または
>友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし
そこまで気分が悪いのなら、距離を置くのもお互いのために精神的に負担にならなくて良いと思います。

私の読んだ本では「犬の知能は人間の2歳児程度」とありました。
躾もきちんとせずに甘やかし放題では、成犬になっても永遠に「我儘な幼児」です。
時間になったら餌をやり、散歩に連れて行くだけでも犬は生きていけますが、後天的な性格は躾次第。犬の勉強をしてるうちに私も目からウロコが沢山落ちました。
結果的に犬も人間もストレスが溜まるような犬の「猫可愛がり」的な躾は私は反対ですが、質問者様が将来犬を飼う可能性もあるかも?と思い、参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご本人たちはそう思っていないと思いますが、振り回されていると言うのは、当たってるかもしれません。
犬が一人(一匹?)ぽっちにならない様に、お母さんとその子が必死で世話してるみたいですし(他の家族はノータッチの様子)

他にも犬を飼っている友達は沢山居ますが、こんなに「犬が」「犬が」って言う人は他に居ないので、正直言って「?」です(+写真いっぱい見せられたりとか;私にとってはいくら見ても犬なので、コメントのしようも無くて困ります)

ところで犬って、一人っきりで家にいたり、決まった時間とずれてご飯を上げたり散歩をさせたりすると、そんなに大事になるんでしょうか?

お礼日時:2005/08/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!