「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

恐れ入ります。
週末の予定を立てるため調べているのですが、
当方車にのらないので高速道路の乗り換えに詳しくありません><

阪神高速の芦屋入り口から、中国自動車道 西宮北ICへ行くにはどのようにして乗り換えすればいいのでしょうか?
また時間はどれくらいかかりますか?

ご教授下さい。

A 回答 (3件)

阪神高速芦屋入口は、大阪方面向きしか無いはずです。


神戸・明石方面へ行く場合は乗り継ぎは「深江」をご利用になる事と思います。
http://www.hepc.go.jp/deiriguti/index.html

西宮北まで高速を乗り継ぐとお金もかかりますので、西宮北のどの辺に行かれるか分かりかねますが、「五社」で降りて、県道でも行けます。

乗り継ぎはhttp://www.hepc.go.jp/noritsugi/index.html
混み具合は
http://www.hepc.go.jp/guide/jutai/index.html

また、阪神高速のサイトには「経路検索サービス」というのがありまして、http://www.hepc.go.jp/keiro/で、「経路入口」に「深江」、「経路出口」に「五社」を選択し、ご利用になられる曜日・時間帯を選択して、「検索開始」をクリックすると、乗り換えや金額も表示されます。

前もって調べられて、乗り継ぎの度に料金所の方に聞かれて走った方が、良いと思います。
お気を付けて。

参考URL:http://www.hepc.go.jp/
    • good
    • 0

一番簡単な方法



芦屋から乗る必要はありません。43号線なり2号線なりを西へ行き、新神戸駅を目指してください。
そのまま新神戸トンネルを通って箕谷へ。
そこから阪神高速北神戸線(7号線)に乗って有馬方面へ。
有馬直前の分岐は左(五社方面、六甲北有料道路)へ。右(有馬、西宮山口方面)へ行くと中国道の東行きにしか乗れないので注意。
五社で下りて北に行けば西宮北ICだが、わかり難ければ五社→柳谷→六甲北道路で山陽道の神戸北IC→山陽道東行きを神戸ジャンクションまで。
中国道の東行きに乗って、最初のICが西宮北。

でも芦屋からなら、芦屋川沿いに北上して芦有ドライブウェイ→有馬温泉、太閤橋を右に曲がってしばらく北上→国道176号線と合流してすぐのあたりが西宮北ICになりますので、こっちの方が近いと思います。もしくは2号線西宮の神楽町交差点から北上して、西宮北道路→金仙寺湖を越えていくルートでも可能です。

地図を買って予習したほうが良いですよ。
ちなみに週末という指定がありますので時間はちょっと読めません。
1時間半ぐらいは見ておいたほうが無難ですが、何時ごろそこを通るかでずいぶん変ると思います。
    • good
    • 1

こんにちはm(__)m



ちょっと遠回りじゃないですか?
どちらから行っても

芦屋からなら”芦有道路”で有馬温泉を抜けた方が
距離も短いし早いと思うんですけどね

高速道路じゃないと駄目なんですか?

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報