人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

googleマップでのナビ案内について。

車でgoogleマップのナビで道案内をし運転してました。
すると、警察官に止められて右折禁止の違反を切られることになりました。
その道は終日右折禁止とのこと。
googleでの道案内は右折しろとあったので右折したのに違反切符切られてなんだか腑に落ちない気分です。
googleマップは一方通行の逆走はナビ案内しませんよね?
何故案内されたのか不思議です。
せっかく20年間ゴールド免許だったのに次の更新時に
ブルーに格下げされるのをかなり落ち込んでます。
こうゆう場合、google側へ何か訴える方法はないのでしょうか?
後から確認したら、確かにその場所の道路標識には
一方通行の標識はありました。
違反は違反なので素直に罰金は支払いますが
google側へ何か訴えることは出来ないのか?と。
その道でまた同じような被害者が増えない為にも
googleマップの道案内を修正して貰うことは出来ないのでしょうか?
もし方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

googleマップは間違いが多いでので使いません。


ルートの間違いを報告する手順。
https://support.google.com/maps/answer/6194894?h …
https://support.google.com/maps/answer/3094088?c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

googleマップは間違いが多いんですね。
知りませんでした。
次回から信用性のあるアプリを使用したいと思います。

ルート間違いを報告する手順を教えて頂きありがとうございました。
早速、パソコンから報告してみようと思います。

お礼日時:2017/11/01 19:44

携帯電話のナビは、間違ったルートを案内することはありますよ。


ナビは、参考にして走行するものであり、通行止めとかもありますから、それを迂回するかを決めるのは、運転手ですから。

間違ったルートは、
https://support.google.com/maps/answer/6194894?h …
なりで間違ったルートを案内するしかありません。

携帯電話のナビを使い、歩行者や自転車が高速道路へ侵入してしまうって事故が増えているみたいですから。

車のカーナビなら、案内標識が出ますけども、携帯電話のナビなら、そこまででなかったりしますからね。
ただ、車でも間違ったものはあるようですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

携帯のナビは一方通行すらも逆走の案内をしてしまうと言う事ですか。

何のためのナビなんだか、、

間違ったルートの報告する場所を教えて頂きありがとうございました。

先にご回答頂いた方をベストアンサーにしてしまったので
次回もまた機会がありましたら
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/11/01 20:06

>こうゆう場合、google側へ何か訴える方法はないのでしょうか?



裁判所で手続きをしてください

訴える事は可能です、裁判費用はあなた持ちです(裁判にあなたが勝っても裁判費用はあなた持ちです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「訴える」と言っても裁判をするつもりはありません。
報告出来る場所を探しています。

お礼日時:2017/11/01 19:40

googleに抗議しても、すみませんでしたと


言われておしまいです
一方通行や一旦停止などのルールは、毎日のように全国のどこかで
変更されています。新しい道路も作られるでしょう。
そんな変化のすべてに対応はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すべての交通ルールに対応して欲しいところですがそれは無理なのは百も承知です。

標識に沿った交通ルールに間違いがあった場合に報告する場所を知りたいのです。

お礼日時:2017/11/01 19:42

googleに『情報提供』という形ならフィードバックで可能だと思います。



おそらく利用規約に明記されてると思いますが、機能の利用による不利益に対する免責事項があると思うので、今回は高い勉強代だったと思うしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フィードバックですね。
早速報告してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/01 19:47

ナビは完全ではありません。


地図データも常に最新とは限りません。
最終的に曲がれるかどうか判断するのはドライバ自身です。
ナビだけみて標識を見ていないこと自体が問題なので
googleには何の責任もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
google側へ責任を押し付けるつもりはございません。
報告する場所を知りたかったのです。

お礼日時:2017/11/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一方通行のある地図

お尋ねします。

ネット上で、一方通行の記載のある地図って 有るのでしょうか
よろしくどうぞ

Aベストアンサー

Googleマップなどはどうでしょうか?
http://www.google.co.jp/maps

Q一方通行や右左折禁止のわかる地図サイトありませんか? 

一方通行や右左折禁止のわかる地図サイトありませんか?(東京23区)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
先ほど注釈入れ忘れましたが、MapFanがルート検索に利用している交通規制データは2003年4月現在のもので、普通車両に限るとのことです。

ちなみに、OCN地図では登録なしでルート検索できることがわかりました(参考URL)。
ただし、交通規制データは2002年4月現在のものだそうです。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/map/route_what.html

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q道路交通法を違反したのですが・・・。

カーナビの右の指示に従って右に曲がったら
その交差点にあった交番の前の警官に急に笛を鳴らされ
止まったら右折禁止だと言われ違反と告げられました・・・。
路面に書いてないし標識も見つかんないと言ったら
その交差点の奥の信号の横に付いてると。
道路が何本もあったため位置がずれてて分かりづらいと言ったら
確かに分かりづらいですが禁止は禁止ですの一言。
分かりづらいって知っていながら
目の前に立って違反をするのを待ってから捕まえるなんて事は
許されるんでしょうか?
右折ウィンカーを出して曲がろうとした時に
禁止と言う事を教えたり
違反を未然に防ぐ努力をするべきではないのでしょうか?
反則告知書にサインして家に帰ってきたのですが
これはもう諦めるしかないのでしょうか?
今まで安全運転を心掛けて無事故無違反だっただけに
悔しくて悔しくてたまらないです・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、gingatarouさん。

先ず初めに警察の本来の目的は犯罪を摘発する事ではなくて犯罪の発生を未然に防止する事です。

だいぶ前にスピードの取締りの是非について訴えた人がいて警察を相手にしての裁判になりました。その結果、警察側が負けて以来スピードの取締りを行う場合は事前に通達(予告)する義務が警察に課せられました。(ネズミ捕りの情報は新聞などに事前記載されていますし、高速道路のこの先自動速度取締り装置設置路線などの標識もこの裁判以降に設置が義務付けられました)

gingatarouさんの場合も、その交番の巡査さんはgingatarouさんが右折禁止に気付かないで右折しようとしているのに気付いたら(その標識が分り辛いのならば尚更)その段階で笛などを吹いてgingatarouさんに対して注意を呼びかけるのが警察官本来の役目であったと思われます。

もしも右折禁止を知らずに右折して事故が発生したら大変なのですから、事故を未然に防ぐ為に右折する前に注意するのがその巡査さんの義務だったといっても良いくらいだと思います。

明らかに見づらい信号や標識が原因で事故が発生した場合の責任はドライバーではなくて行政の側に有ります、gingatarouさんの場合がどの程度見えにくかったのかは判りませんが、巡査さん本人もが認めている位ですのgingatarouさんには違反切符を拒否して意義を申し立てる権利(意義を申し立てるに足りる充分な事情)が有ったと思われます。

しかし、その場で違反切符を拒否せずにサインをしてしまったとの事ですので残念ながら後の祭り、免許点数の減点と罰金を支払を逃れる事は出来ません。(絶対では有りませんが九分九厘無理でしょう)

交通違反で検挙された際に納得が行かない場合は絶対にサインをしない事です、その場で警察官に対してなぜサインをしないのかの理由を明確に話して警察の主張と自分の主張を確認してメモなどに残すようにします。

あとで呼び出しを受ける事になりますが、そこでも自分の言い分をハッキリと主張します、簡易裁判で済まない場合は裁判になりますが自分が本当に悪くないのであれば絶対に屈っしてはいけません。

取り合えず残念ながら今回の件に付いてはあきらめて下さい。

補足ですがどんなに沢山の取締りをしても警察は一文の儲けもない筈ですので、警察は警察の資金集めの為に取締りをしている訳では有りません(警察さんの名誉の為の補足です)。

ただし、ただし政府(自公民連立政権)からの交通反則金の年間の目標金額(ノルマー)は有りますが全て国庫金に入ります。
(悪い政治で足りなくなった資金を交通取締りで補填しています)

長くなりましてすみませんです、以上です。

はじめまして、gingatarouさん。

先ず初めに警察の本来の目的は犯罪を摘発する事ではなくて犯罪の発生を未然に防止する事です。

だいぶ前にスピードの取締りの是非について訴えた人がいて警察を相手にしての裁判になりました。その結果、警察側が負けて以来スピードの取締りを行う場合は事前に通達(予告)する義務が警察に課せられました。(ネズミ捕りの情報は新聞などに事前記載されていますし、高速道路のこの先自動速度取締り装置設置路線などの標識もこの裁判以降に設置が義務付けられました)

gingata...続きを読む

Q時間指定の入った道路標識の見方

基本的なことでお恥ずかしいのですが、お尋ねします。
(一方通行標識ではなく)直進方向のみを指定した道路標識で下に「10ー23」と時間指定がある場合、午前10時から夜の23時までは、その車線は直進方向のみしか走行できないということでしょうか?

Aベストアンサー

>(一方通行標識ではなく)直進方向のみを指定した道路標識で下に「10ー23」と時間指定がある場合、午前10時から夜の23時までは、その車線は直進方向のみしか走行できないということでしょうか?

そうなります。
右折や左折できる道路があっても、その区間は右折や左折が出来ないと言う意味です。
それ以外の時間がその標識では規定されて居ません。
別に標識があればそちらも関係してきます。

Q反対車線沿いにある店の敷地に車で入るには

ペーパードライバーから脱却しようとしている者です。
近いうちに車の運転をしようと思っているのですが、
自転車の感覚と違うことがあると最近気づきました。
そこで質問なのですが、
反対車線沿いにある店の敷地に車で入るにはどうしたらいいのでしょうか?
反対車線をまたいで右折して入っていいのでしょうか?
それとも近くの交差点で右折1回+左折3回して反対車線に入り、
左折で店の敷地に入るのがいいのでしょうか?
それとも他の方法があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはケースバイケースだと思います。
こちら側が2車線だったらセンター寄りでウインカーを出して待ちます。
片側1車線だったら、対向車線の交通量や先の信号の有無を見て、曲がれそうかどうか判断します。
先の信号が赤になったら、一時車の流れが途切れますからそのタイミングで曲がれます。
そうでなくても、対向車が合図を出して止まってくれることもあります。
そのどれも見込めなかったら、どこかの信号で左折してUターンして右折、レーンに入ります。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q一方通行の道路標識はどの道路に対してのものですか?

写真は車を運転中、T字路にさしかかった状態です。
「自動車・原付の一方通行解除」の標識が掛かっています。
この標識は現在進行中の道路のものなのか、前方の左右の伸びる道路のものなのか私は判断出来ません。見分ける良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

標識がどこに建てられているかで解釈が変わると思います。
写真ではうまく判断できませんでしたが、
Aなら左右の道で、交差点から左側の一方通行の終了。つまり右にだけ曲がれる。
Bなら進行中の道で、左右のどちらにも曲がれる。

AだとするとBの場所には左折禁止があるはずで質問者さんが疑問に思うことはないし、
Bが正解かなー。

Q警察による、右折禁止場所による交通取締

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得いかず
「まちぶせして取り締まるぐらいならその前に右折する前の交差点で
指導することはできないのか?」
「これだけ右折してしまう車があるというのになぜ改善しようとしないのか?
これだけのドライバーが気づかないのは改善しようとしていないからではないか?」

あとから、見ると確かにマークで真っ直ぐのみ、とありましたが
まさかあんな普通の道で右折が禁止とは。
どうしても納得ができませんでした。ので、免許の提示を拒否しましたが
「逮捕するぞ」といったことをいわれ
さらに4・5人の警官を呼ばれ囲まれてどうにもならない状態にされました。
それでも納得できなかったので
免許だけ提示して、サインはしませんでした。

いまでも納得できない状態なので罰金等の支払いはしておりません。

あれはあからさまな、検挙数をあげるためとしか思えず納得ができません。

どううしもて素直に従う気になれないのです
このままだと警察から呼び出しがあると思うのですが
もちろんそれには応じて行こうと思っています。
ただ、そのあとの戦い方がわかりません。

このようなときは、どのようにすればよろしいのでしょうか?
法律にもまったく、くわしくないので
ぜひお力・知識をください。よろしくお願いします。

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得...続きを読む

Aベストアンサー

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。

これを読めばわかるように、軽微な違反に関しては、いきなり取り締まるのではなく、「警告による指導を積極的に行うこと」となっていました。(この通達は2000年12月5日にひっそりと廃止されています。)

ただし、これが何年も続いた訳です。現状がどうなっているか対策を取った上で戦ってはいかがでしょうか?

どっちにしろ脅迫めいた取り締まりです。
徹底的に戦ってはどうでしょうか?
リンク先は同じような考えを持つ開拓者のHPです。
参考にしてください。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防ま...続きを読む

Q交差点でUターンするとき

進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。

このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか?

後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。

どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう?
交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私の経験上切り返しはやめた方がいいと思います。いつか対向車に追突されます。
mocha kiriさんのおっしゃている前者のようにUターンする際
 右折レーン左側ギリギリ(キープレフト)からUターンすれば2車線道路でしたらかなり小回りで回れると思います。これがポイントです。
後ろの車がもっと小回りでUターン出来なければいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング