プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があるかもしれませんがすみません。

通っている料理教室で友達ができました。
それから食事に行ったときに話してくれたのが彼女はいわゆるCMに流れる大手の消費者金融に勤めてるそうです。
しかも彼女は職場恋愛でもうすぐ結婚するそうです。
そういう仕事にいいイメージがなかったので聞いてびっくりしましたが、彼女が正直に話してくれたことのほうの嬉しさがありました。

それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。
友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。
「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・

こういう職業はやはりタブーなのでしょうか?
彼女には聞けませんが、彼女も周りからいい顔されず過ごしてきたのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

まず、消費者金融に勤めてる事がびっくり・・・って思うあなたに私はびっくりです!その友達も正直に話した、とかではなくびっくりされるとは思わず普通に話したんだと思いますよ。

もちろん周りからいい顔されずに過ごしてきたという事はないでしょう。消費者金融に対してそこまで悪く思う人っていうのはその本人が消費者金融で借りて嫌な思いをしたからじゃないでしょうか?そうじゃないなら、まともな精神じゃないとかまで言わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり良いイメージはないのに友達が言ってくれたので一瞬びっくりしてしまったんです。
でも最近はCMも明るいですし、世の中が変わったんだと解釈しました。
そうですよね。仕事には変わりないですもんね。

お礼日時:2005/08/05 16:57

ちゃんとした企業とは言っても、


やっぱり「どうかな?」と思ってしまう企業はありますよ。
日本アムウェイとか、
宇宙企画とか・・・(笑)
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・金融よりもっと怪しい仕事なんていっぱいありますもんね。
宇宙企画って会社の名前ですか??

お礼日時:2005/08/05 17:04

仕事には貴賤はありませんし、まして女性と言うことであれば単なる事務系か電話オペレータでしょう?そんなに問題に思うことではないと思いますが…。

個人的には、やや、過剰反応かなと言う気がします。

もちろん、例えば回収担当だ、としてもお付き合いを避ける理由にはならないと思いますが。ただ、そのあたりは人それぞれですので問題だと思う人がいてもそれは仕方のないことだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんに回答をもらってそんなに差別意識はないんだなと思いました。
私自身も彼女自身のほうが重要だと思うので、職業を聞いて友達をやめるなどどいう気はないです。

仕事には変わりないですもんね。逆にこんなに身近にそういう職業の人がいるんだなと思って安心しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 16:34

何で貴女の家族の反応を彼女に伝える必要があるんでしょうか?私にはそれが理解できません。



人には色々な偏見がありますから、誰がどう思おうが勝手だと思いますが、私は職業を聞いて友達を差別視し、家族に聞いた意見まで友達に伝えて狼狽させる貴女の方が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が変だったので皆さんに勘違いされてしまい申し訳ないです。。
消費者金融に勤める彼女にはもちろんそんな話してないですよ。
友達というのはまったく別の友達でたまたま借金の話になったので「友達に消費者金融で勤めてる人いるから聞いてみようか」という会話をしてただけです。

私はその金融で勤める友達を大事にしてますよ。
職業とは関係ないですから・・
ただ、世間のイメージを聞いてみたかっただけです。

お礼日時:2005/08/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!