今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか?
もうそろそろギブアップしそうです。

あのおばさんがどうしても嫌いなので…
節子の死まで持ちそうもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ついつい毎回見てしまいます。

朦朧とした節子がおはじきをドロップと思い口入れてしまうシーンまでは・・・。
 それより原作者が、あの大島渚を壇上で殴り、昔のTVタックルに軍服で登場したことのある野坂昭如であることは今でも結びつきません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここで締め切りさせていただきます。

お礼日時:2005/08/05 22:51

でも、あのお兄ちゃんが変な意地を張らなければ節子もあんな悲惨な死を迎えることもなかったのでは?


と以前に見たときに思いまして、もう何度放映されても絶対に見ません。
節子を思うとあの兄の頑なな行動が許せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:50

毎年やっていますよね・・・


ギブアップの前に見飽きて見る気にもなれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:50

私もあのおばさんが出て来た時点でアウトですね^^;


たまには「裸足のゲン」とかみたいなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たまにははだしのゲンもみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:49

私は見たことも無いのに、以前から宣伝だけで怖いです。


それで、筑紫さんを見ていたけど
原爆製造者が「謝罪はしません。恨むなら日本の軍部を恨んで
パールハーバーを忘れるな」などと広島の被爆者に向かって言ったので
ムカッと来て、火垂るの墓にまわしたら、叔母ちゃんにいやみを言われて
節子たちが可哀想で、今はニュースステーションです。
今日は心にグサグサ来ます。
どこかでキチンと知っておかないといけないと思いつつ耐えられない。
節子ちゃん死んじゃうんですね。。。
野坂昭如さんからは想像できない可哀想な内容でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑紫さんのは見る気がしませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:48

私も最初からギブアップです!


可哀想すぎて見てると気持ちがすごく沈みます。。。

でも今度やる実写版の火垂るの墓(松嶋菜々子がそのおばさん役やるやつ)は見ようかなって思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:47

私も初めからギブアップ。


というか何回もやって飽きた!

「はだしのゲン」というのが見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにはだしのゲンも見てみたい。

お礼日時:2005/08/05 22:46

はじめからギブアップです。


もう2度と見られません;

かわいそう過ぎます(TT)

トトロと同時上映でしたよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです同時上映です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:45

こんなの最初からギブアップですよ!!大体、火垂るの墓何回やれば気が済むんですか!もっと他のアニメ戦争映画が見たいです。

そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんだけ何回もやっても知らない人は知らないのでやらないより良いとは思いますが…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:45

見る前からギブアップです。



といっても二回は見ているんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か通して見ていますが…私も何年かぶりに見てます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「火垂るの墓」DVDについて

ずっと疑問に思ってたのですが、なぜ「火垂るの墓」DVDは
ワーナー・ホーム・ビデオから出てるのでしょう?
「となりのトトロ」と同時上映でしたよね。
ジブリ作品とは別の扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

映画上映後、「火垂るの墓」のみ、パイオニアが権利を取得して、ビデオ・LD化しています。トトロより3ヶ月早くビデオ化しています。これのみ、徳間書店・アニメージュビデオシリーズではありませんでした。原作者の意向らしいのですが。

当初から徳間書店から離れていた商品でしたから、DVDになった時も、同系列のワーナーホームビデオからの発売になっています。パイオニアとワーナーは過去「ワーナーパイオニア」としてビデオ提携した深い繋がりがあります。

でもジブリ作品ですので、数年前、LDでジブリがいっぱいBOXが発売した時、(ブエナ・ビスタが権利取得1年前)はじめて徳間書店作品の中に収録された、めずらしいいきさつがあります。

Q火垂るの墓を見て

 21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

Aベストアンサー

何も清太の命日にやることないのに、今年は終戦記念日あたりにやらないのでおかしいなあと思っていたんですよね。

私は何回見ても泣けますね。あれは駄目です。内容はどうであれ小さな子供が親をなくし、死んで行くのはどうもいけません。

うちの両親は昭和一桁生まれで、もろ戦時中のつらさを味わっているので、戦争の恐ろしさ悲惨さを教えられてきました。

お互いが離れないようにひもで腰を結びつけたまま焼け死んでいる親子、昨日まで側にいたのに空襲で死んでしまった近所の人たち。。。

戦後も駅には清太のような戦争孤児があふれるくらいにいて、正直臭くてたまらなかったらしいです。

うちの父は学徒動員にかり出され、母は幼い妹弟の手を引いて、B29から逃げ回ったと聞きました。

戦争がなければ清太も節子も幸せに暮らせたのにと思うと胸がつまりますね。
自分にも子供がいるので、余計に悲しくなります。

と、言いつつも#5さんのおっしゃるように自分があの時代に子供を引き取れと言われるとそれは無理でしょうね。自分の子供にさえひもじい思いをさせているのに、甥や姪(確か旦那の兄弟の子ですよね)と言えども血の繋がらない子供たちに少しの配給で食べさせていくのは正直できません。

あの時代は日本中の人間が食べて行くだけで必死の時代だったんですよね。

最後に流れる「埴生の宿」は悲しすぎましたね。戦争の被害に合わずにすんだいかにもお金持ちそうな家に楽しそうに入るお嬢さんたち、それに比べて全てを失った清太の姿があまりにも対照的に描かれて悲しみがこみあげてきますね。

もう2度と見ないと思いながら、前回のテレビで5回以上は見てしまいました。
最近では始まった瞬間から泣いています。

何も清太の命日にやることないのに、今年は終戦記念日あたりにやらないのでおかしいなあと思っていたんですよね。

私は何回見ても泣けますね。あれは駄目です。内容はどうであれ小さな子供が親をなくし、死んで行くのはどうもいけません。

うちの両親は昭和一桁生まれで、もろ戦時中のつらさを味わっているので、戦争の恐ろしさ悲惨さを教えられてきました。

お互いが離れないようにひもで腰を結びつけたまま焼け死んでいる親子、昨日まで側にいたのに空襲で死んでしまった近所の人たち。。。

戦後も...続きを読む

Q火垂るの墓

今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか?
もうそろそろギブアップしそうです。

あのおばさんがどうしても嫌いなので…
節子の死まで持ちそうもありません。

Aベストアンサー

 ついつい毎回見てしまいます。朦朧とした節子がおはじきをドロップと思い口入れてしまうシーンまでは・・・。
 それより原作者が、あの大島渚を壇上で殴り、昔のTVタックルに軍服で登場したことのある野坂昭如であることは今でも結びつきません。
 

Q日テレ 金曜ロードショーで放映されるアニメについて

いまだに、だいぶ昔のアニメが何回も放映されています。

私は懐かしいで済むんですが、今の若い世代でも十分面白いと感じるものなんでしょうか?

個人的には私はもう見飽きたので、最近の若者世代の中で人気のアニメ(映画?)でも
放映してくれないかなと思います。*最近の流行りを知りたいので。

局の人たちが4、50代多いから仕方ないのでしょうかね(^^;


今の若者はどう感じてるんでしょうか?
そもそもテレビ観ないって人も多そうですね・・・

Aベストアンサー

ルパン三世は、別物ですよ。
世代は、違えど。

Q『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。

初めて見たときから十数年
世界のそして日本の戦争のことについて学び
戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。

最近は好んで戦争映画を見るようになり
国・内容を問わず見てきました。
そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。
「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。
だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも
今度は最後まで見てみようと決めました。

一度見たことがある方に尋ねます。
皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も『火垂るの墓』を最初に観たのは小学生の頃でした。
何のことかはぼんやりとしかわからなかったものの、ただ悲しい話だということはわかりました。
そしてぼろぼろ泣きました^^;
その後も日曜ロードショーで何度か観、
再度見るまでの間に戦争のことを知り、戦時の庶民の暮らしを知り、軍艦行進曲の歌詞の意味がわかるくらいに知恵がつき、
観るたび新鮮な気持ちで、また少し違った視点で観ています。
この前声の収録に関する話を読む機会があり、キャラクターの話中略歴などを読みました。
ネタバレのようになってしまいますがそれによると
冒頭の清太が駅の雑踏で柱にもたれかかっているシーンは野垂れ死にした姿だということがわかり
そうだったのかと納得するとともにますます不憫に・・・
毎回泣いてしまいます。
私の中では大切に観たい、好きな作品です。
 
因みにセツ子の声は本物の子供が入れているそうです。
清太役の青年が肩車してスタジオを走り回って撮った笑い声など、『本物の声』を使っているそうです。

Qお墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。 諸事情により、 「○○家の墓」 と彫れなかったので、色

お墓に刻む文字

先年、建墓いたしました。

諸事情により、
「○○家の墓」
と彫れなかったので、色々考えました。

結果、
『旅』
と、一文字。

理由は、主人の、
「俺が旅が好きだから」

…「旅立ち」の意味では無かったんかい!。

そこで、質問です。

お墓に刻む文字を、漢字一文字で考えて下さい。
出来ましたら、理由もお願いいたします。

注・このような質問を不快に思う方は、スルーして下さい。

Aベストアンサー


・まことの人
・真心の人
・真実の人

QEIGO sika utemasen!

Totuzenn Web no Nyuuryoku Form ni
Eigo sika utenakunarimasita!
Tasukete!
Nannimo ijittenainoni--!

Tinamini Saitonai no moji nadowa futuuni
Nihongo de hyouji saretemasu...

Aベストアンサー

ことえりなどを選択しても打てないのでしょうか?

またコントロールパネルのキーボードを起動して「キーボード配列」の所でUS以外のところにチェックが入っていたらはずしてやってください。

また、コントロールパネルの「インターネット」を起動して「詳細設定」タグをクリックしフォントがOSAKA担ってるか確認してください。

それでも直らなかったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「システム初期設定」「Finder初期設定」「ことえり初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

Qいとこ(女子)が中学からA学院だそうですがおばさんは何を考えているんで

いとこ(女子)が中学からA学院だそうですがおばさんは何を考えているんですか?

親せき家族はまあまあのサラリーマン世帯で上のいとこも高校から私立だから教育費はバカにならないはずです。事実、法事の打ち合わせで「ウチは(会食費)一人5千円まで」など言っているそうです。

地元はガラが良くは無いと言えばそうですが、いとこの「お兄ちゃん」は公立中学でA学と同じ部類にされる付属に受かりました。(遊びにはまって内部進学ダメだったそうですが)

兄弟とは健康的な口ケンカをしていたし、低学年の頃おばさんとライブによく行ってたそうですが?中学から決まってると楽なんですか?

Aベストアンサー

私の家も平均的なサラリーマン家庭(多分)でしたが、中学から私立でした。
一番の理由は高校受験をしないためでしたが、結局高校も受験し外部の高校へ進学しました。

メリットもデメリットも両方あると思いますが、私は「中学受験してよかった」と思ってます。
一学年上にとても嫌な人がいたので、中学でまた一緒になるのは嫌だったので、それを回避出来たこともよかったです。
それほどレベルの高い中学ではなかったのに、無駄に頑張ってしまって成績が上がってしまったために母親が気合を入れてしまって、外部の高校を受験させられてしまいましたが、勉強を頑張るきっかけをくれた意味では中学で受験をしてよかったと思っています(おかげで大学もそこそこ知名度の高い大学に入れましたし、中学受験をきっかけに根性がついたような感じです)。
それに、私立の中学に進学したことで、中学生のうちに電車通学を経験することも出来ました(今は小学生でも電車通学とか珍しくありませんが、田舎では珍しかったんです)。地元の友達と早くに離れてしまったことで寂しい思いもしましたが、人見知りな性格も少し直ったような気もします。
「中学受験をしたから楽だった」という経験は出来ませんでしたが、色々と貴重な経験も出来たので、本人が嫌がらなければ中学受験もありかなと、私は思っています。

私の家も平均的なサラリーマン家庭(多分)でしたが、中学から私立でした。
一番の理由は高校受験をしないためでしたが、結局高校も受験し外部の高校へ進学しました。

メリットもデメリットも両方あると思いますが、私は「中学受験してよかった」と思ってます。
一学年上にとても嫌な人がいたので、中学でまた一緒になるのは嫌だったので、それを回避出来たこともよかったです。
それほどレベルの高い中学ではなかったのに、無駄に頑張ってしまって成績が上がってしまったために母親が気合を入れてしまって、外部...続きを読む

Q火垂るの墓で二人が死ななくて済む方法は?

火垂るの墓では二人が死んでしまうのですが、死ななくて済む方法はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

死ななくて済む方法というか、あの状況であの二人に限らなければ、生き抜く方法はいくらでもあったと思います。ただ、あの二人に限って考えるのなら、方法はあっても、それを見つける事が不可能だったんじゃないかなぁと、今は思っています。
あの映画は毎年必ず見ていますが、本当にやりきれない気持ちになる映画ですよね。。。せっちゃんは病気で死んでしまったのではなく、"栄養失調"で死んでしまったんですから。(ちなみに餓死したのではありません。栄養失調が元で、清太が食事を運んできても食べられなくなったんです) 現代では考えられない話ですよね。あの時せっちゃんを診た医者が、何も薬を与えず、「とにかく滋養をつける事」と言っていました。その滋養をつけるのが一番難しい状況だった事は誰もがわかる状況で、それでも赤の他人を救ってやれる程余裕のない時代だったから、それしか言う事が出来なかったんですよね。それに対して「滋養なんてどこにあるんですか!!」と叫んだ清太。。あれこそが、あの二人の魂の叫びだったのではないかと私は思うんです。あの二人は、あの二人に出来る限りの事を精一杯やったんです。特に清太は、恥もプライドも捨ててまで、妹を守ろうとしたんです。
あの知人の家を出る事を選んだ事は、正直、幼稚だったと思っていました。そこで我慢さえしていれば、妹を失い、そして清太自身の生きる希望を失う事もなかっただろうにと、悔やまれてならない気持ちでいっぱいでした。だけど、今年もまた映画を見て、そうじゃないのではないかと思ったんです。あの映画が言いたかった事は、"生活力のない二人の生き様"を通して、『懸命に、そして精一杯生きようとしても生きられなかった』という、戦争が生んだ悲惨な"時代"を映し出していたのだと思うんです。その"生きられなかった者"達のうちのひとつが"戦争孤児"です。戦争孤児の子供達が全て生きられなかったというわけではないだけに、清太達が選んだ道に「どうして我慢出来なかったの」「他にもっと方法があったろう」という意見は沢山あると思います。映画の中でも、「一言謝ってくれば」とうい意見が出てきました。あのおばさんもおそらく、清太達が謝っていれば、家にいさせてくれたのでしょう。
でも、それは大人になった今だからわかる事で、まだ年齢的にも未熟な清太達には、わからないのも無理はなかったんだと思うんです。
だから、前半で言ったように、「生き抜く方法はいくらでもあった。ただ、あの二人に限って考えるのなら、方法はあっても、それを見つける事が不可能だった」と思ったのです。清太がもう少し精神的に大人だったら、ああはならなかったかもしれない。でも、あの場で死ぬ気で生き抜いたのは、精神的に大人である清太ではなく、まだ若干十代の子供の"清太"以外の何者でもないんです。だから、あの二人に限っては、あれ以外の方法はなかったんだと私は思っています。未熟さ、幼稚さ、考えの浅さ、どうしても捨てる事の出来なかったプライド・・・、それらの全てが"清太"と"せっちゃん"だったんですから。

死ななくて済む方法というか、あの状況であの二人に限らなければ、生き抜く方法はいくらでもあったと思います。ただ、あの二人に限って考えるのなら、方法はあっても、それを見つける事が不可能だったんじゃないかなぁと、今は思っています。
あの映画は毎年必ず見ていますが、本当にやりきれない気持ちになる映画ですよね。。。せっちゃんは病気で死んでしまったのではなく、"栄養失調"で死んでしまったんですから。(ちなみに餓死したのではありません。栄養失調が元で、清太が食事を運んできても食べられなく...続きを読む

Q【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】 おじさん、おばさんかの境界線の質問を書

【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】


おじさん、おばさんかの境界線の質問を書くので答えてください。

質問1:自分はおじさん、おばさんである
Y or N

質問2:自分はおじさん、おばさんと自覚している
Y or N

質問3:雑誌は特集を見て買う
Y or N

質問4:コンビニでよく買い物をする
Y or N

質問5:スーパーに陳列されてある商品は商品を選んで買う
Y or N

質問6:甥っ子、姪っ子がいる
Y or N

質問7:祖父母が死んでいない
Y or N

回答用紙
質問1/回答1:
質問2/回答2:
質問3/回答3:
質問4/回答4:
質問5/回答5:
質問6/回答6:
質問7/回答7:

おじさんかおばさんか答えはベストアンサーに書きます

Aベストアンサー

1、yes、2、yes、3、no、4、no、5、no、6、yes、7、no。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報