準・究極の選択

僕は以前このカテで「以下の中で、あなたの涙腺を最も緩ませた曲は?」というタイトルでアンケートを立ち上げたんですけど、「この中にはない」「そんな曲なんてない」といった回答を幾つか頂いてしまったんで、今度は「この中で、最もあなたの心に響いた曲は?」のタイトルで立ち上げたいと思います。

A.世界にひとつだけの花(SMAP)
B.花(オレンジレンジ)
C.瞳をとじて(平井堅)
D.未来へ(Kiroro)
E.栄光の架橋(ゆず)
F.涙(ケツメイシ)
G.親愛なるあなたへ(ロードオブメジャー)
H.22才の私(安倍なつみ)
I.ここにしか咲かない花(コブクロ)
J.桜坂(福山雅治)
K.サライ(谷村新司&加山雄三)

その曲を聞いたときのシチュエーションで違ってくるかもしれませんが、以上の曲の中で、皆さんが聴いて心に最も響いた曲を一つ選ぶとなると、どの曲なのか教えて下さい。
※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたご自身のご意見をどうぞ。
(ただ申し訳ないんですけど「この中にはない」「そんな曲なんてない」といった回答はご遠慮願います…)

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


この中では断トツで
「ここにしか咲かない花」です!

ドラマ「瑠璃の島」にもマッチしていましたけど、何といっても歌詞が良いです。
「今ここに生きている証を刻むよ」や「寂寞の思い」など結構泣けてきます。

私にとってはここ数年の中で一番のヒットです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この中では断トツで
>「ここにしか咲かない花」です!
>
>ドラマ「瑠璃の島」にもマッチしていましたけど、何といっても歌詞が良いです。
>「今ここに生きている証を刻むよ」や「寂寞の思い」など結構泣けてきます。

僕はこの曲をテレビの歌番組ではじめて聞いたとき「寂寞」という言葉の意味がわからなかったのでネット辞書で調べてしまいました(笑)
回答感謝です。

お礼日時:2005/08/05 22:31

栄光の架橋ですね。

受験で第一志望に落ちて、泣きながら聴いたのでとても心に響きました。いまでも絶対軽くは聴けないですね。たくさん聴くのもできません。泣きたい時とか落ち込んでる時にひとりでそっと大事に聴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>栄光の架橋ですね。受験で第一志望に落ちて、泣きながら聴いたのでとても心に響きました。いまでも絶対軽くは聴けないですね。たくさん聴くのもできません。泣きたい時とか落ち込んでる時にひとりでそっと大事に聴きます。

エピソードも書いてくれてありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 21:34

Eの栄光の架橋です。


スポーツ観戦が趣味なものですから(^^;
主題歌に弱いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Eの栄光の架橋です。
>スポーツ観戦が趣味なものですから(^^;

そうですね、僕の中では「オリンピックの曲」というイメージがついてしまってます。あの「栄光への架橋だー!」という実況もあったし…

お礼日時:2005/08/09 20:30

E、ゆずの栄光の架橋です。


初めて生で聴いた時には涙が自然と出てきました。
オリンピックのテーマ曲でしたが、オリンピックに
限らず、普段の生活のさまざまなシーンに
当てはまると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>E、ゆずの栄光の架橋です。
>初めて生で聴いた時には涙が自然と出てきました。
>オリンピックのテーマ曲でしたが、オリンピックに
>限らず、普段の生活のさまざまなシーンに
>当てはまると思います!

ちなみに僕の中では「オリンピックの曲」というイメージがついてしまってます。あの「栄光への架橋だー!」という実況もあったし…

お礼日時:2005/08/09 20:29

こんにちは。


A「世界にひとつだけの花」です。ただし、槙原さんのほうなんですけどね(^^ゞ 歌詞をすごく大切に歌っている感じがして、TVの前にしゃがみこんで久しぶりに聞き入ってしまった曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A「世界にひとつだけの花」です。ただし、槙原さんのほうなんですけどね(^^ゞ 歌詞をすごく大切に歌っている感じがして、TVの前にしゃがみこんで久しぶりに聞き入ってしまった曲です。

歌詞のジーンときてしまうというのも頷けますね。
回答感謝です。

お礼日時:2005/08/09 20:28

Eの栄光の架橋です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Eの栄光の架橋です。

回答感謝です。

お礼日時:2005/08/09 20:30

Eの栄光の架橋ですね。


友人と文化祭でやったのですが、その友人が来月転校してしまうせいもあってか、
ギター弾きながら泣きそうになって来ました(笑
流石にステージ上で泣くわけにも行かず、何とか耐えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Eの栄光の架橋ですね。

回答感謝です。

>友人と文化祭でやったのですが、その友人が来月転校してしまうせいもあってか、
>ギター弾きながら泣きそうになって来ました(笑
>流石にステージ上で泣くわけにも行かず、何とか耐えましたが。

エピソードも書いてくれてありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 13:15

ちゃんと聴いたことがあるのはAとBとEだけなのですが…


心に響くのは、Eです。
何故かというと、中1のときの文化祭テーマソングだったから(^^*)
青春ぽい曲で、文化祭にぴったりだなぁ…と当時も思っていたのですが、
放課後 作業をしながら皆で「栄光の!架け橋へと~♪」と大熱唱していた思い出が蘇るんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心に響くのは、Eです。

回答感謝です。

>何故かというと、中1のときの文化祭テーマソングだったから(^^*)
>青春ぽい曲で、文化祭にぴったりだなぁ…と当時も思っていたのですが、
>放課後 作業をしながら皆で「栄光の!架け橋へと~♪」と大熱唱していた思い出が蘇るんです…。

エピソードも書いてくれてありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 13:14

Cかなぁ・・。


映画のセカチューを見たときは泣かなかったけど、
この曲を聞くと「助けてください!!」を思い出して
なんかジーンと来ます。

個人的にはサザンの「TSUNAMI」も入れてほしかった・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Cかなぁ・・。
>映画のセカチューを見たときは泣かなかったけど、
>この曲を聞くと「助けてください!!」を思い出して
>なんかジーンと来ます。

ドラマシーンと同時に曲が流れてくると感情移入されてしまうということなんでしょうね。

>個人的にはサザンの「TSUNAMI」も入れてほしかった・・。

そうですね、この曲もいい曲ですね。
回答感謝です。

お礼日時:2005/08/07 13:12

前回も参加しました。



やはりIの「ここにしか咲かない花」です。

Aは槙原さんのほうはちょっとウルッときました。
Hの歌はあれからも聴いたことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>やはりIの「ここにしか咲かない花」です。

ANo.2さんへのコメントとかぶってしまうんですが、僕はこの曲をテレビの歌番組ではじめて聞いたとき「寂寞」という言葉の意味がわからなかったのでネット辞書で調べてしまいました(笑)

お礼日時:2005/08/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!