はじめまして。
win98を使っているんですが。
例えばワードで文字を打ちながら、辞書ソフトで検索、そしてワードで
文字を書くと、何度もこの繰り返しをしているんですが。
この時いちいちワードを小さくしたり、したのバーの部分をクリックしたりと
面倒なのです。少しマウスを動かすだけで指定できるものってないでしょうか?
立ち上がってないものを立ち上げるものは聞いたことはあるのですが。
日ごろエクセルやワード、辞書ソフトと同時にアプリケーションを使っておられて
いるかた何かしりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ショートカットキーを利用されてはいかがでしょうか。


Alt + Tab や Alt + Esc はかなり便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともできたのですね。
非常に参考になりました。
まだ、このことを実際にためしてはないのですが。
なんとかなりそうです。

お礼日時:2001/10/25 13:33

ウィンドウを最大化したままで、ということでしたら


読み捨ててください。
カーソルが乗ったウィンドウを自動的にアクティブにする、
ということでしたら
ランチャソフト「Orchis(オーキス)」に
おまけ機能としてついています。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと、ソフトがあるとおもったのですが。
実際はあまり無いみたいですね。
今回はしたの方の方法を使ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 19:40

フリーソフトと言うか、[Alt]+[Tab]キーを押してタスクにあるアプリケーションを切りかえる、っていうのじゃ不都合があるのでしょうか?



見当はずれでしたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、実際に使っていませんが。
たぶん、それで十分だと思います。

お礼日時:2001/10/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール通知ソフトなどはいちいち毎回クリックするのが面倒くさいのですが・・・

チョメールとかクローズポップアップとか
ああいうようなソフトは、パソコンを起動するたびに
いちいちクリックしてタスクバーに表示させるものでしょうか?
面倒くさいので、毎回そういうことをしなくても
パソコンを起動するだけで自動的にこのようなソフトを
タスクバーに表示させるようなやり方はないでしょうか?
もし、なければ、ないでいいんですが・・・。
ちなみにOSはMeです。

Aベストアンサー

プログラムのショートカットをスタート>プログラム>スタートアップのフォルダーにコピーしましょう。

Qログインするのがいちいち面倒です。

わたしはツイッターのアカウントで、この教えてgooにログインしているのですが、
来るたびにログインしなければなりませんよね
ログインしっぱなし、という状態にはできないのですか?
 
カテゴリが違ったらすみません…。

Aベストアンサー

ログインするときに
「ログインを保持する」にチェック入れてますか?

パソコンからではできますが、スマホからは私のも出来ません。
スマホは、そのページを消さないようにしています。

Q携帯電話の辞書のような予測のできる辞書

携帯でメールを打ってると、ディズ・・と打つと、ディズニーランドとかディズニーワールドとか予測して次の言葉がでてきます。
また、以前入力した言葉も全部の文字を入力しなくても出てきます。

パソコンでそのような辞書はないでしょうか?
フリーウェアが希望ですが、シェアウェアでもいいのであったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書、というか…予測変換機能をWindows上で行うためのフリーウェアならないこともありません。

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ime/06534/

ソニーエリクソンの携帯で使われているPOBoxという入力システムに近いものをWindows上で実現するもののようです。

ダウンロードは上記サイトからのみ可能なようです。作者さんサイトは

http://pitecan.com/

残念ながら、サイト上での公開は終了、開発も終わっているようですので万一トラブルが起きてもサポートは一切期待出来ないと思ったほうが良さそうです。

それと使い勝手はATOKには遠く及ばない可能性が高いと思います。そうした点を承知した上でトライしてみるのもいいかも知れません。

QWEBの辞書とEPWING辞書の串刺し検索 

WEBの辞書とEPWING辞書の串刺し検索できるソフトを探しており、

ローカルのEPWING辞書とWeb辞書を一括して串刺し検索できる「Dicregate」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/13/dicregate.html
を発見したのですが、作者様のページにアクセスできませんでした。
もうなくなってしまったでしょうか?
「Dicregate」もしくは同様のソフトをご存知の方いらっしゃいましたら、入手方法等お教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクセスできますよ。
ダウンロードはここです。
http://ambiesoft.ddo.jp/main/index.php?page=download

Q辞書ツールの複数行対応ソフトのようなもの

たとえば、パスタのおいしい作り方を説明する複数行の文章を登録しておいて
「ぱすた」と入力すると上記で説明した複数行の文章が変換候補に挙がってきて
貼り付けることができるようなソフトです

辞書ツールでは一行だけのものしか登録できないようで・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「辞書ツールで改行を含む文章を単語登録出来ればベスト」
と解釈してもよろしいのでしょうか?
この方法は環境によってはうまく出来ない可能性があるので、
あくまで"ダメもと"のつもりで参考にしていただければと思います。

貴環境が分らないのですが、改行コードはWindowsだと0x0D 0x0Aです。
これは一般的な文字ではないので、これを直接単語登録中に入力することは困難です。(勿論、0x0D 0x0A←これをコピペしても無駄です。)

そこでバイナリエディタを用意します。
どれでも構わないと思いますが、自分はStirlingを常用しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

まずは登録したい文章をメモ帳や任意のテキストエディタなどで入力・編集しておきます。デスクトップなど作業しやすい任意の場所に保存しておいてください。

次にバイナリエディタを起動し、先程の文章を読み込ませます。
一般にバイナリエディタの画面は、16進数の羅列のエリアと可読部分のエリアに別れているものですが、16進数の羅列でなく実際に文章が表示されている方のエリアをドラックして選択しコピーしておきます。
改行部分の0x0D 0x0Aを含む部分も構わずコピーします。

そしてお使いの辞書ツールで内容を貼りつけて普通に単語登録します。
場合によっては登録の段階ではうまく表示出来ていないかもしれません。

自分の場合はこれで出来ました。(辞書はJapanist2002)
但しWindows付属のIMEでは試していません。
0x0D 0x0Aを無視するような仕様の辞書だと無理だと思います。

もし駄目であれば次善の策として、クリップボード拡張型のフリーソフトを使うのも一考かと思います。
勿論単語登録のような使い方は無理かもしれませんが、ホットキーの複数割当や階層化させることも出来るものもあります。
自分はHotClipというのを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se092164.html
これの短文入力支援機能も使えるかもしれませんね。
「入力支援」で検索すると色々なツールがありますので試してみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。

「辞書ツールで改行を含む文章を単語登録出来ればベスト」
と解釈してもよろしいのでしょうか?
この方法は環境によってはうまく出来ない可能性があるので、
あくまで"ダメもと"のつもりで参考にしていただければと思います。

貴環境が分らないのですが、改行コードはWindowsだと0x0D 0x0Aです。
これは一般的な文字ではないので、これを直接単語登録中に入力することは困難です。(勿論、0x0D 0x0A←これをコピペしても無駄です。)

そこでバイナリエディタを用意します。
どれでも構わないと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報