ルーペで見ると確かに亀裂で、一部は外に露出しています。普通これだけ亀裂があれば簡単に壊れてしまうと思うんですが、普通の使えます。
そういえば湯呑み茶碗にもそういうのがありました。
これらは、亀裂そのものですか、らしく見せているのですか、また作るテクニックというか簡単な技法を教えて下さい。
別に製作するのではなく、好奇心で知りたいだけですから、そのつもりでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガラスや陶器のひび模様は「貫入(かんにゅう)」といいます.


こちらに面白いものがありましたのでご参考まで.
http://www.hagi-glass.jp/page06.html

陶器では薩摩焼・萩焼などに見られますね.
こちらは焼いた後に冷えていく過程で,陶器本体と釉薬の収縮度の違いで,釉薬にひびが入ったものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なお答え感謝します。これで一つ知識が増えました。
家にあったのは程度の低い方の技術で作られたもののようで、その程度の低い技術の技術レベルも低いお粗末な中国製でした(^^ゞ

お礼日時:2005/08/06 12:34

沖縄の工房で,熱いうちに濡らした新聞紙に当てて亀裂を作っているところを見学しました。


コップに熱湯を注ぐとヒビが入り,終いに割れてくだけてしまいます。工房ではパリパリと音を立てて亀裂が入ったガラスをもう一度熱していましたので,溶けたところでくっつき合ってバラバラにならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウチにある花瓶は安い中国製なので、このやり方のようです。

お礼日時:2005/08/06 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸茶碗の梅花皮(かいらぎ)について

焼き物が好きで、特に高麗茶碗の中でも井戸が好きです。
素人でもわかりそうな本を読んで、そこで初めて「梅花皮」という言葉を知りました。
井戸の茶碗を見てから、博物館の刀剣の展示室で、太刀の柄に使われている本物の梅花皮を見て、
井戸の茶碗の梅花皮が、あまりにも本物を見事に
再現しているのにびっくりしました。

で、疑問に思ったのですが、井戸茶碗の梅花皮は釉薬をどのようにして出しているのでしょうか。
高台の周囲にあのように見事な凹凸を出すのは、かなりの技術が要されると思うのですが。
ご存知の方、ぜひ教えて下さ~い!!

Aベストアンサー

こんにちは。

正確な知識を知って頂こうと思います。

この様な事を一般の方に記載する事は無いのですが、正確な知識で愛好していただきたく考えて記載致します。

まず、高台の削りと言う物は、土物(陶器)場合は、半乾き状態でなされます。質問の井戸は、比較的初期の状態で削ります。これは、趣の良さと均一な乾きを必要とする為です。これは、生懸けで化粧をしたり釉薬を生懸けと言う手法で施釉する為です。
現代に於いては、通常素焼きと言う事をした後でこの作業をする事が多いのですが、井戸の場合は、化粧だけは生懸けします。(粉引きと呼ばれている物のほとんどが生懸けをします。)
井戸の場合は、ごく薄い物を懸けますので素地が状態が合わないと失敗します。
素地の配合も昔と随分違っています。

これによって生地と良く馴染む事に為り柔らかな色調と肌合いが生まれます。

釉薬と言う物は、窯の雰囲気と湿度によって微妙に変化します。この場合の釉薬は、長石主体の釉薬で粘りの強い物です。溶けた時の表面張力が大きな物で、条件次第で縮みます。この際に影響するのが水蒸気であるとされております。この雰囲気を作り出す事が至難の技と為っております。現代では、生懸けでの焼成が少なくなりましたし、窯の構造や材料などの違いからなかなか思うに任せません。
生懸けでの焼成には、成分の関係で眠りやボケと言った現象が派生し易くなりますので中々その中から一品を作出する事が難しい状況です。
温度を低くしての焼成では、井戸のような仕上がりには為りません。適正な温度での焼成の時でないとあの透明感が出ません。従って高台際の部分に出てくる梅花皮が容易に出来ない事の原因の一つになります。

割り高台の発生は、調べて頂くと判ると思います。
生活上の理由です。

こんにちは。

正確な知識を知って頂こうと思います。

この様な事を一般の方に記載する事は無いのですが、正確な知識で愛好していただきたく考えて記載致します。

まず、高台の削りと言う物は、土物(陶器)場合は、半乾き状態でなされます。質問の井戸は、比較的初期の状態で削ります。これは、趣の良さと均一な乾きを必要とする為です。これは、生懸けで化粧をしたり釉薬を生懸けと言う手法で施釉する為です。
現代に於いては、通常素焼きと言う事をした後でこの作業をする事が多いのですが、井戸の場...続きを読む

Q何という技法でしょうか?

白、薄い灰色、灰色、濃い灰色、黒の5色だけで絵を表現する技法は何というのでしょうか?

学生時に美術の授業でやったのですが、技法が思い出せません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も授業でやった覚えがあるのですが、
技法名は思い出せませんでした。
回答ではなくてすみません。

基本色3色から細かく発展させていき、
明度とコントラストをつける方法。
下のサイト、こういう事ですよね?

http://dessin.art-map.net/technic/level03/03.htm

Q陶器茶碗の種類を伺いたいのですが

http://bbs.2ch2.net/angstrom/img/1127829379/0041.jpg
上記の画像の茶碗を先日フリーマーケットで購入しました。
とても飲みやすくて気に入っているのですが、友人も気に入ったらしく、誕生日にプレゼントしたいと思っております。
しかし、なんと言う茶碗なのか分からないためご存知の方がいらっしゃいましたら名前を教えていただきたいです。
茶碗の側面と底の間に刻印が押されております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このお写真だけではなんとも言えませんね。刻印は作家名か窯名ですが…
フリマで安かったのなら、個人で焼いている方かもしれませんね。

ものの形は、おそらく そば猪口 でしょう。湯飲みや小鉢にも使われます。

陶器の名前は 窯・釉薬・模様形式・形状(用途) などでつけるんですが…
もっとラフに考えていいんじやないですか?

釉薬は白いのは 白化粧 だと思うので、白化粧蕎麦猪口 かな。
ふにゃっとした口のかたちがかわいいので、「白化粧●●蕎麦猪口」の●●に、好きな言葉を入れてみれば?

Q曜変天目茶碗の公開はいつですか?

世界に3個しかない曜変天目茶碗。
1度は見たいと思っているのですが、いつもみのがしてしまいます。
次回はどこのが、いつ公開されるのかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

来年の春のようです

http://www.city.okayama.jp/museum/fujita/schedule.htm

Q初心者でも簡単にできる粘土

今度部活で粘土をやりたいと思っています。
初心者でも簡単にできる粘土をやりたいのですが、どんな粘土がいいのでしょうか?
できれば繰り返しできる粘土でないほうがいいです。お金が無いのでなるべく低価格のものがいいのですが、何かオススメの粘土はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.#2で回答した者です。
私もやってみたいと思っているのですが、オーブンで焼いて固める粘土があります。
感じはプラスチック粘土です。
色もカラフルですから、小さなものを作るのには良いのではないでしょうか?
確認はしていませんが、東急ハンズ辺りなら売っていると思います。大きなホームセンター(郊外の)アートブースなどにも置いています(コーナン、ジョイフル本田、ユザワヤにはありました)。
5cm×5cm×2cm位の大きさで5~600円位しますので色をそろえると値段は高めです。
何人かでやるなら共同で色を購入するのも良いでしょう。また多分多色のセットもあるはずです。
その他、土のような粘土や焼かない粘土などもありましたので、URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://blissful.smile.tc/bl-shop/handmade/nendo/nendo-frame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報