ルーペで見ると確かに亀裂で、一部は外に露出しています。普通これだけ亀裂があれば簡単に壊れてしまうと思うんですが、普通の使えます。
そういえば湯呑み茶碗にもそういうのがありました。
これらは、亀裂そのものですか、らしく見せているのですか、また作るテクニックというか簡単な技法を教えて下さい。
別に製作するのではなく、好奇心で知りたいだけですから、そのつもりでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガラスや陶器のひび模様は「貫入(かんにゅう)」といいます.


こちらに面白いものがありましたのでご参考まで.
http://www.hagi-glass.jp/page06.html

陶器では薩摩焼・萩焼などに見られますね.
こちらは焼いた後に冷えていく過程で,陶器本体と釉薬の収縮度の違いで,釉薬にひびが入ったものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なお答え感謝します。これで一つ知識が増えました。
家にあったのは程度の低い方の技術で作られたもののようで、その程度の低い技術の技術レベルも低いお粗末な中国製でした(^^ゞ

お礼日時:2005/08/06 12:34

沖縄の工房で,熱いうちに濡らした新聞紙に当てて亀裂を作っているところを見学しました。


コップに熱湯を注ぐとヒビが入り,終いに割れてくだけてしまいます。工房ではパリパリと音を立てて亀裂が入ったガラスをもう一度熱していましたので,溶けたところでくっつき合ってバラバラにならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウチにある花瓶は安い中国製なので、このやり方のようです。

お礼日時:2005/08/06 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qガラスの中に泡?で立体的な模様が作ってある。。。。不思議です。

ガラスの立方体に中に泡?で立体的な模様や文字が浮かんでいるものをいただきました。ルーペで見ると大変細かな文字が正確に書いてあり、驚きました。これはいったいどうやって作ってあるのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レーザーアートでしょうか?
レーザーをつかって細工をするようですが詳しくはわかりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222545

Qイラストや漫画を描く際の服についての質問です。 イラストを描く際に既存の服とくに最近のおしゃれな模様

イラストや漫画を描く際の服についての質問です。
イラストを描く際に既存の服とくに最近のおしゃれな模様の浴衣など(形から模様まで)をそっくり描くことは著作権などの法にふれるのでしょうか?

ちなみに商売目的では使いませんがTwitterなどにあげる可能性はあります。
その際服についての自作発言は一切しません。

Aベストアンサー

そっくり書くのは合法(複製権)だが、営利、非営利関係なく権利のある著作物のアップロードは違法。気になるなら辞めておいたら?

Qガラスのような樹脂を探しています。 手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物

ガラスのような樹脂を探しています。

手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物でも)があると嬉しいです。

アクセサリー制作に使いたいです。

詳しく名前など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹脂粘土の類なら、透明粘土(すけるくん)というのがありますが
こういうのはどうなんでしょうか?

ガラスの様な透明度とまではいきませんが、
すけるくん専用のコート液も使うと
半透明の曇りガラス?の様な感じにはなります。

透明粘土か、すけるくんでググってみてください。

Q幾何学模様の銘仙の色合いについて 銘仙の着物にもいろいろなデザインや色合いがあると思いますが、 なぜ

幾何学模様の銘仙の色合いについて
銘仙の着物にもいろいろなデザインや色合いがあると思いますが、
なぜ幾何学模様の銘仙には、赤・白・黒・グレー・黄・ピンクの色合いが使われることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

銘仙の色使いについてはとくに決まりも基準もありません。
明治~大正期に海外から染料が入ってきてそれまでなかった鮮やかな色使いが可能になったのが銘仙です。
色やデザインも自由に多種多様なものが織られました。
現代のような微妙な色使いよりもそうしたコントラストの強い配色が好まれたのではないでしょうか。

Q〇〇「文」花瓶について

単純な質問で失礼いたします。
先日,清里にある某ガラス関係の美術館に行ったのですが,ドーム等の作品に「〇〇文花瓶」というような訳名が多くつけられていました。
ここで,「文」というのはどういう意味かわからなったので,お教えいただれば幸いです。
(おそらく「〇〇風」という意味だと思うですが。館内にいらした従業員の方々にも聞いたのですが,どなたもわからなかったもので・・・・)

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃっているように「文」とは「文様」のことです。
文様=模様・図形です。
意匠化された、連続して繰り返すような図形(唐草や青海波や七宝、かごめ、麻の葉など)によく使われる言葉ですが、アール・ヌーヴォーのガラス器にはよくそうした名前が付けられていますね。
こうしたガラス器の場合は「蜻蛉をデザインした器」「アザミをデザインした器」というような解釈でいいのではないかと、個人的には思っています。

Qポスター・冊子の表紙のデザイン・書き方についてです

AO受験の課題で

100MBで自由に自分の思いを伝える「自由記述」という提出書類(正式にはネット出願なのでpdfファイル何ですが・・・)があります。
私は自分について表現しようと思い
週刊誌もしくは少年漫画雑誌のような表紙、書式のものを作りたいんですが(参考画像貼付けます)
パソコンがあまり詳しくないので作り方がよくわかりません。

作る為のソフト(なるべく無料がいいです。ですが有料でも全然かまいません)や、作り方が掲載されているサイト、作り方をご存知の方は教えてください。
お願いいたします。


パソコンはiMacを使っています。
一応他にもiPadがあります
要領はたくさんあります。外付けHDDも1テラ残っているので大丈夫だと思います。
*WindowsVistaもあるんですが重くて使い物にならないです。

Aベストアンサー

この手は部材作りからです。
最終的にまとめるソフトは何でもOKなので、学生さんならプレゼン用のソフトでもよいと思う。
とりあえず写真やイラストを用意する、見本のような物なら一枚だけなのでこれをスライドの背景にするということもあり。
複数入れるなら必要部分だけ切り抜き、透明レイヤーを保持するGIFなどで保存する。
これをPowerPointなどに挿入し、文字を打ち込み完成させ、PDFに書き出す。

Qアクセサリー>> 琉球ガラスとガラスの違いは??

こんにちは。

下から光を当てると、海の中から空を見てるように
キレイですよ^^と言われて琉球ガラスのアクセで
有名な店が地元に出張出店してた時にチョーカーを
買ったのがキッカケで、琉球ガラスに惚れました。

また他の琉球ガラスのアクセが欲しくなり、
色々検索しているうちに。。。とてもキレイなの
を見つけたんですが、

琉球ガラスとは書いてあるけど、
ガラス玉は蓄光のビー玉(暗いところで光る)に
ソックリなのとか、ガラスフュージング=溶かして
作ったものに見えます。

「琉球ガラス」で検索すると、キレイな色で
細かい泡が入ったガラスのグラス画像や、製法や
由来についてが出てきますが、
普通のガラスと何が違うのでしょうか??

自分でもガラス玉やプレート状のシンプルなものを
作ってみたいのですが、
材料として琉球ガラスは関東でも買えますか?
やはり別格に高値なのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

琉球硝子の元々は、占領軍のガラス瓶を再利用して制作したのが始まりといわれています。

http://www.wonder-okinawa.jp/009/

現在では、地域名特産の硝子細工という全般的な意味合いをもち、瓶を溶かすだけでなく、一から(粉から)作っているものも琉球ガラスといいます。

おそらく広い意味での琉球ガラスの品と思ったほうがいいと思います。

琉球ガラスのグラス等は、都内でも、わしたショップ等で購入できます。

ご希望の
>自分でもガラス玉やプレート状のシンプルなもの
ということですと、琉球ガラスに限るという事では有りませんので、バーナーワーク・とんぼ玉などの制作体験を探されてはいかがでしょうか。
結構多く有りますよ。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q斑模様

斑模様とは一般的にどのようなものを指すのでしょうか?
範囲が広すぎてよくわかりません。

Aベストアンサー

まだらとは、種々の色や濃淡が入り混じっていること。ぶち。ということですから、
「三毛猫の毛皮」「ダルメシアンの模様」もまだらでしょうし、
「秋のイワシ雲」「大理石の柄」「迷彩柄」もまだらですね。
色の種類、濃淡、数、ブチの大きさには制約は無いですから、そう考えると、それこそあらゆる色、グラデーションで組み合わせが考えられるので、その意味で、範囲が広いというのは当然かもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング