プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。50歳代後半のおじさんです。

音楽はJAZZが好きで、所有しているCDは、90%がJAZZです。
でもポップスもJ-POPも歌謡曲もロックも好きです。
そんな私がなんのきっかけで「ゆず」に出会ったか、
未だに思い出せません。
でもこのストリートミュージシャン出身の2人の曲を聴いて好きになりました。
残念ながらCDは持っていませんが、MDコピーで、下記アルバムを聴きました。
「ゆず一家」「ゆずえん」「トビラ」「歌時記~ふたりのビッグ(エッグ)ショー篇~」「すみれ」「ユズモア」。

そこで、ゆずファンの皆様にお尋ねします。
あなた様のゆずBEST5、を教えてください。

BEST5の内、BEST1だけは皆様の最も愛する曲を上げてください。
BEST2~5は、順不同で結構ですが、絶対お薦めの曲を入れてください。
「いやいや5曲では足りない、マイベスト10をあげちゃいます」という方、
もちろんO.Kです。

また、できましたら、投稿してくださるあなた様の性別、年代(例えば20歳代前半とか)を記載して頂けますでしょうか。

そして、「ゆず」の何が魅力なのか、あなた様の「ゆず」に対する熱い思いを語ってください。
よろしくお願いいたします。

では、私のBEST5を書きます。
1、ガソリンスタンド
2、飛べない鳥
3、嗚呼、青春の日々
4、サヨナラバス
5、ねぇ

(番外)
いこう。いつか。センチメンタル。友達の唄。心のままに。夏色。青。またあえる日まで。カナブン。

あれれ、番外を入れたら14曲になってしまった。(^_^;
ごめんなさい。

「ゆず」の、人への愛、平和への愛、心のこもったメッセージに心が震えます。
ガソリンスタンドは、何回聴いても切なく、そして心残り、泣きたくなるほど好きな曲です。

では、皆様の投稿をお待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

20代後半女性、ゆずっこ歴8年くらいです。

(夏色辺りからです)

大好きなゆずの曲を絞るのは至難の技ですが、頑張って絞ってみたいと思います。

1位:夏色/時期的に…というわけではなく、私の中のゆずの原点ですので。
2位以下は順不同で。(50音順にしてみました)
・青          ・呼吸
・アゲイン       ・心のままに
・アゲイン2      ・GOING HOME
・雨と泪        ・午前九時の独り言
・いつか        ・桜道シリーズ
・命果てるまで     ・スマイル
・栄光の架橋      ・3カウント
・オーバー       ・飛べない鳥
・からっぽ       ・始まりの場所
・恋の歌謡日      ・1

<番外編>
・星がきれい(The Little Monsters Family/寺岡呼人氏との企画ユニットCD)

選べなすぎです、私(苦笑)

私にとってのゆずの魅力は、『パワーをくれる』ことです。
落ち込んだりへこんだりした時にゆずの曲を聴くと凄くパワーが出ます。
頑張ろう!!って気持ちになります。

あと、他の方も触れてますがライブは本当にお勧めです!!
ゆずの二人、バンドメンバー、スタッフ、会場が一体となります。
年齢も性別も全然関係ないです。
(ちなみに最近のライブでは親子席があって、小さいお子さん連れでのライブも楽しめるようです)
笑わせてくれるところはお腹の底から笑わせてくれ、聴かせるところは心の底まで響かせてくれます。
先日のライブでも、悠仁を目の前に号泣してきちゃいました(^^*)
年明けには体育館ツアーも決定しましたし、場所や時間の関係で難しいかもしれませんが、
是非とも生のゆずを感じて頂きたいです。
(そして、1度行くとライブにハマッて抜けられなくなるかと…/笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chioringさん、こんばんわ。

10代、20代のゆずっこさんが多いようですね。
わたしみたいな「中年ゆずっこ」は皆無かなあ......。

「私にとってのゆずの魅力は、『パワーをくれる』ことです。
落ち込んだりへこんだりした時にゆずの曲を聴くと凄くパワーが出ます。
頑張ろう!!って気持ちになります。」
若いゆずっこさん、Chioringは、パワーの源義経、いや失礼、源なんですね。
私くらいの年代になると、一番好きな「ガソリンスタンド」を聴いて、
曲の中で声を発している本人と同化してしまうのです。
そして、その状況を共有することによって、癒されるのです。
沢山、お好きな曲名を推挙してくださりありがとうございました。

全ての「ゆずっこ」に感謝し、この質問への回答者の曲名ベスト10(最終版)を下記します。
なお、推挙された曲数はなんと80曲、そのうち、1曲のみの票が37曲もありました。
いかに「ゆず」の曲が広く愛され、また素晴らしい曲が多いかを証明してます。(8月9日19:11現在、締め切り)

1、アゲイン2   10票
2、飛べない鳥    9票
2、夏色       9票
3、桜木町      8票
4、からっぽ     7票
4、いつか      7票
5、さよならバス   6票
5、栄光への架橋   6票
5、命果てるまで   6票
6、みぞれ雪     5票

ゆずっこの皆様、沢山の回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 19:12

こんにちは~。

ゆずファン歴6年以上の30歳♀(既婚)です!

ゆずを知ったのは「ゆずマン」のCDを見てのジャケ買いでした(笑)
最近はオリンピックのテーマソング・栄光の架橋のおかげでゆずのファン層が年配のお父さん・お母さん世代も多いみたいですね~!

特に好きなゆずベスト5(※2.以降は順位は特にありません。笑)
1.いつか
2.ダスキング
3.雨と泪
4.なにもない
5.月影

さらに好きなゆずベスト5
6.風とともに
7.灰皿の上から
8.呼吸
9.月曜日の週末
10.うすっぺら(未収録曲です)

ご覧のとおりわかると思いますが・・・・岩沢くんが作詞作曲したのが好きなんです。
作詞作曲の内容もなんですが、岩沢くんが歌う声あの澄んだ高音に毎回やられっぱなしですね。なんなんでしょう、ほんと癒されます。
もちろん当初から岩沢派のあたしです。
顔も仕草も声もあのYの字眉毛も・・・キャー可愛い!!!(取り乱し)

最新曲より、デビュー当初~中盤の唄が印象強くてこんな結果になりました。


あとゆずについて語るならば、あたしの旦那さんとはゆず繋がりで結婚しましたね。
PCでゆずファン同士として仲良くなり(その当初はお互い相手もいましたが)・・・3年付き合って結婚しました(笑)
お互い「いつか」が好きで、これがキッカケになりました。
結婚してからもライブは毎回一緒に何ヶ所か行ったり楽しいですよ~★
ゆずのおかげで出会えた、ゆずに感謝してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yzsmileさん、ありがとうございます。
ゆずが御縁の「ゆずっこファミリー」なんですね。
もし喧嘩しても、ゆ........ず!、と言うと仲直りでしょう?

さて、沢山の方に回答を頂きましたので、そろそろこのコーナーを締めたいと思ってます。
今日の19時までは、お待ちしておりますが、19時過ぎにクローズさせて頂きます。
皆様へのお礼に、投稿曲ベスト10を集計しましたので、参考にしてくださいね。(私の選曲も入っています)。

1、アゲイン2   9票
2、飛べない鳥   8票
3、桜木町     8票
4、夏色      8票
5、からっぽ    6票
6、さよならバス  6票
7、いつか     6票
9、栄光の架橋   6票
10、命果てるまで 5票
10、みぞれ雪   5票

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 11:40

ども! 中(3) 男です!



自分は

1位は みぞれ雪 です!

CD未収録ですが 春風 って言う曲もいいです!

恋の歌謡日 大バカ者 水平線 いつか です

どれもイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mild-one7さん。ありがとうございます。

ゆずっこは、皆さん、御自分のゆずに対する思い入れがあるようで、
今、皆さんからの回答を集計してて、本当に沢山の曲があがっていて驚いてます。

お礼日時:2005/08/08 21:07

♯11です。



『ゆずっこ』ってゆずファンって事だと思います!
私はそう思ってました(>_<)ゞ
でも、改めて聞かれると、ちょっと「ん??!!」って考えちゃいました(笑)

悠仁もファンに対して“ゆずっこ”って言ってくれてる時ありますよ(^o^)丿

私は前ほどのめりこんではいないんですけど、やっぱりあの声には癒されて、パワーもらえて。
ずーっと好きでいたいなぁ!って思います(^_-)

何だかよく分からない補足になってしまいました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry-mam0403さん、ありがとうございます。

やはり「ゆずファン」ってことなのですね。
それにしてもカワユイですね。(^_^)

私は、もっと「大のゆず・フリークで、おっかけ」さんを言うのかな、と最初は思ってました。

お礼日時:2005/08/08 20:41

ぼくはゆずを知ったのは神奈川県の路上やっていた時からです。

彼の音楽性に圧巻されました。
質問を見ているとどうやらアルバムが良いでしょう。
ガソリンスタンド/嗚呼、青春の日々/飛べない鳥は
死んだ友達の別れを惜しんだときに作られた曲です。
ちなみに僕はシングルの裏面の曲が好きです。
投稿者のアルバムからだと
1.飛べない鳥
2.夏色
3.始めの一歩
4.いつか
5.3カウント
僕のもっている曲だと
1。飛べない鳥
2。始発列車・・いつかの裏面です
3。夏色
4。大バカ者・・夏色の裏面です
5。月影・・・・また会える日までの裏面です
ほかにも
ゆずの素というミニアルバムに入っているてっぺん
サヨナラバスの裏面の朝もやけ
からっぽの裏面の種がオススメです。
歌詞の方に目を向けると
1 飛べない鳥
2 いつか
3 栄光の架橋
4 サヨナラバス
5 嗚呼、青春の日々よ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uoztuayさん、ありがとうございます。

ガソリンスタンド/嗚呼、青春の日々/飛べない鳥、
(私がベスト5に入れた曲)
は、「死んだ友達の別れを惜しんだときに作られた曲」だったのですか。
初めて知りました。鳥肌が立ちました......。

こんなおじさんでも、未だに辛いことがいっぱいあるのです。
そんな時、必ず「ガソリンスタンド」を聴きます。

新発見の情報に感謝です!

お礼日時:2005/08/08 13:45

私がゆずを好きになったきっかけとなった曲が、



『チョコレート』

という曲です。サビのなんともいえない悲しいメロディーがとても心に響きます。あとオススメの曲は、

『踏切』
『くず星』
『バイバイ』

等です。全部バラードで、しかも岩沢君の曲ばかりですが(;´▽`A``

岩沢君の、あの透き通る声が大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minseiさん、ありがとう。
バラード、本当にいいですね。

『チョコレート』って、minialbum『ゆずマンの夏』に入ってるようですね。
アルバムしか聴いてないのですが、今度のベスト2枚にも収録されてなくて残念です。
『チョコレート』聴いてみますね。

お礼日時:2005/08/08 13:38

はじめまして(゜-゜)


ゆずは学生の頃、すごい聴いてて、学生時代(青春時代っていうんですかね?!)は、ほぼゆず一色の日々でした(^○^)ライブも行ってます!

この質問見た時にどうしても答えたくなったので回答します(^o^)v

私のイチオシは“ジャニス”って曲です★
ほんとすごいイイ歌です♪

嗚呼、青春の日々はキャピキャピしてた学生時代(実際はしてないんですけど(+_+))の、思い出の曲!
雨と泪は、失恋した思い出の曲!

3カウント・サヨナラバス・スミレ・青・アゲイン2(アゲイン)。。。あげ出したらキリがない(笑)

呼人さんとの“星がきれい”/
ジュンスカトリビュート・アルバムの“だけど一人じゃいられない”(この曲が入ってたので、きっかけとなってジュンスカも聴くようになりました!)/
ネプチューンの“あ上を向いて歩いてゆこう” など。

ちょっと逸れてきてますけど・・・。
いい歌なので、まだ聴いてなかったら是非聴いてみて下さい★

ライブにも足を運んでみてください!
もっともっとゆずにはまりますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry-mam0403さんありがとうございます。
一押しは「ジャニス」ですね。
初耳なので調べましたら、8枚目のシングル『心のままに/くず星』のカップリングされているのですね。
「くず星」を一押しにしてる方もおられたので、参考になりました。
ところで「ゆずっこ」って言葉が、皆様のご回答によく出てきますが、特別の意味があるのでしょうか?
それとも「ゆずファン」ということかしらん?
よろしければ、「補足」で教えてくださいませ。

さて、「ゆず」は青春時代の宝もの、って感じのようですが、
やはり20歳台や、20歳未満のファンが多いのですね。

お礼日時:2005/08/08 12:37

20代後半です。

デビュー時からのゆずっこです。
この質問を見て、私も参加したい!と思い好きな曲を紙に書き出してみました・・・が、多すぎて大変なことになってしまいました(笑)

この中から5曲(10曲)に絞れない~~~
でも同じゆずっことして、質問者様くらいの歳の方にも好かれている事を知り、とてもとても嬉しかったので書きこみさせていただきます☆

「ゆずの中で好きな曲」と言われて順位はつけられないですが、
私の中でいつも真っ先に浮かんでくるのが
「雨と泪」です。
あとは、、、、

*センチメンタル     *みぞれ雪
*境界線         *桜道(1~3)
*からっぽ        *桜木町
*向日葵ガ咲ク時     *夕暮れどき
*シャララン       *水平線
*ルルル         *出口
*踏切          *夏祭り

うわっ、こんなに書いちゃった。
ごめんなさい。頑張って絞ったんですが;;;


あと、私的には「命果てるまで」(北川さんがおばあさんを亡くして作った曲だそうです。)を聴くとヤバイです。
去年の夏に父を亡くし、この曲の入ったアルバムが出たのがその直後だったので・・・とても痛いです。
でもものすごくいい曲で、曲調も盛り上がれてすごく好きなんですが、
CDでも泣いたけどライブで聴いたときは号泣してしまいました。
まだ痛くてあまり聴けないけど、父を亡くしたすぐ後だったので、つらいというより逆にこの曲に救われました。

ゆずの曲は歌詩がすごくよくて、以前「ゆずは歌詞をとても大事にしているので「歌詞」ではなく「歌詩」と表記しています」と、雑誌かなにかで読みました。
なるほどなぁ・・・と、なぜか嬉しかったのを覚えています。


気づけばこんなに長々と・・・失礼いたしました(^^;
ライブは年齢層が幅広いので歳は関係なく楽しめると思います!
ちなみに「くず星」は「心のままに」というシングルに一緒に入ってますよ(^-^)素敵な曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzuzouさん、こんばんわ。

一押しは、「雨と泪」ですね。
16曲も推挙してくださってありがとうございます。
ゆずって、皆さん各々思い入れの曲があるんですね。みんな、違う曲を挙げてますもの。
それだけ、全ての曲に魅力があるのでしょう。

お父上をなくされたのですね.....。きっときっとお辛かったことでしょう。
yuzuzouさんがお若いので、お父上様もきっとお若かったのでしょう?
私は、数年前に初めて肉親の父を亡くしました。
胃ガンで胃の3/4を切除してたのに、食道ガンでしたが81歳の大往生と思っています。

「くず星」情報Thanks! でもシングルは聴かないので、ベストに入っていてほしいです。

お礼日時:2005/08/07 23:40

二十代、女です。



去年は6回もコンサートに行ってしまったほど、
ゆずにハマってます(笑)

私のベスト5、ベスト10は・・・・
どれも好きで順位を付け難いので
順番を付けずに、曲を上げてもいいでしょうか?(笑)

・センチメンタル
・からっぽ
・飛べない鳥
・遊園地
・てっぺん

・桜木町
・言えずのアイライク・ユー
・青
・命果てるまで
・贈る歌
・アゲイン2

この辺り、順番を付けれないくらいどれも好きです(>_<)☆
私が上げた曲は、月並みですが聞くと『頑張ろう!』って
思えたり『恋をすると、そうだよねぇ・・・はぁ~(笑)」って
思えたりする曲です。

私はここ数年ゆずっこになったので
遊園地はまだライブで聞いた事がないのですが
『歌ってくれますように』と思いながら、いつもライブに行きます。

「飛べない鳥」「センチメンタル」「言えずのアイライク・ユー」は
ライブで聞くと最高ですよ☆
それに掲示板などで”ライブが楽しいアーティスト”みたいなテーマに
なるとゆずは必ず名前が上がってます^^
mouse1948さんも是非、ライブに行ってみてはどうでしょう?
私が見た感じ、結構中高年の方(男女共に)いらっしゃいますよ♪
同年代同士で来てたり、娘さんと来てたり、グッズのTシャツ着て
楽しそうに過ごしてます。

ゆず自身が「みなさんで作るライブです」と言ってますし
一体感、みんなで仲良く♪という人達なので
会場でゆずっこが他のゆずっこの陰口とか言ってるの
今の所聞いた事ないですよ。
たぶん『おぉ!幅広い年齢に好かれてスゴイなぁ!
さすが、ゆず♪』ってノリだと思います。

私もそうですが「ゆずを好きな理由」として
『ライブが楽しい!』を上位に上げる人は、多いと思うので
書かせてもらいました。
ライブで聞くと曲に好きな曲も、もっと好きになりますしね!

では、長々と失礼しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

giocosoさん、ありがとう。
【ライブが楽しいアーティスト】=ゆず、分かります!
「歌時記~ふたりのビッグ(エッグ)ショー篇~」を聴いて、
みんなで合唱して、盛り上がって楽しそうなのが目に見えるようです。
そうですか、私みたいな中年おじさんでもO.Kな雰囲気なのですね。
機会があったら是非ライブ命の「ゆず」を楽しみたいです。
ライブの「飛べない鳥」って.....。ああ、もう興奮してきちゃいます!

お礼日時:2005/08/07 12:31

20代前半・女です。

中学・高校のときファンでした。
オールナイトニッポンをかかさず聞いていました。懐かしいです。スタジオ生ライブは必ず録音していました。
でも途中からふたりの方向性が違ってきているような気がしてあまり聞かなくなってしまったのですが、ベストアルバム『Home[1997~2000]』を聞いて学生の頃の思い出がよみがえりました。質問者様のいう「ゆずファン」と私は違うかもしれませんが回答させてください。

さてBEST5ですが・・・、

1.くず星

2.飛べない鳥

3.月曜日の週末

4.始まりの場所

5.街灯

パッと思いついた好きな曲はこれです。
くず星がベストアルバムに入っていなくてとても残念です。
見て分かるかもしれませんが岩沢さんのファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-10-ripstarさん、おはようございます。
ベストアルバムはまだ聴いていないのですが、是非聴きたいと思ってます。
「くず星」があなた様の一押しですね。ベストに載ってなくても、通常のアルバムには、挿入されてますよね? 探して必ず聴きます!
「飛べない鳥」大好きです。
「途中からふたりの方向性が違ってきている」とは、どういう風に違ってきてるのでしょうか?
気になります。よろしければ、「補足」で教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!