東京競馬場で競馬観戦していて感じるのですが、

 第3コーナー付近にある ケヤキの木があるために 馬が観にくいのですが、
なぜ、木を抜くなり、移植するなり、しないのでしょうか?

 ご存知の方 教えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

欅の木がある場所は、井田摂津守是政という戦国武将の墓地です。


欅の伐採作業に関わった職人が何人も亡くなるという出来事があり、これは井田摂津守是政の祟りではないかという噂が広まり、それ以来、欅は伐採も移植もされていません。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~top_secret/columns2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。墓地があるのですか知りませんでした。たしかに、競馬場の近くに、井田是政さんの子孫の家もありますし、墓地があっても不思議ではありません、是政という町名もありますので‥ 
 参考URLを拝見しました。興味深い内容ですね、勉強になりました。
 

お礼日時:2001/10/24 18:39

正解は既に出ているようなので、大けや木についてちょっと。



大けや木があるために確かにレースは見にくくなるのですが、あの木は何十年間も東京競馬場で行なわれてきたレースを見つづけてきたのですし、ずっと昔のVTRにも大けや木が写っているので、今になって大けや木がなくなってしまうと東京競馬場ではないような気がします。
それにちょうどレースの仕掛けどころにあるので、大けや木を越えた当たりからググッとペースが速くなって、激しい追い比べに・・・なんていう具合に、我々がレースを観戦するちょうどいいポイントになります。
確かにけや木は邪魔になるのかもしれませんが、すべてを合理性だけで片付けてしまうと、とても味気ないものになってしまうような気がします。東京競馬場のシンボルであり、大けや木は日本の競馬の証人であるのです。

わたしは東京競馬場の大けや木をスタンドから見ると、なんだかほっとします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。Naodon1020さんの言うとおり 大けや木が なくなってしまうと東京競馬場ではないような気がします。競馬博物館でシンザンのVTRを見たときにも大けや木が、ありました。
 
 私の けや木に対する考えかたが変わりました。

お礼日時:2001/10/24 19:04

大昔から、あれをいじると「たたり」があると言い伝えられているので移植しないそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 たしかに、「たたり」があると言われれば、移植できませんね。

お礼日時:2001/10/24 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場のカフェ情報教えてください!

東京競馬場内でおすすめのお店などありましたら教えてください!競馬目的でなく、ちょっとお茶・ランチをしに行きたいと思っています。ちなみに東京競馬場に行くのは初めてなので詳しく教えていただくと助かります^^よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO.1ですが、
達人ではなくて鉄人でした。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q旧国鉄が東京競馬場線を運行していた?

私は東京競馬場へ行くには、いつも京王線を利用している。
かつて旧国鉄が、東京競馬場へいく路線を運行していたと聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

本当ですよ。
国分寺から多摩川の砂利を輸送するために多摩川近くの下河原まで「国鉄下河原線」という路線がありました。

途中の北府中駅から下河原へ向かう貨物線と分岐して東京競馬場前まで旅客線が伸びていました。

昭和48年に武蔵野線が開通したため、国分寺~東京競馬場前駅間の旅客輸送は廃止され、北府中~下河原間の貨物輸送も昭和51年に廃止されました。

武蔵野線の北府中駅はもともと下河原線の駅で、「東京競馬場前」は、当時日本一長い駅名でした。

参考URL:http://www.ogaemon.com/haisen/simogawara-sen/simogawara.html

Q馬なり1ハロン劇場「なんでもアリ馬記念2007」の最後のカップル

よしだみほ先生の作品「馬なり1ハロン劇場」のWebマガジン版第433R「なんでもアリま記念2007」で、一番最後に登場したペアのモデルは何という競走馬たちでしょうか?

作品の原稿は、こちらから閲覧が可能です。もちろん無料でご覧していただけます。(ただし、あまりにも古いブラウザや、シェアが少ないブラウザだと、閲覧に支障があるかもしれません)
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_umanari.html

本当はアニメカテゴリで質問するべきか、とも思ったのですが、「競馬をよく知っている方」に答えを伺ったほうがいいだろう、と思い、このカテゴリに投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイイチルビーとダイタクヘリオスじゃないかなと思います。

華麗なる一族の一員として活躍したダイイチルビーは2007年死亡。
一方同時期ライバルであったダイタクヘリオスの血統は雑草と評されたこともありました。

Q今日7月16日、東京競馬場入れますか?

初心者です。
以前日曜日に東京競馬場に行ったことがあって、
そこで馬は走っていませんでしたが、
競馬場内に入れて馬券を買ったり食事ができたりしました。
今日16日は東京競馬場は開催されていないようですが、
小倉では開催されているようです。
以前のように場内に入って食事ができたり、馬券が買えたりするでしょうか?
ネットをサーフィンしても答えが出てこなくて困ってます。
おバカな質問ですいません。
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常の場外発売と同様に東京競馬場でも発売しています。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/yoko/2007/0716.html

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q東京競馬場

関西から東京競馬場に行くのにおすすめのルートはないでしょうか?
新幹線で新横浜、品川、東京ではどのルートが一番便利なんでしょうね・・・どのルートでも乗り継ぎが必要になってきますよね。降車駅は府中競馬正門前でも府中本町でもかまいません。中山競馬場なら東京から武蔵野線で船橋法典に直でいけるのですが・・・
特に実際に関西から東京競馬場に行ったことある方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

私は、東海からですが
品川で山の手線で新宿まででて、京王線で府中競馬正門前というルートにしてます。
京王線の利点は土日に直通電車がある。
新幹線の乗り継ぎも東京駅の混雑さを考えると品川の方が若干すくない。
ちなみに、帰りは、新宿から東京へでて新幹線に乗ります。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q東京競馬場から大井競馬場の行き方

東京競馬場から大井競馬場の行き方で、最速なのはどういう行き方でしょうか?

Aベストアンサー

TCK開催中及び大井場外発売日が前提ですと、
府中本町(南武線)川崎(京浜東北線)大森(無料バス)競馬場
乗り換え待ち時間によりますが1時間10分前後です。

それ以外は、
府中競馬正門(京王線)新宿(山手線)品川(都営バス)競馬場

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。


人気Q&Aランキング