プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう経由で行けば早く、どのくらい時間がかかるかおしえてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

次のような経路を思いつきました。

1・広島ー徳山(高速)-徳山港ー竹田津港(フェリー)ー中津ー宮崎
2・広島宇品港ー松山観光港(フェリー)-松山ー大洲  (高速)-八幡浜港ー臼杵港(フェリー)臼杵ー宮崎

理由としては、どちらも途中でフェリー乗船があるので運転手が1人しかいない場合休息が取れると思います(子供さんが休ませてくれないかもしれませんが)
松山経由と言うのは、単に私が四国在住だと言うことだけなんですが(笑)大分から宮崎まで国道を走れば時間がかかることを考えてあえて案を出しました。
ちなみに松山観光港から八幡浜港までは途中高速を使って2時間半あればいけます。
参考までに航路の検索HPです。

参考URL:http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初この経路を見たとき「えぇ~!?乗り換えしないといけないし、時間もかかる…?」と思ったんですが、松山に友達がいて会いに行かなくてはと思っていたので、この機会に松山にも行くことにしました。八幡浜という港から九州に渡れるんですね~!これはまったく頭になかったのでとてもうれしいご回答です。松山に行き一泊、次の日宮崎に向けて出発するということになりました。こんな良い方法を教えていただいて本当にありがとうございます!!おかげさまで楽しい旅行になりそうです(^^)

お礼日時:2005/08/09 08:45

広島から別府へのフェリーはかなり前になくなりました。

No4のご回答にあったソレイユというのは、フェリーがなくなった後に運行を始めた、旅客専用の高速船です。

広島から宮崎市なら、山陽道~九州道~宮崎道が一番速いでしょう。広島ICから宮崎ICまで565.2km、7時間4分と道路公団のハイウェイナビ(下記URL)で出ました。

徳山から竹田津へのフェリーを使った場合、竹田津から宮崎まで国道で行くと6時間半くらいかかります。高速を使っても6時間弱くらいかかります。これにフェリー2時間と広島~徳山1時間強がかかり、さらにフェリーの待ち時間などを考えると10時間は越えます。運転時間もまっすぐ高速を行く場合に比べて大差ないですから、あまりお勧めしません。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソレイユは廃止されたんじゃなくて、旅客専用になったんですね!?知りませんでした~
徳山からフェリーという方法もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 08:46

#1



追記です。
どうやら広別汽船(ソレイユエクスプレスという所がやっているみたいです)は運行を休止しているみたいです。残念!

参考URL:http://www2.uminet.jp/index_m.php?prm=01
    • good
    • 0

「Goo」の道路検索によると、


574キロ 7時間21分と出ました、

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …

番地はYAHOOの地図で調べてください、

http://map.yahoo.co.jp/
この検索は時間が来ると消えてしまうので、
消えていたら、「広島県」を選び「出発地の住所全部」いれて下の「出発地に指定」を押す、つぎに
「宮崎」を選び「到着地の住所全部」をいれ「到着地
に指定」を押し、「検索」をかけてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり時間がかかるようですね~!!!
7時間も運転したことがないので不安です・・・。
このような便利なサイトがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 08:38

関西~宮崎まで、車で5回ほど言ったことがあります.その経験から言える事は


(1)別府経由で宮崎へは、10号線しかなく、渋滞など多い、又、夜間でも遅いトラックがいると非常に時間がかかり良くありません. 10号線を迂回して山間部を経由して国道を迂回したこともありますが、途中でほとんど林道に近い山越えになりびっくりした経験があります. 別府で観光するなら別とも思いますが・・・ (2)九州自動車道、宮崎道に限ります.宮崎に近づくほど車の数も減り、直線に近く運転しやすいですし、思ったほど時間もかかりません. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10号線を通るとかなり時間がかかるということなんですね!?お盆の少し前に行こうかと思っているのでなおさら車が多いかもしれませんよね。高速を使った方が良いのですね。
経験されているだけあって、とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/07 20:00

昔ですが、広島から宮崎に引っ越したものです。


私の場合は、宇品から出ていた広別汽船を使って、別府まで行き、あとはひたすら10号線を南下しました。
フェリーでは寝ているだけなので楽です。
別府から宮崎までおよそ4、5時間程度だったと思います。

それ以外だと、普通に山陽道、九州自動車道、宮崎道というルートが一番早いと思います。
それでもJHのホームページで検索すると7時間程度かかりますね。

普通に考えたら小倉あたりから大分、宮崎と行った方が早いように思いますけど、大分宮崎間があり得ないぐらい時間がかかります。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーで別府へ行き、そこから車という方法もあるんですね。船で行こうかと思っていたんですが、小さい子供が二人いるので移動は車の方が良いかな、と思っていたんですが、この方法だと車の移動可能だしよさそうてすね。
高速だと7時間・・・かなり勇気がいりそうです(笑)
大分宮崎間が時間がかかるんですか!?大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!