アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

redhat9にDB2ver8を導入しようとしています。
db2setupを実行しGUIインストールを行いました。
しかし、セットアップ完了画面でなぜかdb2inst1だけ作成されておらず、db2start等のコマンドができません。新しくdb2inst1とdb2grpを作成して、再度インストールを実行してもうまくいきません。
色々調べてみたのですが、いまいちよい事例が見つからないので、質問させていただきますので、よろしくお願いします。

以下に失敗していると思われるログを抜粋します。

DB2 ファイル・セットのインストール:.......成功
DB2 ライセンスの登録:.......成功
デフォルト・グローバル・プロファイル・レジストリー変数の設定:.......成功
DB2 Administration Server の作成:.......成功
エラー:現在の DB2INSTANCE を "db2inst1"
に切り替えることができませんでした。戻りコードは "-2029059916" です。

インスタンス・リストの初期化:.......成功
DB2 インスタンス構成のカスタマイズ:.......成功
エラー:DBI1131E ユーザー ID db2inst1 が無効です。

説明:

与えられたユーザー ID にアクセスしようとして失敗しました。
次の状態のいずれかが発生していると考えられます。

o このユーザー ID がシステムにない。

o このユーザーのホーム・ディレクトリーが正しく設定されていない。

o DB2 で必要なユーザー属性のいずれかが設定されていない。

o このユーザーの UID が 0 である。

A 回答 (5件)

エラーメッセージ通りですけど、DB2のユーザーはLINUXのユーザーとして登録してますか?

なんとなく、似たような事を経験した記憶が・・・

その際には、登録したユーザーにファイルシステムでの権限も与えないと、
ファイルアクセス権限が無いってことで、さらに失敗します。

この回答への補足

/opt/IBM/db2/V8.1のすべてのディレクトリを777する、db2inst1をdb2grp及びadmグループにしてインストールし直しても失敗しました。

silverspoonさんの仰っているlinuxのユーザとして登録とは具体的にどのようなことを言っているのか教えていただけませんか?

• 0

#1です。

>linuxのユーザとして登録とは具体的にどのようなこと
redhotにログインするのに、DB2ユーザーのアカウントも登録しないと駄目じゃないか
ということが言いたいのですが、あまり詳しくないので、外してるかもしれません。

以前DB2でのシステム構築の際、環境設定行っている人が似たようなこと言ってた記憶があったもので。

この回答への補足

教えて頂いたコマンドを実行したのですが、うまくいきません。
db2インスタンスの作成は成功と出ているのですが、下記のようなエラーが出てしまいます。

エラー:現在の DB2INSTANCE を "db2inst1"
に切り替えることができませんでした。戻りコードは "-2029059916" です。

db2inst1のディレクトリに移動しても何も作られていませんでした。

• 0

DASユーザーと、インスタンスユーザーを、同じ名前にしていませんか?

それぞれは、別の名前で作成する必要があります。

この回答への補足

初回インストールを行った時に誤ってDASユーザーと、インスタンスユーザーを同じ名前で登録してしまいました。
それに気づき、アンインストールし、再度インストールしたらdb2inst1が作成されなくなってしまいました。
たしか初回インストール時にはインスタンスの作成はできなかったですが、"db2"コマンド打てば反応しました。今はcommand not foundが返ってきます。
やはり初回の動作がいけなかったのでしょうか?

• 0

とりあえずベースシステムは導入できているようですので、db2isetupを使って新しいインスタンスを作成してみてはどうでしょうか?

1) rootでログイン
2) cd /opt/IBM/DB2/V8.1/instance
3) ./db2isetup

でGUIが起動します。そのGUIでdb2inst2などの新しいユーザでインスタンスを作成してみる事を試してみてはどうでしょうか?
    • 0

No.3です。

No.4 の、AS400さんの回答と重複しますが、
初回インストール時は、インスタンスは作成されなかったけれども、インスタンスユーザーのホームディレクトリに、sqllibディレクトリが作成され、ひととおりDB2が操作できる環境が整っていたはずなので、AS400さんの回答の通りでよかったと思います。

その後、DB2のアンインストールをされたとのことですが、DB2のCD-ROMメディアに入っている、アンインストール用のシェルスクリプト(db2_deinstall)を実行したということでよいでしょうか?

このシェルスクリプトでアンインストールをかけた場合は、以下の情報が残ったままとなってしまい、完全にDB2をアンインストールすることはできません。

1) DB2の各種ユーザー情報(+ホームディレクトリも)
2) DB2インストール履歴情報
3) DB2サービスポート設定
4) DB2インストールディレクトリ

※3)、4)、は残ったままでも、再インストールに影響はないと思いますが、1)、2)の情報が残っていると、場合によってはうまくインストールできません。

今回の原因は、初回インストール時に作成されたユーザー、db2inst1 が存在していたにも関わらず、インスタンスユーザー作成画面で、「新規ユーザー」として db2inst1 を指定した為に、ユーザーが重複している等のエラーにより、インストールが失敗しているのではないでしょうか。
(※ユーザー確認方法 = cat /etc/passwd )
この場合、「既存のユーザー」にして、db2inst1 を指定してインストールを進められると思いますが、気分的にさっぱりしたいという意味も込めて、一旦、DB2を完全に消去して再チャレンジしたほうがよいと思います。

以下の手順でDB2を完全にアンインストールすることができます。

---------------------------------------------

(以下rootユーザーで実行)

1. db2_deinstallの実行(省略します)

2. DB2各種ユーザーの削除

$ userdel -r ユーザー名

3. DB2インストール履歴情報の削除

$ rm -fR /var/db2

4. DB2サービスポート設定の削除

$ vi /etc/services

???等として、ファイルを開き、db2*** のエントリを削除

5. DB2インストールディレクトリの削除

$ rm -fR /opt/IBM/db2

念の為、一度OSを再起動してから、db2setupを実行してみて下さい。

---------------------------------------------

また、既にご覧になられているかもしれませんが、以下の情報が参考になると思います。

「DB2 UDB V8.2 for Linuxクイックインストール」
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/developer/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
findコマンドでdb2がらみのファイルをすべて削除したとこと正常にインストールすることができました。
色々とありがとうございました。