今年の1月に初めて函館にバスツアー付の1泊2日いきましたが、12月8-9日にバスツアーなしの1泊2日にまた行きます。下記について教えて下さい。

1.その頃は函館は雪一面ですか?
1.おすすめの場所・店などは?(今回は、函館山にのぼるつもりですが、おすす
  めですか? 五稜郭はいいですか?)
2.いいネタの回転すしの店はありますか?また、食べ物でおすすめは?
3.海産物が安く買える店はありますか?(この1月は「自由市場」というところで
  タラバを2匹買った(値切って(?)1万円を9千円にしてもらい)のです
  が、「東京でもっと安く買える」と非難(!?)を受けてしまいました。地元
  の人が行く安い店(?)はあるんでしょうか(今は大手スーパーなどが大量に
  買い付けるので「東京のスーパーで買った方が安い」のでしょうか)?
4.函館を代表する土産は何ですか?

なお、今年1月に行ったときは大雪で函館はどこも雪、雪、雪でした。訪れた場所は、元町?(外人墓地、北島三郎が卒業した高校のあたりのところ)、金森倉庫、トラなんとか修道院、自由市場、朝市でした。なるべく公共交通機関が利用できる方がいいです。

なお、友人と二人で東京から飛行機で行きます。泊まりは「湯の川観光ホテル」の
予定です(ツアー予約を近日中にします)。


よろしくお願いします。

追記: 函館駅近くのボーニー(?)とかいう名前の百貨店で「ホッケ」を買ったのですが、大きいのが5匹も入ってたったの500円でした。空港の店などで見たら一匹でその値段でした。かにも何処かに安いのがあるのでは・・・思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

青森市民です。

ある意味では隣町ですね。

>天候
雪ですが、最近は天候が変で降ったり降らなかったりです。ただ、西から雲が移動する冬では函館の西側に山がありますので青森市ほどは多く無いでしょう。天気予報も、青森県内と函館周辺の天気予報が両方紹介されますし。(場所によっては函館で青森の放送。青森で北海道の放送が観れるためですけど。ちなみに人工30万人以上の世界の各都市で降雪量が一番多いのは青森市です。なにせ東西に遮蔽物が無いからまともに降ります)

>見所
函館山の夜景は綺麗でした。今でも脳裏に焼き付いています。(余談ですが室蘭の夜景も素晴らしいですよ~)
観光地と言えば既に紹介されているとおり、五稜郭やトラピスチヌ修道院でしょう。
旧函館区公会堂は明治43年(1910)に建てられたルネサンス風の木造建築で、シンメトリーの美しいバランスを保っており、コロニアル・スタイルと称し基坂の下から見上げる威風堂々とした建物は元町のランドマーク・・・だそうです。

>回転寿司
回転寿司を含む美味い物はA#2の方のURLから充分探せます。

>「自由市場」・・・
タラバが9000円?・・・激高!。内陸の旭川の某所でも1パイ1000円だぞう!。食べるのが面倒臭いかも知れないが個人的にはタラバより毛蟹がオススメっ!

>土産・・・
外国人から見る日本の偏見に近いかも知れませんが、
・トラピスチヌ修道院のバター飴
・五稜郭のスズラン香水&函館の夜景ペナント
・入手できるなら青函連絡船関連商品!(貴重!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます。函館で「東北弁(?)」をこの1月にちょくちょく聞いたので、知り合いに聞いたところ、青森との関係が深い旨いってました。「旭川で一杯1,000円」とは?! 青函連絡船関連商品がまだあるんですか。

No.1,2,3の皆さん、ありがとうございました。さっそく週末に予約してきます。

お礼日時:2001/10/26 09:30

こんばんわ。


とにかく何を食べても美味かった函館でしたが、5年も前のことで自信がありません。
お勧めのホームページのURLを入れますので、参考にしてください。
良いご旅行を。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしくさせてくれるホームページをありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 09:19

 全項目にはお答えできませんが、12月上旬は一面雪状態ではないと思います。

山には雪があるかもしれませんが、平地や道路は雪が降っても溶けると思います。

 おすすめは、一般的な観光コースとしては、函館山の夜景、五稜郭、トラピスチヌ、元町公園、等は定番ですね。海産物は、函館駅のすぐ前の「朝市」です。絶対おすすめ。いくら丼、ウニ丼・・・破格値段であります。市内観光バスがありますので、それを利用するのも方法です。おみやげは、やっぱり海産物でしょうね。宅急便で、後日お受け取り下さい。良い旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年1月の函館の雪は異常だったんですね。 1月にも「朝市」に行きましたが、ある海産物店のおば(あ)さんが「また来てよ」といってましたので「また、来たよ」といってやるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月の日帰りバスツアー(東京発)、何かいいツアー教えてください。

8月に母と日帰りのバスツアーに参加したいので探しています。
内容は特に問わないのですが、予算的には一人12,000円以内です。

8月町田発の日帰りバスツアーご存知の方、教えてください。
集合場所は町田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

「はとバス」
日帰りツアーをクリックして、
検索の所で小田急町田駅臨時のりばを選び、日帰りをチェックして
検索するといろいろでてきますよ。

http://www.hatobus.co.jp/index.html

「H.I.S」
http://nippon.his.co.jp/tour_info/kanto/bus/TK-FTH0003-18.htm

お母様との日帰り旅行、楽しんできてください。

Q函館の夜景を見ることが出来る、函館山以外の山は?

こんにちは。

タイトルの通りです。函館山は有名ですが、函館山は人が多く夜景をゆっくり楽しめません。函館山ではなく別の山で、同じように夜景が見れて、人が少ない山があったと記憶しています。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館人です。

“表夜景”は誰もが知っている定番中の定番で、通称「函館山」しかありません。その代わりではありませんが“裏夜景”があります。こちらは反対側から見る夜景のことであり、数ヶ所あります。下記のURLを参考にしてください。(地元・函館人は自分のお好みの場所を持っており、私もあります。(参考URLには出ていませんが・・・))いずれの場所も車でないと行けません。(タクシー利用ですと、かなり高額になってしまいます。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kazn/ura.htm

Q3月にの雪旅行

3月中旬にタイ人の従姉妹が雪を見たくて日本に来日してきます

本当は立山の雪の大谷を見たいそうなんですが
時期的に外れてしまい行けないようです…

3月中旬で雪が見れてかつ楽しめる所はどこかないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どこの空港から入って、どこに行くのか分からないとなんと書きにくいのですが・・

最近、スキー場に行くとタイ人が連れ立って「雪遊び」をしにきています。タイのドラマの影響のようです。なぜタイ人と分かるかというと、身内にタイ人と結婚した人がいるからです。

東京を中心とした場合、アクセスが最高なのは軽井沢プリンススキー場です。新幹線軽井沢駅の目の前にあるし、人工降雪機を使うので3月でも雪が確実に楽しめます。でもソリ遊びや雪遊びだと2時間程度で飽きるでしょうから、軽井沢の観光も一緒にすればいいでしょう。
 また、タイには火山がありませんので鬼押し出しの見学も楽しいかもしれません。天気がよければ雪をかぶり煙を吐き出す浅間山が見れます。

宿泊するつもりなら、軽井沢グリーンプラザはどうでしょうか。3月ならホテル周辺も雪だと思いますし、鬼押し出しの近くです。(軽井沢と言っても、新幹線のある長野県ではなく、となりの群馬県の北軽井沢になります)
ホテルは木柱に白壁の北欧スタイルですので、タイでも日本でもなかなか見ることができない建物です。
https://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/
ちなみに、白馬にもありますが、白馬は行ったことないので分かりません。

後は、たぶんタイの旅行会社でオプショナルツアーもやっていると思うのですが、富士山麓のフジテンのそり遊びも雪が楽しめます。こちらも天気がよければ富士山が眺められるおまけつきです。
なおフジテンは電車で行くか、新宿などから日帰りバスがでています。フジテンのホームページを見てください。

ほかにもJRなどで雪遊びツアーがあると思いますが、タイ語や中文じゃないと出てこないようなので、調べてみてください。
ちなみに、JR東日本だと、自社のガーラを勧めてくると思いますが、ガーラは駅からロープウェイに乗らないと行けない為、ロープウェイが停まると、スキーで降りないと帰れなくなります。スキーに行くならいいですが、あまりお勧めではありません。

また、立山に行くつもりだったなら北海道に行ってもいいんじゃないでしょうか。

どこの空港から入って、どこに行くのか分からないとなんと書きにくいのですが・・

最近、スキー場に行くとタイ人が連れ立って「雪遊び」をしにきています。タイのドラマの影響のようです。なぜタイ人と分かるかというと、身内にタイ人と結婚した人がいるからです。

東京を中心とした場合、アクセスが最高なのは軽井沢プリンススキー場です。新幹線軽井沢駅の目の前にあるし、人工降雪機を使うので3月でも雪が確実に楽しめます。でもソリ遊びや雪遊びだと2時間程度で飽きるでしょうから、軽井沢の観光も一緒にす...続きを読む

Q軽井沢〜嬬恋村〜菅平 って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りま

軽井沢〜嬬恋村〜菅平

って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りますか?寒波の時に豪雪地帯みたいに降るのでしょうか?

冬季はつねに凍結してるですか?。

Aベストアンサー

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい。上記以外で12月中旬に最深積雪が10cmを超えるとの情報があります。

凍結するかどうかは気温によります。
菅平は昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結していると思います。ただしスキー客をアテにして完璧な道路整備をしていれば大通りだけは楽々ということもあるかもしれません。問合せると良いと思います。
軽井沢は気温はやはり昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結する理屈ですが、車も多いし観光客をアテにしていますから大通りの道路状況は菅平よりもかなり安全だと思います。

嬬恋村は昼間はかろうじて0˚Cを上回りますので、昼間は凍結しない程度に整備されていると思って良いのではないでしょうか。

むろん凍結は夜間(とくに明け方)の方が厳しく、標高にもよります。交通量や日当りにも関係します。経験の浅い人は出来るだけ暖かい昼間に大通りを選んで移動されると良いと思います。

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい...続きを読む

Q11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

Aベストアンサー

福井の人間です。
北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報