電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横断歩道で人の荷物を持ってあげたり、何か手伝いをしてくれたり。
障害を持った人の手助けをしたり、など。
人の手伝いや手助けは、中々率先してできるものではないと思います。
それが知らない人なら尚更です。


最後に「ありがとう」とか言われるような。
例え相手が知らない人でも、親切にしたり思いやりって大切なんだなって思えるような本ってありますか?

絵本でも、児童書・一般書籍でも何でもかまいません。
対象年齢は小学校低中学年くらいでお願いします。

A 回答 (3件)

絵本になりますが、さだまさしの


『ふうせんのはか』http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30586865

『おばあちゃんのおにぎり』http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30846413

『23時間57分のひとり旅』http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31150259&i …

の3部作をお勧めします。

>例え相手が知らない人でも、親切にしたり思いやりって大切なんだなって思えるような本
とのことですので『23時間57分のひとり旅』が一番適当かと思ったのですが、家族愛や子供なりの正義感、優しさを描いた他2作も是非お勧めしたいと思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31150259&i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族愛や優しさなど、大切だけど接する機会が少なくなってしまったように感じています。なのでそういう本も紹介していただけると参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 13:10

「ひさの星」という斉藤隆介、いわさきちひろの本はいかがでしょう。

ひさという少女は、人に言われなくても人助けをしたり、手伝ったりする子で、それを自慢するわけでもありません。
最後はちょっと悲しいお話になってしまうのですが、いわさきちひろさんの絵がとっても情緒にあふれ、心にズーンと響く絵本です。
また、人の手伝いと言うわけではありませんが、我慢したり、人助けをしたりという行いを教えるには「花さき山」(斉藤隆介作)はいかがでしょう。何か一ついいことをしたり、我慢をすると花咲き山に美しい花が咲く…という話です。小学校低中学年にはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斉藤隆介さんの本は、良さそうですね。せつない話っぽいですが、子供だけでなく、大人にも響きそうな内容で。参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 13:08

おたずねの趣旨にあうか分かりませんが、


フィリス・マッギンリーの「みにくいおひめさま」はどうでしょうか。
わがままいっぱいに育ったみにくい(表情が悪い)お姫様が、謙遜したり、
努力したり、人の喜ぶことをしたりできるようになることで、美しさを
取り戻していくお話です。対象は、小学校低学年でしょうか。

残念ながら、現在重版されていないようですが、たいていの図書館には
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しているのとは、ちょっと違うかもしれませんが面白そうな本ですね。
図書館にありそうってことなので、ちょっと探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!