dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人

よく会社やプライベートなどで「俺、若い頃はバーベル100kg持ち上げたぞ。」「俺が若い頃はこんなもん半日で終わらせたぞ」など「この前はパンチングマシーンで・・・・・・」と言ってくる人がいます。
このような話をされても、実際目で見たものしか信じない私は「凄いですね」と言っても心の中は「本当かよ」と思ってしまいます。
それに過去話なので「じゃあやってみてくれ」ともいえません。

自慢だけでなく「俺は昔はこんなに不幸だった、こんなに苦労してきた」「俺が昔してきた苦労に比べたらお前の苦労なんてたかが知れている」などと言われることもあります。

私は思います。今はどうなんね。と。

今でも不幸よりな生活をしている私にとっては今が良かったらまだマシやねーかと思います。

過去話を聞くだけだと、私より不幸な人は結構いますが、今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。

あなたは過去の話をよくする人をどう思いますか?過去話ばかりする人を信用できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前勤めていた会社の社長を思い出してしまいました。



「俺が就職したときの初任給は5千円だった。君らはいきなり10万円以上も
もらえるんだ。今の若いモンは苦労を知らないよ」

家賃は500円だったそうです。
どう考えてもそっちのほうが良いです。まだ9割残ってるじゃないですか。

「店には今みたいに沢山食べ物は売って無かった。だから俺は山でうさぎを捕まえたりしたんだ。
今はお金で何でも買える。ホント今の若いモンは苦労を知らないよ」

お金が無きゃ何もできませんが。
今の山にうさぎなんていないと思います。それに今は勝手に山菜等を採ってはいけないし。

ま、本人が言うほど苦労してないと思いました。
変にプライドが高いオッサンだなと思ってました。

どちらといえば信用できませんね。信用以前の問題の気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の前の会社の社長もそんな感じでした。

本当にそうですよね。今はお金がなければ何もできません。

お礼日時:2010/06/04 20:28

たぶん人間て誰かに自慢したいという欲求がみんなあると思います。


あまり自慢話ばかり聞かされるとうんざりしますが多少なら聞きます。
自分も無意識のうちに自慢してることがあると思うから。
過去の話ばかりする人をそれだけで信用するかしないかは決められませんが、いつも同じ話する人は今が物足りていないのか、誰かに褒めてもらいたいのかなと思います。自分に余裕があると聞くのも苦ではないのですが疲れてたりすると聞きたくないなーと思います。
過去の話ばかりだと「へーそうなんだ。」くらいしか思いません。
現在何かしている話なら過去の話よりは素直に褒めれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 20:36

質問者さんは若い人?その内、同じになります。

「未来が短く過去が永く」なれば
誰でも似た様な言葉を吐きます。信用できる出来ないは「過去の話ばかり」でなく
その人の本質の問題ですから一概に言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

24です。そうですか。そのうちそのようになってしまうのですね。

お礼日時:2010/06/04 20:31

相手の話の頻度と程度、さらにその時の自分の精神的コンディション次第なのでなんとも言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 20:18

オレは昔ホームランを868本打ったんだぜ by 王貞治。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人、そう言ってたんですか?

お礼日時:2010/06/04 20:18

誰でもあることなんじゃないですかな。


知らず知らずのウチにそんな話をしてしまう事もあるんじゃないですかな。
確かに自慢話や不幸話は尾ひれがついたりして、ほんまかいな?なんて思えることもままありますわ。
でもいいじゃないですか。
それぐらい。
誰でも少しぐらいは自分を大きく見せたい願望をもっているかもしれませんな。
それが、自慢でも不幸でも。
そしてアナタよりも幸せな人はたくさんいるし、不幸な人もいるでしょう。
良きしろ悪きにしろ、自分より上はいないなんて思わないことです。
そんな風に思えればもう少し幸せ度はアップするかもしれませんな。
マイナス思考ばかりではせっかくの人生もったいないですわ。
まあ「人のふり見て我がふり直せ」といいます。
私も、気が付かないところでそんな自慢話、不幸話をしているかもしれません。
気を付ける事にいたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私も自分を大きく見せたい願望はあります。
でも見せるものがないのです。

お礼日時:2010/06/04 20:17

 質問者さんご自身がそれなりの年齢になって、それなりに若い部下がついて・・・そういう立場になったら、「今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。

」という「事実」を自慢げに話さなければいいわけです。

 年長者のそういった過去の栄光話(昔はワルでぶぃぶぃいわせてた・・・なんてのも含めて)を聞き流すのではなくて、ちゃんと聞ける人は信頼もされますし、仕事もできる人かもしれませんね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 20:12

信用をするというよりは、言いたいだけ言わせておこうと思いますね。




何か物足りないから、自信ががイマイチだからこそ過去自慢をするのでしょう?
内容は、ほぼ割り増しと捉えて間違いありませんな。

話題の当時は燃焼しきれなかったんでしょう、それに妄想が加わり細部まで嬉々として語る・・・・・
私も若いときにはその様な方に突っ込みを入れ、うろたえるとザマー見ろなんて思っていました。

しかし、押し黙ると場がしらけますから、今では相槌も打たずにフンフンとあしらうようにしてます。
哀れ人間に付き合うのも5分が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 20:11

この文章は少し変わっていますよね。



過去自慢や不幸話をする人を疎ましく思っていると言いながら
最終的には、『今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。』という感じで
さりげなく自分の苦労・不幸アピールで締めくくっている文章になっています。

用は、『俺様が大変な状況なんだから、自慢話も苦労話もしてくんじゃねーよ』って言ってるかのようです。
他人の自慢話や不幸話に目くじらを立てたくなるほど、現在が不幸なのかもしれませんが
相手もただの世間話のつもりで話しているだけだと思いますよ。
いちいち「この話の信憑性はどうなんだ?」とか考えるような事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が書いた文章に違和感があるかどうか考えられるほど私は頭が良くないのです。

お礼日時:2010/06/04 20:09

信用できませんよ、過去話なんか。


おっしゃる通り、「今」目の前で証明できませんもんね。
どうとでもいえます。

極端な話、ウソ、と切り捨てる事も出来ます。
また、過去の栄光はイコール現在はそれがないってことでもあります。
「今」は何も持っていないかわいそうな人ですね。

質問者様はしつこい過去話にうんざりされているなら、切り捨てるのが一番精神衛生上良いんでは?
ただ、ハッキリ相手に言ってしまうと角が立つとかかえってイジメの対象なる、とかの心配があるでしょうから、心の中でだけね。

「昔はバーベル100キロ上げたんだよ」 →今は出来ないってことね。
「昔はこんな苦労したんだ」→またウソっすか。この詐欺師め!

真偽のほどなんてどうでもいい。
質問者様の心の中だけでこう思えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は何も持っていなくても、最初から何も持ってない私よりはマシなのでしょうね。

お礼日時:2010/06/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!