プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく人の話を聞いていると中には肘をつく人がいますよね。片手の肘を机に乗せて、手の平に自分のあごを乗せるといった具合です。
 これはある人から聞いたのですが、相手の話に興味を持つと肘をつくんだそうです。でもよくよく考えると、興味を持ったからって肘をつきますでしょうか?
 皆さんの場合、どういう時に肘をつきますか?

A 回答 (6件)

話し相手と向かい合っており、間にテーブルがあると想像して。



相手を警戒しているときは、ひじなどつきませんね。
距離をとろうとするので、テーブルから身体をはなし、無意識に胸の前で両腕を組んでいたりしませんか? 
私には経験あります。

ほんとうに興味のある内容だと、身を乗り出すからひじをつくことが多いのでは、と思います。
興味がない話でも、親しい相手ならそういう姿勢をとるかもしれません。
    • good
    • 0

ちょっとボーっとしてるとき。


頭を休めたいとき。
頭が重いとき。
質問を流し見してるとき。
回答を考えてるとき。
肘をつけれる机があるとき。
相手の話をちょっとうわの空で聞いているとき。
相手の話をふむふむと考えながら聞いているとき。

うわの空のときは、話相手を見ていなかったりします。
ふむふむのときは、話相手をしっかり見ています。
    • good
    • 0

わたしは休憩したいときに肘をつきます


休憩=話を聞く姿勢とは思えないので
人と会話しているときに肘をつくようなことはしません
また、仕事などで偉い人
面識のない人を前にして肘をつけるかどうか考えてください
たぶん、肘をついて会話をする人は少ないと思います
なぜなら聞く姿勢でない、マナーに反することを理解しているからです
    • good
    • 3

いま色々なカテゴリーを見ているときに肘をついてました。


興味があるんでしょう。
色々な方がいるんで楽しいです。
他にただ単に首が痛いからってのもあるんですがね。
    • good
    • 0

眠い時、疲れた時にもつきます。



さらに喋り手の話に興味が無いとさらにつきます。

と、昔、授業中にソレをしていたら「集中して無い!!」って先生がよく怒っていました。

しかし、古畑任三郎は(机ではないですが)肘ついて人の話聞いていました。

自分だと独りで思考するときによく肘ついてます。

人それぞれだと考えます。
断定できる材料とまでは言えないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



ん~~~? 手持ち無沙汰? 癖?

やっぱり、そうかもしれませんね!

時には話に夢中になり、両肘をついてる時があるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!