電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の子どもはコンビに弁当や、ファーストフードばかり食べて育っているので
死んだ時なかなか遺体が腐らないという衝撃的な話を聞きました。
じいさんばあさんは、腐るのが早いとか・・・・
身体に防腐剤が蓄積されているんでしょうか。
恐ろしい話ですが、本当なんでしょうか?

A 回答 (7件)

とにかく、あらゆる食品に入っていると思って間違いないです。

子供だけでなく、大人もです。私は、非常にいたみやすい練り製品は口にしないようにしています。防腐剤がたくさん入っている可能性が高いからです。コンビニのパンの袋の裏に添加物が記載されていますが、ご覧になったことありますか?添加物のオンパレードです。これでは食べる気がしません。私の妹がイタリアで暮していたとき、牛乳やヨーグルトは2日でだめになったそうです。今思えば、日本も昔はすぐに物がいたんで食べられなくなりましたよね。それが自然の姿だと思います。とにかく自分達の健康を守る為に、添加物のないものを食べるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物がいたまないって言うのは便利ですが、実はとっても怖いことなんですよね。気をつけたいけどどこまで入っているかわからないから、困ります。
でも、気をつけていきたいものです。
ありがとうございました。

元々の情報源が確認できない「こわい話」は、都市伝説である可能性が高いです。

• 0
この回答へのお礼

葬儀屋さんの世間話なんですよ。
どこまでホントかわからないけど、やっぱり怖いです。

添加物が蓄積されるのは今の時代しょうがないことだと思います。

問題なのはそのことでどんな影響が出るかです。
病気になるとか突然変異が起こるとか・・・
もしその話が本当なら、遺体が腐らないことでなにか困ることでもあるのでしょうか。それは影響ではなく現象だと思います。

保存料や防腐剤がなかったら、現代の食生活はなりたちません。
地方や海外の食品は運んでくる間に腐ってしまいます。
添加物を体内に入れるのがどうしても嫌なら自給自足をするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
便利な生活を選んでいる私たちには添加物は必要です。
でも何とかしなくてはと思います。
ありがとうございました。。

その話は初耳でしたが、成長に影響が出ているという話は聞いたことがあります。

戦後、日本人の体格が良くなったのは、肉食の影響で、食肉業者は家畜が早く成長して出荷できるように成長剤入りのエサをじゃかすか与える→肉には当然薬剤の成分が残る→それを食べた人間の成長も早くなる、という図式だそうです。

さもありなん、と思いました。だって、いくら食品事情が良くなったとはいえ、5~60年で人間が進化するはずはないんですからね。

まったくもって恐ろしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

食物連鎖の頂点にたつ、人間の運命なんでしょうか。
ありがとうございました。。

防腐剤の話は初めて聞きましたが、いかにも、という感じですよね。

私がこわいなあと思ったのは、合成着色料使用の毛染め剤を使った方がお亡くなりになって、焼けた後にお骨を拾う時に見たら、頭蓋骨まで染まっていたという話です。
腐るものが腐らない。年齢に反していつまでも黒々とした頭髪。不自然なものはこわいですね。

全然回答になってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

毛染めの話も怖いです!!
私の頭蓋骨も染まっているのだろうか・・・・
と考えてしまいました。

No.1の方が仰るとおりですが、そもそも亡くなれば1~2日で火葬するので、最近の子供は死んだ時なかなか遺体が腐らない、ということを心配する必要もないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

心配・・・というか何というか
土に帰るべきものが帰れないということですから
何だか悲しいです。

今の時代を揶揄して言ってるだけだと思います。

長持ちさせるためのものですから。発がん性があったり色々問題ありますよね。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/topics_f/20020311.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。