アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の人間は噂話ばかりしている。
何でもかんでも話を共有し、酒の肴に面白おかしく話すのだ。
そういう噂話のネタにされたくない。

昔は仲が良かった同級生がいるのだが、大人になった今では厄介な存在になっている。そいつだからこそ話すようなパーソナルな話も田舎の皆で共有される。友達だと思っていたから話しているのに、よく知らない人間の酒の肴にされて笑い話になっている。笑い者にされているようで腹が立つ。裏切られたような気持になるのだ。

そいつには二度と自分の情報を与えないと固く閉ざすことにした。会話の中で具体的な情報は何も与えないようにするのだが、何度も何度も聞いてくる。最終的には直接的に聞いてくる。決して逃すまいとしつこい。あまりにしつこいから最後はケンカみたいになってしまった。

噂話のネタにされたくないので出来るだけ自分の情報を与えたくありません。しつこく聞いてくる人間にはどのように対応すればいいですか?あからさまに嘘で回答しても良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

本人に許可も得てないのに他人に話す人は、不届きな者です。


良い人ではないので、情報を伝えてはいけません。
疎遠にし、情報は出さず、心の無限遠に置きましょう。
要注意警戒人物です。
聞かれて嫌なことを聞いてくる行ないは嫌がらせですから、言っても治らないなら、通報しましょう。
    • good
    • 0

聞こえないふりをする


笑ってごまかす
    • good
    • 0

いいです。


できればちょっと人が喜びそうな不幸っぽいやつ。

痔っぽいんだよね~
株で損しちゃって~
芸能人からDMきたんだけど偽物だった~


何も情報与えないと、すごく好奇心を刺激してあの手この手で詮索してきますから、適当に好きそうなネタまいといた方がいいです。
    • good
    • 1

まずは会話の機会を減らす事が大切じゃないでしょうかね。


会話自体が少なくなれば聞かれる事も減るわけですから、
ある程度の効果があるかと思います。
会ってしまい話しかけられたら、
「ちょっと忙しいので~」とささくさと立ち去る。
なんていう対応もいいでしょうね。
あと、それでも話しかけらえてしまう事もあると思いますが、
その時は話を逸らすしかないんじゃないでしょうかね。
話を逸らすネタを既に頭の中に用意しておいて、
いざ聞かれたら脱線させ話を逸らす。
こういった対応ぐらしかかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

義父の話し方を思い出すと田舎のクソ会話が見えてきます。


「しらない」「聞かされてない」「決めてない」「時間が無い」「やってない」「よく分からない」で自分の話をそらして。。。
「どうするんだ」「いつだ」「どこで」「なんでだ」「どうしてだ」「ナンボだ」で相手に攻撃する。。。
これですよ!ヘ(°◇、°)ノ
    • good
    • 2

私は、それが嫌なので、田舎から脱出しました。

    • good
    • 2

どんどん尾ひれが付いて知らない話になっていて被害を被ったり笑われていたり最悪ですよね。


お付き合い薄くしましょう、又は接点なくしましょう。
出会ってもなるべく会話を少なく。
話しかけられても、そうなの?そうかな?へえー、どうも、程度で逃げましょう。
はっきり言ったり断ったりも無駄な人です。
日本語で一番便利な「どうも」があるさ。
とにかく避けよう逃げよう。
    • good
    • 1

田舎の人って自分のことは話さないのに、他人の家のことは聞きたがりますからね。


聞かれても「さあね」とか言って、喋らないことです。
あと、口が軽い人には何も話さないことです。

あからさまに嘘で回答すると、変なうわさが流れたり、あなたが嘘つきよばわりされることになる可能性があるので、やめたほうがいいです。
それではその人達と同じレベルになってしまいます。

「嘘をつくのは良くないけれど、本当のことは絶対に言ってはいけない、話さない」
です。
    • good
    • 2

縁を切っちゃうのはだめですか?

    • good
    • 0

あからさまに嘘でも、面白かったらいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A