dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人

よく会社やプライベートなどで「俺、若い頃はバーベル100kg持ち上げたぞ。」「俺が若い頃はこんなもん半日で終わらせたぞ」など「この前はパンチングマシーンで・・・・・・」と言ってくる人がいます。
このような話をされても、実際目で見たものしか信じない私は「凄いですね」と言っても心の中は「本当かよ」と思ってしまいます。
それに過去話なので「じゃあやってみてくれ」ともいえません。

自慢だけでなく「俺は昔はこんなに不幸だった、こんなに苦労してきた」「俺が昔してきた苦労に比べたらお前の苦労なんてたかが知れている」などと言われることもあります。

私は思います。今はどうなんね。と。

今でも不幸よりな生活をしている私にとっては今が良かったらまだマシやねーかと思います。

過去話を聞くだけだと、私より不幸な人は結構いますが、今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。

あなたは過去の話をよくする人をどう思いますか?過去話ばかりする人を信用できますか?

A 回答 (11件中11~11件)

過去話がニュースになって記録としてネットに出ていればいいのですか?



ふーん、なるほど。

私はご質問者さんより現在幸せで過去の不幸より現在の幸せを自慢したいのですがご質問者さんはそれを知らされて嬉しいのでしょうか。

私なら腹が立ちますね。

まだ過去の不幸自慢で曖昧なほうが救いがあるのでは無いでしょうか。
現在の幸せを見せ付けられた時点で自分が惨めになるだけです。

現在の不幸は自分が能無しゆえで自慢ではなく恥なのでそこで競いたくないです。

ちなみに私の周りで過去の自慢話する方は大抵ネットで裏が取れるレベルなのでネタとして笑って聞くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではあなたは私を救うためにあえて不幸話を重ねてくれていたのですか?

お礼日時:2010/06/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!