プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「海賊」と「ドラキュラ」の質問をしました。多くの回答有難う御座いました。今回、海についてのアンケートを設けました。

あるところで調べたんですが、人々が海に出る最初の理由は「コショウ」だったといいます。
あれやこれやとアメリカ大陸をインドだと間違えて「インディアン」という名称になったらしいです。*現ネイティブアメリカン
海には財宝が眠っていると信じて「サルベージ」する人もいるようです。
歴史がこの世にはあります。嘘か本当かも分からないのもあります。UMAだって存在しないとはいえません。
色々な説があるなかそこで・・・・

1.幽霊船の存在をしんじますか?
2.幽霊船になる原因は何だと思いますか?(信じると答えた方のみ)
3・見たら不幸があると分かっていても見てみたいですか?

僕は信じています。まだ熱い飲み物があったまま、船はもぬけの殻だったという海難報告?みたいなものがあったというのを知りました。
原因は宝に憑かれた争い?天候?天罰?なんでもけっこうですので、皆さんが「こう思う」というのを教えてください。どんな意見でも構いません。

答えはないものとして自由な意見を教えてください。*こういう話が好きで真面目に答えてくださる方、こういう話に免疫のない暇な方、暇でない方、詳しい方など、どうかお付き合いくださいませ!

A 回答 (2件)

1.信じてません


3.是非見てみたいです

貴方が例に出しておられる海難報告とは恐らく「マリーセレスト号事件」の事だと思いますが、実際は「机の上に料理は無かった」という証言や「救命ボートがなくなっていた」という事実があるそうです。

他の怪談じみた話についてもよくよく調べてみると事実と違うところがあったり酷い場合には事件そのものが存在していなかったりという事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
僕が調べたのでは救命ボートは縄に繋がれたままそっくり残ってたという事と、料理はテーブルの上にあり、航海日誌も書きかけだったなど全く逆の情報でした。
未だに解明されていないとの事ですが、kaoruqさんのその情報が事実なんですか?
よければ参考URL教えてください。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/24 16:51

参考URLでしばしば話題になる事例が取り上げられています。

このほかにも色々なパターンの話がありますので一通り調べられて判断されてはいかがでしょう?
参考文献を読まれる事もお勧めします。
ちなみにbjc3104さんはどんな情報源を見られたんですか?
また感想を聞かせてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1541 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
でも法廷の証言は「グサッ」ってきました^-^
ただ僕は怪奇現象と呼ばれてるのを信じているわけではなく、好きであったらいいなーくらいの気持ちでした。
でもああいう船には「救命ボート」がもともと搭載していないとかの意見もあったりして正直「どれが本当?」と思っていました。
「あやふやなら信じたろ」とも思っていました。
救命ボートで遭難したとしても遺体は見つからないこともある、もし無事だったのだとしたら何故真実がないのか?無事ではないから?救命ボートだけがなくなってしまうこともあるんじゃないか?やはり謎と思ってしまいます。

海難報告が嘘。では法廷の証言だって嘘かもしれない。もうきりがないです^^
なんでもじゃないけど(こういうあったらいいなーの話)紙とか話のデータ上デマだと言われても僕はきっと信じちゃうんだと思います。その現場にいた人以外の真実はないのですから。
その方が楽しく生きていける気がして(はたから見ればバカかもしれません)


僕の情報源はこういう話が好きな人でたまたま見たサイトなので「真実」とはほど遠いかもしれませんが一応紹介しておきます。まだあったけどどこか分からなくなりました^^;
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/SeaSerP3.html

色々勉強になりました。ちょっとカテ違いのように感じましたがこれを機にもっと調べてみたくなりました。
kaoruq さんの話大変参考になりました。
文章下手で申し訳ない^^;

お礼日時:2005/07/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!