フレッツISDN接続2日目です。
NEC製ルータATerm45RLの3個あるLan接続端子に
2台のパソコンを接続して使用していますが、
最初に接続した接続先にしか(相乗り)同時に
接続できません。
よく同時に複数台使用して接続しているとか聞きますが、
それはIPを1つで接続しているのでしょうか?
これでは二人(Niftyで親子会員)とも別々にIPを持っている意味が
無いような気がしますが、どうなんでしょうか。
実際問題として何が問題なのか自分でもよくわからなくなっています。
例えば、セキュリティーとかプライバシーとかの問題とかは起こらないのでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも考え方が違うような気が。



ルータを使って多人数がアクセスできるようにするのは、ISDNの場合1社のプロバイダーと契約し、1アカウントをもらう。ルーターで多人数で繋ぐと1アカウント契約ですむ、フレッツの代金も1回線ですむ、安上がりが目的ですね。

プライバシー云々はWebを見るに当たってはほとんど関係ないでしょ。
別々にIP>はメールアカウントのことだと思いますが。

有るとすれば同一アカウントでメールを運用した場合のみで、通常この場合メールアカウントのみ追加し個々のパソコンでは使用する人のメールアカウントのみが見れるように設定するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。これが普通なんですね。
初めてのことで、設定か何かが間違っているのかと
思っていたものですから。
メール以外は別に問題ないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ回線で複数台同時接続できますか?

ディジタル回線ではルーターを用いて複数台同時にインターネットが出来ますが、アナログ回線でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ用のダイヤルルーターを使用しますと、割と簡単に、接続出来ます。
ET-MPS 
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm
 IO社製 私も使用してます。結構良いですよ。

メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
 メルコ社製 次はこれにしょうと、ねらってます、設定はめんどいですが(笑)
このほかにもいろいろ有るようですが、おすすめは上記の2社です。
参考にして 下さい。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

QフレッツISDNで2台のPCを同時接続したいのです

NTTのフレッツISDNで2台のPCを同時接続したいのですが、
こういう場合には何を購入すればよいのでしょうか?
(ルーターと呼ばれているものでしょうか?)
また、お勧めの商品があったらそれも教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツISDNでパソコン3台つないでいます。

必要なのはダイヤルアップルータ(TA、DSUと一体になったものがあります。)、
LANケーブル2本(ストレート)、パソコンにLANケーブルをさす場所がない場合、
LANボードが必要です。LANケーブルはWindowsXPなら必ずさす場所があるようです。

私もオークションで買いました。
5,000円位でした。何に対応しているものが必要かをチェックして探してみて
ください。
ちなみに我が家の場合はiナンバー、フレッツISDNに対応しているものを
探しました。

QISDN回線でPC2台の接続+2台のプリンタ-の共有

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
これにノートPC(WinXp,無線LAN対応)をLAN接続し(有線・無線問わず)、接続機器の共有が出来ればと思ってます。
最低でもプリンターと複合機は共有したいです。
クロスケーブル1本、デスクトップPC用LANカード、これを買って共有設定をすれば使えるかなと思ったのですが、
NEC・TA【Aterm70】ではインターネットは共有できるようになるが、プリンターなどの他の機器の共有ができないから買い換えるようにといわれました。

一体どうゆうことなのでしょうか?さっぱり解らなくなりました。
またどうすればよいのでしょうか?
買い換えるには少しきつい金額なので何か他の方法があれば大変ありがたいです。

将来的にはADSL、光ファイバー導入も考えてますので、現状は低コストで組みたいです。

説明が下手で不明な点が多いかと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

それからこのノートPCはケーブルTVの無線LAN環境で使っていますので、当然設定をしてあります。これに上記の設定を追加し、両方対応するようにすることは大変なのでしょうか?

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

なぜTAとHUBがその位置なんですか?
何だか配線がおかしいですね。

それに、TA+HUBでは、希望のことができないと思います。
ルータに変えれば簡単ですよ。
私は、ISDNルータにデスクトップ+インクジェットプリンタ+ノートPC+レザープリンタを繋いでいます。
なにも考えないでできてしまいましたけど?

Qダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えてください

現在私ののインターネット環境はADSLですが、ISDNの接続イメージがわかないので教えてください。

そもそもダイアルアップ接続とは、IP接続とは違うのですか?

また、ISDNの方がIP接続に比べたらセキュリティを気にする必要がない!!とも聞きました。なぜですか?
同じインターネットをする環境ですよね?

ダイアルアップ接続には「市内地域網」と「IP網」を通る2通りの方法があるのですか?前者だと接続した時間だけ料金がかかり(従量制)、後者は固定制?

ダイアルアップ接続(ISDN)とIP接続(ADSL?)の違いを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・フレッツISND、プロバイダのアクセスポイントでもその地点までは直接通信。その先にインターネット。インターネットにでるためセキュリティを考える必要がある。

>・直接接続先(支店等)に接続する場合はデータの漏洩がインターネットの経路を通らないので、セキュリティ上有利と考えられる。

その理解でよろしいと思います

QISDNでPC二台同時に使いたい

我が家は光ケーブルが途中に噛んでるとかでISDNしか使えません。現在フレッツISDNでPC1台繋いでいますがもう1台購入して同時に使いたいのですが可能でしょうか?今までのみなさんの質問と解答を見てもイマイチ我が家の機器で可能かが解りません。素人でも解る程度の解答をお願いします。2台ともPCはXPでTAはNECのAtermIT60D/Dを使用しています。

Aベストアンサー

ISDN のダイアルアップルータなんて、新人の店員じゃ判らないと思います。
実質ヤマハの製品しかないのではないでしょうか、下記のような製品です。

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000H6SX2Y?ie=UTF8&tag=manabiblog-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000H6SX2Y

ご検討ください。

利用イメージとして、AtermIT60D/D を、RT58i に交換して利用します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報