知人が車のバッテリーのリサイクル業というものを始めようかといっているのです

カーショップや整備工場などから回収してきて、特殊な装置を使って(新か中古か解らないのですがその装置が20万くらいだそうです)再利用できるようにするそうです。そして、再生したバッテリーを売りに出すというのですが、このようなことを行なっている業者は既に何社もおられるでしょうし、その業界でやってきた人たちなので、その人達と通通の町の整備工場にいまさら声をかけても・・・。とおもおうのです。
いくら原価は0だとしても単価も知れてますし

実際の現状はどのような状態なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関連業界に携わるものとして、一応「経験者」ということで。



かつて、外国(アジア)産の新品バッテリーを持ち込んで中古車販売の業界に売り込んだ業者がありまして、大きなルートを確保したのですが、品質のバラツキが災いして一時期大変に落ち込んだ事があります。

使用する側から言えば、クルマを販売する毎にバッテリーを交換するのが基本のような事で、3~5割も安ければメリットは非常に大きかったわけですが、顧客からクレームが続出すれば信用問題になります。
現在は品質も随分良くなってJUなどの加盟店で使用しているところも少なくありませんが、いまだに当時の風評の影響は皆無ではないようです。同系列でも嫌うお店もあります。

仮に、再生バッテリーの1割でも十分な性能を有しない物が出てしまえば、ショップやユーザーの信用を得るのは難しい面があると思います。いわゆる風評が商売の障害になると思います。

また、業界の方なら当然御存知でしょうが、バッテリーには容量をはじめターミナルの位置などからたくさんの種類があります。顧客のニーズに速やかに対応できる品揃えを維持していく事も重要な問題だと思います。安ければどんなのでもいい、という顧客は極少数派だと思います。ただ、既存のルートがあるにしても品質が信頼に足る物であると判れば、価格の安い事は大きな魅力ですので顧客はつくと思います。

ただ、再生の場合、希硫酸の管理や発生する水素ガスの関係で、工場設備に条件がついたりするのではないでしょうか。このあたりについては知識がありませんが、危険を伴うような気もします。

再生バッテリーを大規模に販売している会社と言うのはあまり聞きませんし、品質が確保できればうまくいく余地はあると思いますが、新品でも猜疑心が湧いてしまう商品分野ですから、一定レベルの品質の確保とそのことへの信用の獲得が最大の難関だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり、一筋縄では行かない物なのですね・・・。

貴重な情報ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 23:46

以前は、アセアン諸国へ輸出していましたが、バーゼル条約や廃棄物処理法で実質的に出来なくなりました。


採算は、鉛の国際相場で決まりますが、あまり芳しくはないように聞いています。
また、希硫酸の処理も大変です。産業廃棄物の廃酸(そのままだと特別管理産業廃棄物です。)に該当しますから面倒になります。自前で中和処理をすれば、また、産業廃棄物の汚泥が発生します。
そこらをクリアすれば、望みはあるでしょうが、20万円ではとても無理です。実際にどのような処理が行われているのか、スタンドなどからバッテリーの行き先を聞いて、その業者がどんな風にやっているか見学させてもらわれたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

何も無いところからの情報・・・とても助かりました。
知人に話したところ「うむ~~。やっぱり甘くないなあ~」と、沈んでいました。

お礼日時:2001/10/27 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・?

全部購入で、

まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・?

これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、


たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。

例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、

ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・?

まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

Aベストアンサー

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?

その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか?


保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。
でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか?
しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。

修理1台でいくら入るのか・・・
空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか?
上に書いた様に時間単位での作業料金になります。
また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。


前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。
それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。
なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンと...続きを読む

Q共同経営 自動車整備工場

私の友人が二人で自動車整備工場を開業すると言っています。法人ではなく、個人事業です。この場合友人の一人が事業主になると思いますが給料などを半分ずつでやっていくと言っています。技術者の経験はまだ3年くらいで今はお金を貯めるため違う仕事をやっています。私は友達としてはやめたほうがいいと思っているのですが、もし共同でやっていくとしたらどんな問題が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめた方がいいです。私も、以前先輩と二人で車屋を始めました。その時は、整備メインではなく、販売メインでした。でも、仲間などに、車を売ったり、いじったりして、仕事は、ありました。しかし、順調になるにつれ、ずれが、ではじめました。車というのは、一台で、お金が大きく動きます。出資していたのが、先輩だっため、儲けのほとんどが、先輩だったのです。きずくと自分は、ただの従業員でした。しかも、仲間と仕事を始めると、メリハリがなくなります。不満もでます。だから、始めるんであれば、一人で始め給料という形で人を使ったほうがいいと思いますよ。仲がいい友達になればなるほど、問題はででくると思いますよ。例えば、仕事を取ってくる量でも、ギスギスしてくるし、労働時間、休みなども、最初とは話がちがってくるとおもいますよ。

Q自動車整備士及び工場についてkk

たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・?

それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・?

そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・?

くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、
自動車整備のことで

kk

Aベストアンサー

先月も同様な質問をしましたよね。
2,000万円では全然足りませんし、イロハもご存知無いようですから、資金回収はおろか、儲けることも無理でしょう。

自動車整備工場について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8349721.html

Q自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検

自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検査ラインに スピードメータテスタ、ブレーキテスタ、トーインゲージ等 床面に埋め込み使用するものがありますが、これらは一旦工場の床面を完成させてから水平を計り設置してもらうものでしょうか。それともはじめから埋め込んでラインを作る事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

>それともはじめから埋め込んでラインを作る事は可能でしょうか。

どちらでも、施工は可能ですが、
新設の工場なら、設計の時点で、図面に入れておくべきですし、
それが一般的です、
施工業者さんにお願いしてみて下さい。

Q弟が失業後に職業訓練校に通いその間給付金を受け取っていましたが、卒業直

弟が失業後に職業訓練校に通いその間給付金を受け取っていましたが、卒業直前の今になって自営業をはじめると言い出しました。訓練していたのは簿記関係です。経理の勉強をしているうちに企業の夢がふくらんだようですが、会社に就職しないで開業すると不正受給になってしまうのでしょうか?心配なので詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

給付に関する案内などには、自営の意思がある、準備をしている、自営をしている
場合、不正受給になると書いてありますが自営の意思は調べようがないですね・・。

私の場合、個人事業主として開業届けを税務署に提出していたのですが、体調を崩してここ2年開店休業状態で派遣社員で就業し、特に2008~2009年は派遣社員としての就業のみでした。

そして昨年派遣社員を退職し、失業手当を受ける際に不正受給にならないように税務署に個人事業主の廃業届けを出して手当てを受給し、昨年10月~今年3月末まで経営学(財務、経営管理、マーケティング等)を訓練校で受講しました。

あまり独立とか自営とか言うのはまずいのかな?と思いましたが受講コースの説明にも独立を目指される方とか、起業される方へと記載ありましたし私も含め起業すると言われていた方も何人かいましたし、先生にも薦められました。訓練中に融資の相談、審査を受けに行ってた方もいました。訓練受講すると認定が訓練校側になりますし卒業で支給が修了した後の自営は問題ないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報