前から気になってはいたものの、最近になってようやくXTCのCDを聞き始めました。ところで80年代後半に変名で出したアルバムがあると聞いたのですが、それって入手可能なのでしょうか?以前クリスマスのシングルのようなもの(?)を見たことがありますが、あれがそうなのでしょうか?「スカイラーキング」の後らしいと聞いたのですが。ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

多分質問されているのは、「The Dukes Of Stratosphear」のことだと思います。

確かにこれはXTCによる変名ユニットです。この名前で'85年に「25 O'Clock」という6曲入りのEP、'87年に『Psonic Psunspot』というアルバムをリリースしております。

ただし、彼らには何度か変名ユニットでのリリースがあり、有名なものでは「The Three Wise Men」という名前で'83年に出したクリスマスシングルがありますし(これがご覧になったものでしょう)、'80年にはコリン・ムールディングとテリー・チェンバースが「The Colonel」というユニット(実質コリンのソロともいえますが)でシングルを出したりしてますが、「The Dukes Of Stratosphear」はもっと60年代のロックに対するパロディ風味というか、オマージュ的な要素がたっぷり入っているのが特徴といえます。

もうちょっと突っ込んだ内容は、XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分、いや必ずや参られると思いますので、そちらを参考にされて下さい(笑)。

なお、上記のEPとアルバムの音源はCDにまとめられておりますので入手可能です。頭の6曲がEPの方の音源、残りはアルバムです。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801322780&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CD探して聞いてみます。
あと、またちょっとXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 23:47

>XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分・・・


かなり「厚かましく」解釈して、おそらくbenjaminさんは私の事を仰って下さっているのだと(自意識過剰?)思いますが、ガるぅーー相変わらずの完璧なご回答・・私が補足する事はございません(笑)。

確かに85年にデュークス名義で「25 O'Clock」を発表し、86年に「スカイラーキング」を発表、再びデュークスとして87年に「Psonic Psunspot」を発表しています。
で、クリスマス・シングルの方ですが、『以前に見たことがある・・・』とは逆に私が「ええっ!どこで見たん?』って聞きたいぐらいなのですが(笑)、83年に「The Three Wise Men」としてクリスマスシングルを発表しています。
この曲は下記の編集盤「Rag & Bone Buffet」(下記URL)に収録されており、CDで聴けます。11、21曲目がそうです。シングル曲や貴重なテイクが収録されているこのCDはファンの必須アイテムです。
又、デュークスの方も下記のbenjaminさんのご回答通り、CDになっていてこちらはまだ国内版でも入手可能なはずです。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=674037576/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素晴らしいタッグですね。
教えていただいたCDも探してみます。
またXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代後半から80年代前半のAOR

70年代後半から80年代前半のAORの曲で、クールで何回も聴きたくなるような曲を探しています。ただ、イーグルスのホテルカリフォルニアのような誰でも知っている曲は、私も知っているので、超メジャーな曲以外について教えてください。派手な曲よりも、メローな曲が大好きです。お願いいたします。

Aベストアンサー

下記の曲などどうでしょうか。
5曲ほど選びました。
ヒットしたのにもかかわらず次第に人々の記憶から遠くなっていった曲ばかりです。
1970年から1980年のヒット曲のサイトから選びました。
それぞれ、メロディが流れる曲ですので何度でもお聴きになって下さい。
聴けば曲の良さがわかります。
【You Should Be Dancing】
ダンスミュージックですね。
The Bee Gees(ビージーズ)の大ヒット曲ですが、
聴くことが少なくなりました。
http://www.just-oldies.com/1975/you_should_be_dancin.htm

【Even Now】
邦題「忘れえぬ面影です。
Barry Manilow(バリー・マニロウ)のバラードですね。
君の面影を何時までも忘れることはないという曲です。
いい曲ですので、コレはぜひ何度でもお聴き下さい。

http://www.just-oldies.com/1978/even_now.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=619860

【Da Ya Think I'm Sexy】
邦題「アイム・セクシー」です。
Rod Stewart(ロッド・スチュワート)のヒット曲ですが、
この曲を最近、パリス・ヒルトンがカヴァーしていますね。
Do Ya は、日本語の大阪弁で「どーや」らしいです。

http://www.just-oldies.com/1979/do_ya_think_im_sexy.htm

【Sailing】
Christopher Cross(クリストファー・クロス)の曲です。
大変綺麗な声で歌っています。

http://www.just-oldies.com/1981/sailing.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=425491

【Sussudio】
「ススーディオ」と読みます。
Phil Collins(フィル・コリンズ)の珍しいロックです。
http://www.just-oldies.com/1985/sussudio.htm

下記の曲などどうでしょうか。
5曲ほど選びました。
ヒットしたのにもかかわらず次第に人々の記憶から遠くなっていった曲ばかりです。
1970年から1980年のヒット曲のサイトから選びました。
それぞれ、メロディが流れる曲ですので何度でもお聴きになって下さい。
聴けば曲の良さがわかります。
【You Should Be Dancing】
ダンスミュージックですね。
The Bee Gees(ビージーズ)の大ヒット曲ですが、
聴くことが少なくなりました。
http://www.just-oldies.com/1975/you_should_be_dancin.htm

【Ev...続きを読む

Q洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分

洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分歌い出しが『maybe(←baby?)~~you dancin with me』っていう曲の曲名が知りたいです。
男性が歌っています。

melowでチークダンスの似合いそうなロマンチックで大人っぽい曲です。

海外のとあるバーでよく流れていて、曲名を聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまったのですが、お心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。
(ヒントが乏しくてすみません)

Aベストアンサー

少しばかり歌詞が違うのでお探しの物ではなかったら申し訳ないのですが、
質問を読んでいて
・クリス・デ・バー(Chris De Burgh)の「The Lady In Red」
を思い出してしまいました。
今でもよく映画などで使用される曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=e0loj1rM0s0

Q80年後半~90年代前半のディスコ曲

80年後半~90年代前半にディスコで流れていた曲なのですが、海外の女性アーティストで多分、「ソフィ」もしくは「ソフィア」という名前だったと記憶しています。曲が英語なものでメロディしか浮かんできません。すこしマイナー調の曲で当時、よく流れていました。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

その頃のディスコなら『ソフィー』だと思います^^

【スーパー・ユーロビート】や【マハラジャナイト】の初期のアルバムに色々収録されていますね。

ソフィー(Sophie)のアルバムでしたら…、
【ストップ・ザ・ミュージック】があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EC5W/qid=1137675102/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6365671-3873141

お役に立てればイイのですが・・・。

Q80年代の後半から洋楽がつまらない

ラップとかが幅を利かせている現在、米国製の音楽はこころにヒビクメロディーがありません。なぜでしょうか?頭に来ています

Aベストアンサー

こんばんわ。

残念ですが、それが世の流れってやつだと思います。

問題は自分がいいと思う音楽は何かってことなのでは?
世の中にはラップが好きな人だっていますよね?ハードロックが好きな人がいますよね?それでいいんじゃないでしょうか?

音楽は思想的活動なんだっ!と決め付けるのは勝手ですけど、音楽は娯楽なんだっ考え方が間違ってるとは言えないでしょう。金儲けで結構。流行追って結構。ようは、自分が取捨選択するべきことではないでしょうか。

結局自分が聴く音楽を絶対にすると愚民思想になっちゃいます。俺もよく友人とケンカしました(20万枚売れたらダメだとか言いやがった。)

私はCDなんて売れなくていいって言って、CD出してるアーティストは大っ嫌いです。

メロがいいなんて、個人差ありますし。逆に70年代、80年代と同じような曲ばっか出ていても、私には満足できません。

Q80年代のアーチスト「ヘイワイヤー」のアルバムを探しています。

アーチスト名「ヘイワイヤー」(Haywire)

アルバムタイトル「Don't Just Stand There」

を、探しています。

また、販売しているお店をご存知の方いましたら
お店を紹介してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 先ず、これから調べる人のために簡単な情報から。ヘイワイヤーはカナダのグループで、このためカナダのHMVで最も取り扱いが多くあります(ほかはHMV3社とアマゾンjp、アメリカのオンラインCD店1ヵ所を検索).
http://www.hmv.com/
↑では4枚有りますが、質問の「Don't Just Stand There」は含まれていません。ですが、発売日を見ると、すべて2002-11-06となっていて、まとめて再発されたもののようです。ということはもしかすると、ほかのアルバムも出るかもしれない??ですね。
 さて、googleで検索してみると、アルバムの詳しい内容は
http://www.masuma.org/rock/discrh02.htm
にあります。更に、参考URLの2000/5/5のHAYWIREの項には、アルバムの邦題が『ダンスデザイアー』(アルバムのオープニングとエンディングの曲名)だと書いて有ります。

 その上で、原題、または邦題でオークションや中古売買、またはgoogleでの一般検索を行いましたが、現在どこにも出品が無いようです。
 しかし、こういうページもあります。
http://www2.odn.ne.jp/mrz/200108.htm
この人は、27日に、市内の中古店で380円で買ったと記しています。googleで検索するともう1件キャッシュのみが見られる、やはり中古で買った話が出てきます。これから考えると極端に難しい探し物と言うわけでもないようです。
 先のHMVカナダのリストの4枚目はベスト盤らしく、捜しているアルバムに収められている曲の中で少なくとも“Dance Desire”は入っています。

 あとは時間をかけて捜すか、イージーシークの捜し物登録のようなものを利用するしかないのではないでしょうか。
http://www.easyseek.net/

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/natumero/review.html

 おはようございます。
 先ず、これから調べる人のために簡単な情報から。ヘイワイヤーはカナダのグループで、このためカナダのHMVで最も取り扱いが多くあります(ほかはHMV3社とアマゾンjp、アメリカのオンラインCD店1ヵ所を検索).
http://www.hmv.com/
↑では4枚有りますが、質問の「Don't Just Stand There」は含まれていません。ですが、発売日を見ると、すべて2002-11-06となっていて、まとめて再発されたもののようです。ということはもしかすると、ほかのアルバムも出るかもしれない?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報