最新閲覧日:

前から気になってはいたものの、最近になってようやくXTCのCDを聞き始めました。ところで80年代後半に変名で出したアルバムがあると聞いたのですが、それって入手可能なのでしょうか?以前クリスマスのシングルのようなもの(?)を見たことがありますが、あれがそうなのでしょうか?「スカイラーキング」の後らしいと聞いたのですが。ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

>XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分・・・


かなり「厚かましく」解釈して、おそらくbenjaminさんは私の事を仰って下さっているのだと(自意識過剰?)思いますが、ガるぅーー相変わらずの完璧なご回答・・私が補足する事はございません(笑)。

確かに85年にデュークス名義で「25 O'Clock」を発表し、86年に「スカイラーキング」を発表、再びデュークスとして87年に「Psonic Psunspot」を発表しています。
で、クリスマス・シングルの方ですが、『以前に見たことがある・・・』とは逆に私が「ええっ!どこで見たん?』って聞きたいぐらいなのですが(笑)、83年に「The Three Wise Men」としてクリスマスシングルを発表しています。
この曲は下記の編集盤「Rag & Bone Buffet」(下記URL)に収録されており、CDで聴けます。11、21曲目がそうです。シングル曲や貴重なテイクが収録されているこのCDはファンの必須アイテムです。
又、デュークスの方も下記のbenjaminさんのご回答通り、CDになっていてこちらはまだ国内版でも入手可能なはずです。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=674037576/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素晴らしいタッグですね。
教えていただいたCDも探してみます。
またXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 23:51

多分質問されているのは、「The Dukes Of Stratosphear」のことだと思います。

確かにこれはXTCによる変名ユニットです。この名前で'85年に「25 O'Clock」という6曲入りのEP、'87年に『Psonic Psunspot』というアルバムをリリースしております。

ただし、彼らには何度か変名ユニットでのリリースがあり、有名なものでは「The Three Wise Men」という名前で'83年に出したクリスマスシングルがありますし(これがご覧になったものでしょう)、'80年にはコリン・ムールディングとテリー・チェンバースが「The Colonel」というユニット(実質コリンのソロともいえますが)でシングルを出したりしてますが、「The Dukes Of Stratosphear」はもっと60年代のロックに対するパロディ風味というか、オマージュ的な要素がたっぷり入っているのが特徴といえます。

もうちょっと突っ込んだ内容は、XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分、いや必ずや参られると思いますので、そちらを参考にされて下さい(笑)。

なお、上記のEPとアルバムの音源はCDにまとめられておりますので入手可能です。頭の6曲がEPの方の音源、残りはアルバムです。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801322780&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CD探して聞いてみます。
あと、またちょっとXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ