「敷モルタル(1:3BB)」の「BB」とは、どういう意味があるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BBとは、高炉セメントのB種のことです。


高炉(=blast furnace)の頭文字とスラグの含有量(A、B、C、の3種類)を略して、そう言っているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高周波用抵抗器について

高周波抵抗器とは、『高周波でも抵抗器の特性を十分に発揮できる抵抗器』だと思われるのですが、具体的にどのようなことから高周波用なのか?
また、どこから高周波用なのか(高周波用抵抗器の規格等)について
教えて下さい。

Aベストアンサー

高周波まで特性が一定の抵抗です。

高周波に対する影響としては
1)抵抗体が巻いてあることによるインダクタンス。
2)リード線のインダクタンス。
3)抵抗体と他の導体間の浮遊容量。
4)表皮効果。
があります。
これらの原因による特性劣化を考慮した物を一般に高周波抵抗と呼びます。

また、これらの影響が出てくる周波数は一般に短波帯以上です。数十MHz以上になれば何らかの影響が出はじめます。中波帯ではあまり考慮しなくても大丈夫です。

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q高周波?

高周波インバータとか高周波発電とか
高周波だと何か利点があるのでしょうか

Aベストアンサー

周波数が高くなるとトランスのサイズが小さくなるのと共に、平滑回路のコンデンサーも小さくて済みます。確か飛行機は400Hzが使われていました(現在も400Hzか否か不明です)。
また、蛍光灯のインバーター回路は数10KHzでチラツキが無くなります。

気をつけなくてはいけないのは、20KHz以下だと可聴周波数帯の為、トランス等の振動音が耳についてしまうので、一般に20KHz以上の周波数を使います。
また、ウエルディング機にも高周波を使います。
欠点は、電磁波として飛び出やすくなりますし、あまり周波数が高くなると制御用トランジスターのターンオフ時間や半導体の少数キャリアの影響、キャリアの消滅時間の問題等で効率が悪くなります。


どのあたりの周波数から高周波と言うかは不明ですが、商用電源の50/60Hzに比べ周波数が高ければ高周波と言います。

Qhttp://blog.goo.ne.jp/lifetree241rnm/e/6bb641bb1d5

http://blog.goo.ne.jp/lifetree241rnm/e/6bb641bb1d56dc5615ba29d392eab133

在日韓国朝鮮人に対し、日本は在日特権を与えてきました。 それを足らないもっとよこせ! 年金をよこせ! 外国人参政権をよこせ!
などと、共謀して日本を乗っとろうとしていたのですから。 在日韓国朝鮮人の韓国と朝鮮は一括りでかまいませんね?

Aベストアンサー

桜井誠総理大臣に期待

Q高周波回路はなぜ電力で考えるのですか?

高周波回路はなぜ電力で考えるのでしょうか?

「高周波測定では正確な電流・電圧測定が困難だが、
電力は高周波でも正確に測れる」

という、ただ単純な測定の平易度が理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

高周波回路ではインピーダンスの異なる部品を接続する事が行われます。
この時、インピーダンスマッチングを行わないと信号源から供給される電力が有効に利用できません。
受信機の場合は受信レベルが低下する事により信号のS/Nが悪化して性能が低下します。
送信機の場合は必要以上の電力を送りだすことになり無駄が生じます。また無駄な電力は負荷から反射してきて、場合によっては送信機を損傷します。

このような理由でインピーダンスマッチングを行うのですが、インピーダンスマッチングを行うと電圧が変化します。
その為、電圧で表示する場合はその時のインピーダンスとともに表示しないと意味のない値になってしまいます。
電力で表示してあればこのような面倒くささがなくなります。

Q「堂班衣体制」「懇志金」の意味

「堂班衣体制」「懇志金」の意味を分かりやすく教えてください。

浄土真宗関係の用語らしいのですが、辞書や百科事典は勿論、
Yahooでキーワード検索しても1件しか出てきませんでした。
(そのページは、難解すぎて私には理解できませんでした)

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです。
 これに関してはほかのページで、被差別部落の僧侶に関わる記述も有りました。

 「懇志金」を訓読みにすると、ねんごろなるこころざしのお金、というところでしょうか。まだ解りにくいですが、
http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/honzan.html
ここに「約200万円の経常費(懇志金)を本山へ上納」という記述が有ります。 更にこの先を読むと、「上納金」という言い換えもされていますし、ついには
>暴力団の上納金制度のほうが、民主的で合理的なのではないかと
>想像しています。
という発言まで出て来ます。相当に深刻な状況のようです。

 実は私の家のすぐ裏に有る寺は全く同じ宗派で、本山でも、うけがいいんだそうです。確かにこれだけ檀家がいてそれなりに金を出させているわけですから、それは当然でしょう。もちろん檀家の間での評判の悪いことと言ったら、最低です。おまけに鎌倉幕府の某家の末裔だとかで、それをひけらかすようなこともしていますし。あぁ、あんまりこういうことを書くと、削除になるのでこれくらいにします。
 今回は勉強させていただきました。ありがとうございます。合掌。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_E_A053.htm

今晩は。ここでもたまにこの種の宗教の現状に関わる事柄の質問が有ります。そういう質問に関連して検索すると、行き付くのは、しばしば、非常な良心を持って寺院の運営に当たっている人達のページになります。今回も実はその通りです。

 さて、「堂班」に関しては参考URLの後半に有る「参考資料」の第4段落に説明が有ります。
>本願寺派では、戦前まで僧侶をその身分等級などに基づき(中略)
>十九に分けた堂班制度があり
要するに衣や袈裟の色で僧侶の階層を一目で識別出来るようにしたもののようです...続きを読む

Q電子機器の高周波化

2つ質問があります。

一つはなぜ電子機器の高周波化が進んでいるかです。
これは高周波を使うと処理量を増加できるからですか。
それとも、電子機器が受信する電波が高周波に移っていったからでしょうか。

2つ目は
電子機器に使われてる部品、トランジスタやコンデンサは高周波を使用する場合と低周波を使用する場合でそれぞれ性質とかが違うのでしょうか。
違う場合、どのように違うか教えてください。

Aベストアンサー

高周波化というのは

1) 通信に使う電波の周波数
2) マイクロコントローラなどのデジタル部品のクロック周波数

のことだと、思いますが

1) は一部の部品の大きさが電波の波長のオーダ程度になるため、高いほうが
小型化に有利なのと、帯域が広く取れるので、同じ広さで
多くの人が通話できるようになるからです。

2) は演算速度を高めるためですね。最近は高周波数化は止まり、
替わって、マルチコア化が進んでいます。

つまり、大きくて重くて遅い機器は、高周波数化で、軽くて小さくて速く
なったのです。

一般に電子部品は高周波数に対応するのは大変です。
トランジスタなどの半導体部品は基本的に扱える周波数の上限があり、
これが伸びたのは技術者の血のにじむような努力の結果です。

受動部品も高周波では単純な集中定数型としては扱えなくなるため、
取り扱いが非常に難しくなり、適切に利用するには長い経験が
必要になります。

Q各地方区市町村の「非核三原則」だの「核の無い世界を目指す市」などという垂れ幕、何か意味あんの?

各地方区市町村の「非核三原則」だの
「核の無い世界を目指す市」などという
垂れ幕、何か意味あんの?

垂れ幕にいくら突っ込んでるか知らんけど、
市町村でそんな物を作るという事は、議会に
登って採決後、賛成多数で作ったのだろうと
思われるが、他に重要な案件は無いアルか?
区市町村議会の存在意義はあるのか?

Aベストアンサー

何か意味あんの?
   ↑
仕事しています、という市民に対するアピール。
垂れ幕業者のリベートぐらいしか
思いつきません。


他に重要な案件は無いアルか?
   ↑
税金が余ったんでないですか。


区市町村議会の存在意義はあるのか?
   ↑
この狭い日本で、そういう小さい地方政府が
必要なのか、疑問ですね。
二重行政などが発生し、効率性が悪いです。

道州制を導入したら、と思います。

QRF(高周波)電源の原理

発振周波数13.56MHzの自励発振方式の高周波電源を用いてプラズマを発生させ、プラズマ重合というものにより薄膜を形成する実験を行っているのですが、自励発振方式、進行波、反射波、マッチングBOXなどわからないものが盛りだくさんです。高周波電源、RF電源で検索にかけてもヒットするものはなく、図書館でもキーワード「高周波電源」では本が出てこないです。高周波電源の原理に関する文献などありましたら紹介してください。よろしくお願いします。
(装置のマニュアルにも原理はありませんでした)

Aベストアンサー

No.2のymmasayanです。

「自励発振」という言葉と「高周波電源の原理」という言葉に惑わされて
的外れの回答をしてしまったようです。

発振方式には自励式と水晶式、PLL式などがあり、一方電源としては自励式と他励式が
あります。
同じ自励式という言葉でも意味がぜんぜん違います。発振周波数13.56MHzということは
水晶発振による自励式電源ですね。
ここでいう自励式電源とは発振回路を内蔵している電源のことです。
他励式というのは他の装置(発振回路)から信号をもらって増幅器だけを持つものを
いいます。

>高周波電源、RF電源で検索にかけてもヒットするものはなく

Googleで「高周波電源」で約1300件、「高周波電源 マッチング」で
約120件ヒットします。1例を参考URLに記載します。

「進行波、反射波、マッチング」は無線機とケーブルとアンテナに関するものが
詳しいと思います。又No.2の参考URLで紹介した書籍にも第1章に載っています。

少し難しいですが下記URL
http://www.mogami-wire.co.jp/paper/tline/tline-01.html
の 5. 定在波 6. リターンロスと反射損失
のところにも「進行波、反射波、マッチング」の話が載っています。

参考URL:http://www.thp.co.jp/rf_pro/matching.htm

No.2のymmasayanです。

「自励発振」という言葉と「高周波電源の原理」という言葉に惑わされて
的外れの回答をしてしまったようです。

発振方式には自励式と水晶式、PLL式などがあり、一方電源としては自励式と他励式が
あります。
同じ自励式という言葉でも意味がぜんぜん違います。発振周波数13.56MHzということは
水晶発振による自励式電源ですね。
ここでいう自励式電源とは発振回路を内蔵している電源のことです。
他励式というのは他の装置(発振回路)から信号をもらって増幅器だけを持つも...続きを読む

Q「生かさず、殺さず」の意味は、一代で潰される意味で

口チャックしときますから、教えてください。
と、口チャックの使い方は合ってますか?

Aベストアンサー

自分の主観で答えますが、
表題になってる一行目のほう。
単に有利になるよう持ち上げもせず、すぐ分かる損をかぶせるでもなく断絶もせず、
仕事をさせる関係に有るとかで、代替わりしても相変わらず続けるかもしれない。

恨みが有るとか自分の生きてるうちに先にゆかせたいとかは、
言葉では含まれないです。個別の関係間柄がまちまちです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報