電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから夏に向けて庭の草取り軽減のため、自分で庭を掘り返してレンガを敷いたりしていますが、だんだんエスカレートして給水の配管を伸ばしたり、排水溝をつついたりして、ついに池を作ろうと考え出してしまいました。
(これなら素直に草取りしていた方が楽だったかも)

でも、いざ作ろうと思うと、モルタルの上手い張り方とか、水抜けの対策とか色々問題が出てきます。

なにか、水抜けを防ぐ方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

素人にも比較的簡単に出来る方法があればありがたいのですが・・・

A 回答 (4件)

貴方と同じように私も庭に池をつくりました。


全くの素人でホームセンターで材料さがしながら
ほんとの手探り状態です。
結果論としては、失敗もありましたが、最終的には、うまくいきました。
それなので、分かってる方から見れば怪しいかもしれません。
と前を置きをして・・・。

穴を掘る。モルタルを塗ることを考えてかなり深め広めに。
結構モルタル厚く塗ると小さくなります。

底にある程度の大きさの砂利を敷き詰める。

セメント(モルタルの砂利がはったもの)をぬる。
まず、壁ですが、セメントを硬めに調節(推奨より2割くらい少ない水で)
割れないお団子が出来るくらい。
お団子にして、重ねながらつぶす(?)。ま、厚めに塗りつける。
仕上げは、別に行うので、見栄えは、考えない。
結構時間かかるんで、作業しながら、こまめにセメント溶きながらおこないます。一回にといて固まると使いもんになりません。

壁が出来たら、底は、やや適当に適量でといたセメントを流して
平にします。

1日もすれば、乾くので、今度は、モルタルを上塗りしてきます。

今度は、1週間ぐらい乾燥させ、乾いた状態で次のペイントです。
ペイントには、防水ペイントを用います。屋上やプール用なんて
かいてあるやつです。

ペイントですが、3回塗りなんてかいてありますが、ちょっと多めに
(なにせ粘度が高いからすぐ厚く塗れてしまいます)きっちりぬれば
一度ぬりでもOKです。
シンナー成分が池にたまるので、作業の際は、換気に十分注意して。
これで乾けば終了です。

この方法で、3年間使用していますが今のところ問題ありません。
ペイントなしでも、うまく行けば行けるのですが、コンクリの灰汁抜き
万が一の漏水、魚がモルタルで傷つく(これら、すべて経験しました)
を考えたら最初から塗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

錦鯉を飼うために大きな野池を作る時、水漏れ防止と池底からの水の浸入防止のために「ベントナイト」と言われるセメント様の粉を大量に撒きます。



自作の池つくりでもこの作業をする事により高度の遮水が可能になります。

DIY店で取り寄せ可能かと思いますがお知り合いで土木関係の方がおられればその方に聞いてみてもよいかも知れません。」
    • good
    • 1

レンガで平坦に出来ていればFRPにするといいです。


エポキシライニングとも言います。
エポキシ樹脂を塗って、ガラスマットを敷きます、これを数回重ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく意味が解らないのですが、なんとなくコスト的に結構掛かりそうなイメージに聞こえますが・・・・

そうでないのなら、やってみようと思いますが、そのエボキシ樹脂や、ガラスマットはホームセンターなどでも買えるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/14 22:03

BS放送でスミザーの造園番組で池づくりをやっていました。

そのときの防水の方法は簡単でしたよ。穴を掘ったらその上に防水シートを敷くのです。その上に土を載せ、周りに石を敷き詰めるという方法を採っていました。
 防水シートが一枚で済まないような大きな池の場合は継ぎ目がちょっと難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり防水シートが手っ取り早いですか・・・・
第一候補で考えさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!