アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えてあるツツジを引き抜きたいのですが素人に出来る優しい方法があれば・・

普通に考えて、根を切ってゴリゴリ動かしながら中心部分を取り除く方法だと思います。
地面に貼っている根を切るのも簡単ではないので、上手い方法があればと・・・
無ければ、手間暇掛けて根を切れるように穴を掘り切るしか無いんですが・

「ツツジを楽に引き抜く方法」の質問画像

A 回答 (4件)

造園屋に勤務しています。



我々でも引き抜く事は困難ですからしません。ツツジは四方八方
に根を張りだしていますので、周囲を掘らないと抜く事さえ出来
ません。

まずは根元より40~50cmの位置で360度で掘り下げて下
さい。深さは30cm程度で十分です。掘り下げた際に出る根は
その都度切ります。

終わればロープを根元の幹に縛ります。棒にロープを縛ってから
テコの原理で上に上げれば引き抜けます。

別の方法はあります。少し時間が掛かりますが、それでよければ
今から書く方法を試して見ましょう。
それは除草剤を使用する方法です。地面から15cmの位置で幹
を切ります。切り口に除草剤の原液を塗ります。塗ったら切り口
にビニールを巻き紐で縛ります。2日後に再び除草剤を塗り、こ
れを3回繰り返します。また根元に除草剤を撒くのも忘れないで
下さい。なお除草剤は希釈せず原液を使用します。
除草剤はホームセンターで売られている、最も安い除草剤で構い
ません。ラウンドアップでも構いませんが。数千円を出すのは無
駄ではありませんか。最も安い除草剤だと、500mlで300
円もあれば買えます。
後は枯れたら手でも引き抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

十分参考にさせて頂きます。
除草剤で枯らす方法が楽そうですね。

>また根元に除草剤を撒くのも忘れないで
下さい。なお除草剤は希釈せず原液を使用します。
・この後に草花を植えることは出来そうになさそうですが・・・
 植えられるようにする方法がありますか?

・無理なら、最初のアドバイス方法で検討します。

お礼日時:2023/05/14 22:28

根元近くでカットして、ドリルで穴をあけて枯らす薬剤を注入。


枯れたのち掘って伐根する。
ラウンドアップ
https://www.roundupjp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

説明が不十分でした。
ツツジを抜いた後に、別のツツジを植えたいのでラウンドアップの使用は避けたいです。

が、ドリルを使って穴を明けるとおれやすくなりますので、これは良い方法だと思います。

お礼日時:2023/05/10 13:42

そんなに深くまで根は行ってないと思いますので、スコップがあればあとは体力次第。



https://niwalab.com/exterior-diy/uproot-a-azalea/

ただ砂利道?の下がどうなっているのか?
砂利道?をローラーとかで押し固めてるってなら、重機でめくり上げるとかじゃないかな。
どんな感じで層が校正されているかにもよりますが、下が土なら根が入り込んでるかもですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

田んぼを埋め立てた宅地なので、砂利と言うより石の多い土だろうと思います。
今は多少踏み固められた感じかも知れません。
URL確認しました、力仕事でした(^^)
でも掘り起こせていましたね。
ツツジの回りを掘るには隣にあるツツジの根も近いので、私の場合は注意しての作業ですね。

お礼日時:2023/05/10 13:40

根元にもの凄い量の水を掛けて、土がどろどろになるようにしてから抜く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

土を軟らかくしてと言う事ですね。
この考え方は他の方法をとったとしても使えそうです。

お礼日時:2023/05/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!