プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の相談で、ペットボトルの丈が無いので長いのは無理だと言う事でした。
(量販店で土を購入してそのまま利用するというのもありましたが、
 今回はお金を掛けない方法と言う事で)

それで、2lのペットボトルの上下を切って、20cm前後と浅い畑に設置しようかと考えています。
(または、ペットボトルを逆さにして、上は切り、下の方はそのままにする)

これならペットボトルの丈が25cm前後+浅い畑が20cm前後になりますので、
長めのダイコンが出来るのではないかと考えています。
(ダイコンは根が真っ直ぐ伸びる様ですが、
 根の長さはどのくらいまで必要で、何処までが太くなるのだろう?)

この様な方法でダイコンを作られた方いませんか?
また、ペットボトルにいれる土は普通の畑土だと、土が締まって太くなれないのかな?
と心配しています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    NET情報で見て、量販店に行くと底を抜いたペットボトルで作られていたので試して見ようと思いました。

    昨日ペットボトルに土を入れ、種を蒔きました。
    やはり太くなる事はなさそうな・・・でも様子を見ようかと。

    太さを求めるなら、土嚢袋に土を入れて・・・の方が良さそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 13:56

A 回答 (3件)

> ・やはり、ペットボトルでは太くなれないのでしょうか?


>  太るためには、土を押しよけないと行けないので・・・

狭さの問題もあるでしょうけど、土が少ないと、栄養吸収や保水に難がありそうな気がします・・・たぶん。
あと、大根って土から出ているところが緑色になりますよね。土が少ないと透けて日が当たってしまうので、全体が緑になってしまいそうですね。(黒い紙かシートで覆えば大丈夫?)

> ・既に「総太り」の種を購入して、準備は出来ましたがペットボトルより太い筒状の物を探さないといけないか・・・

なるほど、品種は決まっちゃってるんですね。
大きくなる大根でも、早めに収穫してダメってことはないので、ミニ大根サイズくらいで収穫してしまうという手もありそうです。

> ・前回のアドバイスにあった、野菜用の土等が入っている袋を使用する方法かな~。
>  (砂等を入れてあったビニール袋に土を入れて、底に排水様の穴を開けて立てて行けるか・・)

袋さえあれば畑の土を入れることが出来るので、誰かご近所さんに、用土か肥料の捨てる袋が無いか聞いてみても良いかもしれないですよ。(普通のビニール袋では強度的に難しいし、日光に弱い。)
あとは、畑があるとのことなので、何もペットボトルに拘らなくても、畑を高畝にしても良いと思いますが。
高すぎて畝が崩れそうなら、畦ガードなどの板をつける(購入するのが早いけど適当な板があればそれでも)、マルチシートをかける(これは買うしかないか)、ですかねぇ。
ペットボトルが大量にあるなら、それを並べても崩れ防止になるかもしれないので、手元にあるもので何とかできないか考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>土が少ないと、栄養吸収や保水に難がありそうな気がします・・・たぶん。
・これは大きくするための条件として効きそうですね。
 上からしか水も肥料も与えられないので。

>全体が緑になってしまいそうですね。(黒い紙かシートで覆えば大丈夫?)
・ペットボトルの内径より大きくなることはないので、太らないだろうと・・
 大こんって、途中から上にも伸びたような・・・
 しかし、周囲を何かで覆う事は考えても良いかも知れませんね。

>ミニ大根サイズ・・・
・どのくらいで見切るかが問題ですね。
 できるだけ太らせたいし、長くしたいので。

>(普通のビニール袋では強度的に難しいし、日光に弱い。)
・確かに、ビニール袋の耐候性はなさそうですね。
 その時に袋が破れても困るので、土嚢袋等があれば植え替えも有かも知れません。

>畑を高畝にしても良いと思いますが。
・実は、高畝にしてジャガイモを植えたら今回の豪雨でジャガイモが露出し畝が下がってしまいました(^^)
・畦いたのような0.5mmの物を購入して上手く出来るか検討中です。

・上手く畝が崩れないようにする方法も考えたいとは思っています。
 (まだ土が出来上がっていなく、乾燥するとバリバリになる様な土なので)

お礼日時:2022/09/27 17:43

面白そうですね!


私も畑の土と底を切った1.5リットルのペットボトルで、大根を育ててみようと思います(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^^)

試しに6本のペットボトルを作り、種を蒔きました。
上手く行くかどうか判りませんが、来年は土嚢袋のような物でトライしたいです。

ただ、種が無駄になって・・・今回は友人に残りをあげました。

お礼日時:2022/09/27 17:30

新宿DASH ~究極の朝ごはん~


https://www.ntv.co.jp/dash/articles/65wx6bnzbb2z …

DASHのこの回でペットボトル使って大根作ってましたよ。
ペットボトルを2つ繋げて、小さくて可愛らしいのを収穫してました。
細長い根の部分まで計ったら40センチくらいだったようですけど、可食部はかなり短かったです。
番組では江戸野菜を使ってましたが、普通のミニ大根のタネ売ってますので、そういうのを育てたらいかがでしょうか。

食べきりミニ大根 「ころっ娘」
https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code …

初心者でも簡単!使い切りサイズで家庭菜園におすすめミニダイコン
https://sakata-netshop.com/shop/e/eminiradish/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>ペットボトル使って大根作ってましたよ。
・想定外でした、繋ぐというのは。

>細長い根の部分まで計ったら40センチくらいだったようです
・やはり、ペットボトルでは太くなれないのでしょうか?
 太るためには、土を押しよけないと行けないので・・・

>普通のミニ大根のタネ・・
・既に「総太り」の種を購入して、準備は出来ましたがペットボトルより太い筒状の物を探さないといけないか・・・

・前回のアドバイスにあった、野菜用の土等が入っている袋を使用する方法かな~。
 (砂等を入れてあったビニール袋に土を入れて、底に排水様の穴を開けて立てて行けるか・・)

お礼日時:2022/09/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!