アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALの利用する機会が多いのでカードをつくりました。
搭乗券をこのカードで購入しないとマイルは貯まらないのですか?
そもそもどう貯めるのでしょうか?
発券されてから空港でカードと搭乗券を通す機械でもあるのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

>空港でカードと搭乗券を通す機械でもあるのですか
○まさにその通りです。
カードを入れて搭乗券を入れます(両方すぐ戻ってきます)。

JALのカードで買わなくても搭乗マイルは付きますのでご安心を。

この回答への補足

即答ありがとうございます。
もうひとつ質問してもいいですか?
これはカードの名義人の搭乗券しか通らないのでしょうか?

• 0

JALカードにクレジット機能も付けると、カード

でショッピングすると200円で1マイル加算され
ます。
私は年会費4200円払って100円で1マイル
つくようにしました。
なのでほとんどの買い物はカード払いしています。

国内ですと距離問わず往復15000マイルです。

ただ、あくまでも無料航空券ですので、無料での
座席数が限られています。行きたい時に満席って
いうのがあります。特に便数が少ない石垣島・宮
古島などは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

JAL Mileage Bank (JMB)のカード(まだ青いやつ?)ではなくて、「JALカード」ですよね。

マイルが貯まるのは、JALの飛行機に乗って、搭乗マイルを貯めるのと、JALカードで買い物をして(つまりクレジット)ショッピングマイルを貯めるのとがあります。

ですからクレジットで買い物をするとマイルが貯まりますので、航空券をJALカードのクレジットで購入すれば、その分マイルが貯まります。(200円で1マイルから100円で2マイルまでいろいろ)

そして、飛行機に搭乗すると飛行距離に応じてマイルが貯まります。その場合、航空券をJALカードで購入すると、その際にJMB会員番号が指定できます。また、そうでない場合はチェックインの際にJALカード(またはJMBカード)を提示すれば、会員番号を入力してもらえます。
いずれの場合でも会員番号が入力されたか確認できない場合に、搭乗口にある機械に搭乗券とJALカード(またはJMBカード)を入れて、登録します。
利用後にインターネットや、明細のお知らせで確認して、万一、マイルが貯まっていない場合には、搭乗券の半券などをJALに送付することになります。
詳しくは、JALまたはJALカードのサイトをどうぞ。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/about/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださってありがとうございます。

マイレージは初めは飛行機に乗らないと付きませんでした。

それが、今はショッピング等でもマイレージがたまります。ですから、支払いはJALカードオンリーで買い物等支払いをしましょう。
JALはもともとは国有でしたから、JR東日本と仲がよくスイカにもマイレージが使えます。
搭乗口で搭乗券とカードを入れるとマイレージは加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搭乗口近くにそういった機械があるのですね。
今まで気にした事もありませんでした。

こんにちは、私もJALカードを利用しています。

クレジット機能付きのJALカードなのか、マイルのみのMILEAGE BANKカードかによって違ってきます。
クレジット機能がありますと買い物してもマイルがたまります。JALカード特約店で購入すると、購入金額にもよりますが、搭乗マイルより貯まります。私の場合は1年で30,000マイルたまりました。
航空券を予約する際は、ネットから予約できますので、お客様番号を入力して予約しますので、購入した時点でマイルが登録されます。それ以外で購入した場合、は搭乗口のそばにも記録する機械がありますのでだいじょうぶです。
航空券はJALカード決済が効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明をありがとうございます。

#1です。

本人以外のものはエラーになり「カウンターで登録する」ようにメッセージが出ます。

名前が少し違うとか、性別間違いの訂正をするためです。
    • 0