プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Epiphone社のLPカスタムっていうギターを使っているのですが、最近ギターに汚れがついてしまって、悩んでるところです。
というのは、どうも自分はピックを持つ右手をギターにおいて(手首周辺をボディに付けた状態で)ギターを弾いてるようなのです。春までは長袖だったので問題なかったのですがどうも弾いてる途中に汗をかいたのが影響したらしく、指紋みたいな変な模様のような汚れができてしまいました。

遠目から見たらあまり目立たないのですが、もしとれるならキレイにしたいです。
アーニーボールのギターポリッシュと、ポリッシュに付属してたクロスを使ってるのですが、何度ポリッシュで拭いても綺麗になる気配がなくて…

こういう汚れって、どうやったら落ちるでしょうか?
水を使って拭くのは、さすがに楽器だからマズい…ですよね?きっと…

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はアコースティックですが、店員さんお薦めのオレンジオイルで磨いてました。



ポリッシュって汚れ落しというよりも、つや出し剤という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
オレンジオイル、そういえば楽器屋で見かけたような…一度、検討してみようと思います♪

お礼日時:2005/08/13 09:11

もう汚れは取れたでしょうか?


私は模様状の汚れというのは経験がないのですが、
オレンジオイルで取れない場合は、シンプルグリーン(ホームセンター等にあります)
を試してみて下さい。無害性なので大丈夫です。

http://www.simplegreen.jp/

私が普段、清掃している方法を紹介しましょう。
弦交換の時に弦を全て外し、綺麗なタオル又は雑巾とクロスを用意します。
タオルを水で固く絞り、ギターのごく小面積(手の平くらい)を拭き、
その後すぐクロスで湿り部を拭きあげます。
この繰り返しでギターの全面を行うと、以外にも汚れが取れる事が分かります。
もちろん、エレキ、アコギ、クラシック、全てこの方法でOKです。
因みに汚れ取りではありませんが、スプレーのフィンガー・イージーは使い過ぎるとフィンガーボードに良くありませんのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は忙しくて、いまだに買いに行けてない状態です…(^-^;)
シンプルグリーン、いずれ試させてもらいます。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 16:37

人からギターを預かってはイジリ壊している、リペアのんびり修行中のichi-peiです。



いきなりご質問の本筋から少し脱線かも知れませんが、皮膚から出る分泌物の性質も人それぞれのようで、それはギターの汚れ方によく表れるものと常々思います。

例えば指板などに乾燥して固くなった汚れによっては、レモンオイルを使ってもなかなか落ちない事もあって、その場合はスチールウールを使うこともあります。もちろんこれは指板に限ります。(余計な話でした・・・)

かんきつ類から作ったオイルは油汚れに非常に有効ですが、何度も使ったクロスで拭き取ろうとすると、実は汚れを塗り伸ばしてしまう事が多いようで、おそらくポリッシュを使って綺麗にならないのも、その辺に原因がありそうに思います。

私だったら汚れの荒取りに台所用の使い捨てペーパータオルを使いますし、ポリッシュに付属している柔らかいクロスは最後のカラ拭きだけにするでしょうね。ですから今のクロスはせっけんを使って洗濯したほうがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆そういえばクロス、一回も洗濯とかしてなかったかも…(^-^;)早速、洗濯してみます。

お礼日時:2005/08/13 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!