アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を変えてから彼がうつ病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。
私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。

全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌でそういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。
こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われました。もう1度いつなら平気そうか聞きたいのですがあつかましくない程度に聞くには何て言ったらいいでしょうか??

鬱病の人にあんまりしつこくしないほうがいいですよね?

A 回答 (4件)

体調の波と言うのは本人にもわからないものなのですよ。

昨日の夜は大丈夫と思っていたのに、朝になるとどうしても起きられないくらい身体がだるいし、気持ちも落ち込んんだままとか。だからあなたから、「何時が会えそう?」とか聞かれるのも、だんだん億劫になって来るかもしれません。
 あなたの会いたい気持ちや心配している気持ちは周りから見るとわかるのですが、本人には、そう受け止められない時期もあるので、あまりこちらから聞く事はお勧めできません。(下手をすると借金の催促のように嫌な事をされている気分になります。)
 こちらの様子を手紙、ハガキ、メールなどで知らせて、「調子が良かったら連絡してね。」とかの軽いメッセージの方がいいと思います。ゆっくりと見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人にも分からないものですよね・・なんかどう接して良いのか分からなくて。。
こちらからはあまり聞くことのないよう、待ってみようと思います。

うつ病について聞きかじった程度の知識しかありませんが、患者さんへの対応として

1、思いやるつもりでも叱咤激励は禁物
2、無理に人中に連れ出すのもダメ
なんだそうです。かえって心労になってしまうことがあるそうです。共感的な態度での対応が良いとか。
質問者さんはお相手のことを思いやっていらっしゃるようなので大丈夫じゃないのかなぁと思いますけれども、こちらのサイトの心理学のカテゴリーでは専門家のより適切な意見が聞けるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感的な態度ですか。大丈夫?とか無理しないでとかの言葉はかけているんですが、毎回それだとなって思い、なかなかかける言葉がないです。

心理学のカテゴリーですね、ありがとうございました。

彼にしてみれば、些細なことでも過敏になっていて、不謹慎って、感じ易い状態なんですよ。

あなたにしてみれば、普通の会話が→逆撫でするような無神経さに。
非常に苦しい、辛い時ほど、あなたに甘えの態度を繰り返してしまう。
罪悪感や後悔に悩まれていると思います。
男の人なら尚更じゃないかな?カッコ悪いって。

いつ?どうする?は、彼だって分からなくて不安ですよ。会話に困ってます。
前向きな予定や未来。
希望が見えるように見守れますか?
前に行った~に、また行きたいねとか。
あなたが、遊びたい~!
寂しい~!と我慢できないなら、中途半端に傷つけてしまいますよ。
彼も出かけたいし、楽しみたいけど行けないんです。
病気で寝てる時に思いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事を変える前の彼は本当に陽気で楽しい人でした。でも、今はささいなことにイライラして、あとで謝ってくるってカンジです。
あまり焦らせないようにしたいと思います。

友人で鬱病になった人がいました。

(回復しました)辛いお気持ちわかりますよ。

鬱病も人それぞれ違う部分がありますので、なんとも言えませんが、間隔をあけて「ねぇねぇ~。体調がいい日に気分転換しない?」と複数の友人と一緒に誘ったことがあります。

決して、「がんばって」とか「大丈夫?」とか言わないで、遊びに誘って欲しい、彼女を暖かく見守ってとその時に友人のご両親から言われていました。

しつこく誘うのは、相手に負担がかかる場合がありますので、ほどほどに・・・。

鬱病は完全に治すのに時間がかかると言われています。長い目で暖かく見守るのがいいとおもいますよ。
相手を思いやる気持ちって絶対伝わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、体調がよかったら会う予定だったのですが、催促になってしまいそうなのでこちらから聞かないほうがいいですよね?
彼のことを考え、ゆっくり待ってみたいと思います。