街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ファイアーウォールZoneAlarm2.6.231を2ヶ月近く問題なく使っていました。1週間ほど前、自動的に「アップデートしますか?」という表示が画面に出たので、最新版をダウンロード・インストールしました。そして再起動をかけたところ、なぜか突然アンインストールが始まり、以後ADSLでのネット接続ができなくなりました。ダイアルアップ回線での接続もできません。LANへの接続もできません。

メーカーサイトも参照していろいろ試してみましたが解決せず、1週間近く前にメーカーにメールで問い合わせてみましたが、まだ返事が来ません。

パソコンで片付けなければならない仕事を抱えて、大変困っています。どなたか詳しい方、有効なアドバイスを是非お願い致します。

使用環境は、PC:Sharp Mebius MN395C33、OS:Win98です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは、DOSぷろんとでバックアップのRestoreをしてみてください。

(方法は調べてください)接続ができないのは、zonealarmのロックが懸かったままだからだと思いますので。恐らく完全にzonealarmがアンインストールされていないのでは?スタートメニュのアクセサリのシステムツールに有るスキャンディスクをかけてディスクにエラーがないかチェックしてみてください。あとは、システム関係のデータが有るドライブにzone alarm関係のフォルダが入っていないか見てあるようだったらごみばこに捨ててください。(ただし、それでより悪くなるようならもどに戻してください。)
 もうひとつの方法はzone alarmをCD-ROMから再インストールする方法です。これだと、以前入れてあったところに上書きしてくれるのでひょっとしたら不具合の部分にもかかれて正常に戻るかもしれません。それでもだめなら、ディスク修復ツール(名前は忘れましたが赤十字と救急車が表にかかれたソフト)でも買ってみたらいかがでしょうか。(ただし、これらの方法で直る保証はありません。また、不具合がさらに悪くなっても責任は取れませんので、自分の責任でこれらの操作を行ってください。)
    • 0
この回答へのお礼

ZoneAlarmを再インストールしたら見事に復旧しました。
いやぁ、助かりました。どうもありがとうございます。

いただいた御恩は、「教えて!goo!」と叫んでいる他の方々のお手伝いを、できる範囲で私もさせていただくことでお返ししたいと思います。