アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?

追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

A 回答 (6件)

自分も全く嫌がらせにはならないと思います。

文章を読む限り,きちんとした方法をとろうとされているようですし。
余計なお世話を一つさせていただけば…
お手紙ということなので,『嫌がらせ』とか『脅迫』の証拠にされるような文章にはお気をつけください。

自分が言える立場ではないかもしれませんが…
最後は,質問者様が一番幸せになれる結末を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。

>『嫌がらせ』とか『脅迫』の証拠にされるような文章にはお気をつけください。

気をつけて準備したいと思います。

一般的に嫌がらせでなくとも、
こんなことをすると、当の夫が嫌がらせと
思うのだろうな~という不安もあります。

>最後は、質問者様が一番幸せになれる結末を祈ってます。

ありがとうございます。
もちろん最終目標は円満解決ですが、
思い通りの結論がでなくとも、正々堂々とした方法で最後まで
向き合うことで、自分自身を納得させることができるのではという
気持ちになっております。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
相手のご両親が回答者様方と同じく良識あるかたであることを祈っています。
相当の覚悟が必要なことは十分肝に銘じておきます。
実際に事を起こすことを考えると足がすくみますが、
勇気を持って冷静に対処しようと思います。

まったく、嫌がらせにはなりません。

相談という形で、冷静にお話になってください。
ただ、他の方もおっしゃっているように
相手両親が、逆に
「あなたが旦那さんの管理をしっかりしていないから」
とか、
「娘は学生なのにどう責任を取ってくれるのか?」など、
逆に、文句を言ってくる親もいるので
冷静に受け流し、とりあえず
「娘さんを止めてください、私は主人を止めますから」
とおっしゃればいいと思います。

法的には、学生でも、既婚者と知っていて関係を持てば
あなたは、彼女に慰謝料を請求できますし
交際中止の請求も出来ます。
なお、旦那様は不貞をしたわけですから
旦那様から離婚は出来ません。訴訟を起しても必ず旦那様が負けます。
相手女性にしてもそうで、もし相手の両親が
旦那さんを訴えるといっても、意味がありませんので
安心なさって下さい。
ただし、旦那様が独身と偽り相手女性を騙しているのでしたら
旦那様は訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

まずはお手紙でアプローチしてみようと思っています。
冷静な対応を心がけます。

法律の方もよく勉強して、前向きに対処したいと思います。

あなたの現状からは、まったく打倒な判断だと思います。

可能なら、夫の両親にもきちんと伝えたほうがよいかと思いますが。

ただ学生とはいえ(結局不倫と分かっているのでしょうか?)、不倫関係でいられるということは、親も健全かどうか心配です。

ケースとしては、そのまま相手が不倫関係など言語道断ということで、関係を切ることにもなりえますが、そのあたりは心を鬼にして、ということでかまわないでしょう。ご両親に怒りをぶつける態度ではなく、冷静に夫と二人の関係を清算したいのだという態度で望めば、おそらくそれほど泥沼にはならないとは思います。相手方の家族内では泥沼でしょうが・・・

学生が不倫と把握していないのであれば、ちょっと考慮したほうがよいでしょう。まずその相手の学生に不倫を伝えるべきです。

• 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

夫の両親はすでに知っていますが、
それほど深刻には考えていないようです。

夫が結婚しているのは相手も良くご存知だと思います。
まずはお手紙でと思っていますが、
冷静に対応できるよう心がけたいと思います。

相手両親って、彼女の両親ですよね。

法的になんら問題ないでしょう。
一般的に考えたら、嫌がらせになるかもしれませんが、悪いのは不倫
をしている方です。人の道に背いているんですもの。

まあ、相手両親がまともな人だったら良いですね。そんなの関係ないと
突っぱねられないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的に問題ないとのことでほっとしました。

一般的には嫌がらせになるかも知れないのは辛いですね・・・。

>まあ、相手両親がまともな人だったら良いですね。そんなの関係ないと
>突っぱねられないことを祈っています。

私もそう期待しています。
世の中には自由な考えを持つ人がいるのでびっくりさせられるときがありますね。

この場合なら、法的にも一般的にも嫌がらせにはなりません。

だからといってそれで解決できるかどうかというと難しいと思いますが。

>5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

こういう人は得てして何度でも繰り返しますし、それを許容した両親に相談したところで意味はないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからといってそれで解決できるかどうかというと難しいと思いますが。

もちろんそうだとは思いますが、何もしなければ何も動きませんので。

字数制限でわかりにくくなってしまいましたが、
相談相手は相手女性の両親です。5.の前回の離婚での浮気相手と今回の女性とは別人です。

夫の両親は、ありのままを受け入れるのが信条で、何も言いません。
かといって私を責めることもありませんが、実の息子が可愛いのは
仕方のないことだと思います(自分の親もそうでしょうから。)